★ひとりごと:不定期日記★

↓最近の出来事へ


[2.1]

■バイトが始まっていっぱいいっぱいでして(許容量が小さい)、日記がなかなか書けなかったりしました。
すいませぬ。というわけでまとめて更新。明日は休みです。はー……寝れる…趣味作業ができる…逆裁ができる…
…いい歳なんだから仕事がある日常にいい加減慣れないといけないなぁと思いました。

■昨日、宗教勧誘の人に遭遇したかったなぁとか思ってたら、本日は直接遭遇しましたよ。
びっくりした。おののいた。でも慌ててパートさんに対応を頼んだ後で、
「ふむ、じゃあ、貴方の宗派を物理学のエントロピーの法則で説明してください」とか
「あ、じゃあ、うちの時計どうですか?スカラー派対策もバッチリですよ〜」(ネタが古い)とか
無茶な対応をしてみれば良かったなぁと思いました。ガッカリ。

■本日のTRPG:S=FNW複合なセッションを。パワードでコンバートができるようになりましたが、Ad+EXとNWでやる
のもまた楽しいですよ。とゆかキャラメしたのがV3出る前とかだったので(笑)。のんびり細く長くやるセッションも
いい感じです。

というか毎日のようにTRPGやってて、始めた年から数えるともうすぐ2年になりますが、いや、飽きませんね。これは。
派手なのばーんと短くよりも、これからもこんな感じでちょろちょろとやっていきたい次第ですよ。
バイト代が出れば新しいルールブックも買えますし。(気が早い)

サタスペ番外地が欲しいんですけどお金貯めるまでに残ってるかしら。
とりあえず3月は県庁所在地に遠出しようと思いますよ。


[2.2]

■本日は休み。

ジェルジェットプリンターが欲しいです。性能良さそう。紙媒体製作に使えそうなプリンターに弱い自分。
ALPSプリンターも時々点検整備しないとなぁ…。

ここ最近は白黒はレックスマークの複合機、カラーはHP、白とか箔押しとか特殊加工はALPSを使っております。
小部数の紙媒体作品を作るのにちょうど良いです。家内制手工業でちまちま物作るのが基本的に好きらしいですわ。
物作りは夏冬の年2回合わせとかに減りましたが、続けていきたい物の1つだなぁと。
昨日に引き続き続けていきたいものを再確認。

あと、他、やりたいこと。料理のレパートリーを増やしたいです。好きな料理は一通り作れるようになりたいですな。
中華は好きでいろいろ作ってるので洋風のものとかいろいろと。

そんなことを思っていたら深夜3時に急にハムマリネが食べたくなって作ってました。
バジルを入れると美味しいのです。というか3時に作るもんでもない。

■昼間はガッツリ寝て、ALPSプリンターの点検とか行いました。ちゃんと使えるのでOKです。
プリンターの整備について載ってるページとかないかなぁ…

■本日のPBW(まとめて):
アニベンチャーダイアリー→荒野にてクエスト。今回は結構ダメージ受けてて死ぬかと
思いました…ふー、即席パーティありがたし(笑)
エターナルデザイアー→神殿うろうろ。カエルに噛み付かれました…!回廊でレベル上げをしております。
Little Wizard→地下水路クエスト続き。こちらものんびりレベル上げしたりしていく方向で。
Castle&Knight→あー、今確認したらすでに次の結果が…(笑)。まだちょこち訓練場ツアーですかなぁ…
Shaman Saga→歌姫クエストクリア。わーい、少しずつですがどうにか強くなってるんだな(笑)
Material Wars→野良猫退治クエスト。結構進行。次で運が良ければクリアできるかなー…??
Mahatora→怪物くださいクエスト。無事勝利。お金を貯めるかそろそろアイテム買うか迷い所。
EDEN's Shift→輸送馬車護衛。結構余裕でクリア。宝玉もゲットいたしました!
DARK KINGDOM2→何やら継続蹴られたか忘れたりした様子。とほほ…。次回はフィーズンに。

■本日のTRPG:ソードワールドをやりました!学者魔法盗賊で。最近顔見知り(…いや、オンだとHN見知り?(語呂
が悪い))の方達とばっかり遊んでたのであまり知らない方と遊んだのは緊張しました。でもそういうのも楽しいです
けどね!段々慣れてきてどのPCさんがどんな感じの役割かわかってくると楽しい。
ということで関係者様は次回もよろしくお願いいたしますね(笑)

あとSWやってる時は案外1ゾロが他のシステムより出ない気もする(笑)


[2.3]

メガネバリヤーというサイトの漫画に爆笑したりしました。こういうの好きですよ。後味がはんなり微妙なやつ。
ジョジョをよく知らないくせにジョジョネタは結構好きだったりします。ゴゴゴゴゴゴ。(らしさを出した)

あと昨日深夜に大量に作ったハムマリネを夜食にモリモリ食べてたら気分が悪くなりました。
うう…しばらくは酢の物はいいや…大量に食べたもので胃も痛い。

■逆転裁判3、やっとこクリアしました。ゴドーさんかっこいいなぁ。…とかTOPに書くとまた検索キーワードの
「ゴドー」で引っかかっちゃうんですぜ。きっと。(アクセスログとかで発見(笑))
ともかく今回もめでたしでよかったよかったです。逆裁はEDで和むな。

■夕方からバイトに行ったんですが、所属の場所は包装とかもやるので他の売り場のお客さんが来たりもする
んですよ。商品持って。

本日来たのは母校の制服を来た女子高生2名様。ご購入商品はガンダムSEEDのプラモ。
お待ちいただいてる間はずっとユダヤ教徒の出てくる小説(?)の話を熱く語っていらっしゃいました。
鋼の錬金術師の話もしていらっしゃいました。

…昔の自分だったら何か半笑いを堪えてたと思います。
多分私の何代か下の同じ部の後輩なんじゃないかな…空気が、オーラが、話の内容が、なんか。(笑)

毎日毎日ちょこちょこと魅せてくれます、このバイト先は。
本日はクレーマーなお客さんが来たけどちっちゃいちっちゃい。なんか他の出来事に比べたら…(笑)

■本日のPBW:
ALIVE→ペット2匹と狩り狩り材料探し。そろそろ場所移動してみようかなぁ…。
エレメンタルスフィア→人形使いクエスト。ダブルスナイプって小銃じゃないと使えないのか…!むー…(笑)
endress breeze→わくわく潮干狩り。貝捕獲。網焼きにしてもらえるそうです。わーい(笑)
アニベンチャーダイアリー→荒野の友情クエスト(?)。毛玉っぽいのに助けてもらいました。毛玉っぽいの。

■本日のTRPG:S=FEX螺旋の日。34回の続き。中々「これだ!」という決め手を持っているPCを作るのは難しい
感じですね。偽者作成でふと思い。ティトももっと強くならんとなぁ。エナジーフィストと闘気法頼りなので。

リプレイとかインタビューとか貯めてるものもがんばります。ちょこちょこと。


[2.4]

■お母さんに肉じゃがを作ってくれと言ったら大量に作ってもらえて幸せでした。肉じゃがって美味しいですよね。
肉じゃがを食べれば争いなんてなくなると思うんだ。(どこから来た自信)

明日はワクワクホリディなので借りて見てないマイノリティ・リポートとかを見る予定です。
そういえばロードオブザリングの3作目、「王の帰還」も14日から公開なので楽しみですな。
見に行きますよ!もちろん毎年恒例のドラえもん映画も。ワンニャン時空伝。時空伝だもんな。

■本日のPBW:
Shaman Saga→トイ・ランド。1人はまだ無理だったみたいです。むー。
Material Wars→野良猫退治クエスト。達成率がまた下がった…!どうしよかなぁ…(笑)

■本日のTRPG:
オリジナルファンタジーもののキャラメを。農民出の戦士です。筋力特化でゴー。
気付いたら冒険に憧れを抱くタイプの素直でオーソドックスなキャラは案外やったことない気がするので目標
としてはそんな感じで!そんな感じで!あと所持金ダイス1ゾロでした。あー…(笑)。

借金王です。やったー。(ネタ的には(?))


[2.5]

■本日は休みの日なのでごろごろします。

■そういえばTRPG雑誌、Role&Rollの3と4買いました。Amazonで。何か無駄に探し回るよりこっちのが早か
った気がするな…。まあ結果オーライということで。(笑)

やっぱりサタスペの番外地(サプリ)が欲しいのです。むしろサタスペがやりたい。やろうかな。
あとアリアンロッドが気になる予感。リプレイ買おうっと。

しばらく下界と接触を絶っていたら(訳:お金がないので欲しくなりそうなものの情報を仕入れないでいたら)、
いろいろ出まくってて逆に我慢した反動で買いまくりそうな気がしますぞ。

■3月に東京の鼠海(決定)と、新潟にスキーしに(未定)、行ってくる予定が立ちました。楽しみ。

■本日のDVD:「ブラック・ジャック」3巻を見ました。ピノコ可愛いなぁ。

BJは漫画の方は読んだことないんですけど、どんな感じなんでしょ。文庫で出てたし、1巻買ってみようかな…
1巻買ったら揃えたくなる漫画だとは絶対思うんですけど。ピノコのエピソードとか気になるので!

あと「マイノリティ・リポート」も。何かすごく「N◎VAっぽいな…できそうだな…」とか思いつつ見ていました。
結構面白かったです。アガサがいいなぁ。というか見れば見るほどサイバーパンクなTRPGシステムでできそう
だなと。ふむむ。(笑)

■本日のPBW:
EDEN's Shift→BG更新の日。うわっ、初めて勝った!珍しッ。ちょっとずつ強くなってるのかな…
Angel Summoner→バーミリオンの訓練場。訓練キャンペーン実施中。
Mahatora→怪物くださいクエスト。レベルアップ進行中。お金貯まってきたけど武器防具買うには足りない…

■本日のTRPG:
オリジナルファンタジーもののセッション。こう、主人公らしい戦士系PCを目指してたんですが
途中で思考が止まったり止まったりしました。即興でやってくって難しいもんだなぁ。ギャグばっかりやっている
とシリアスでの行動が難しいです。楽しかったですけど!(笑)

シナリオ的には俺の屍を越えていけだったり覚醒したり同名そっくりさんが出てきてどなた様!?て感じでした。
うん、この説明じゃわかんないな。(笑)続きもがんばるぞー。


[2.6]

■3月でサービス終了するJmailのアドレスにウィルスがわんさと来ます。むぅ。さくさく削除してるので問題は
ないんですけれども、ちょっとな。重いしな。

■最近絵をすこぶる描いていない。(変な日本語)

やばいですよ。やばいですよ。ただでさえ初期位置が「絵描き」じゃなくて「ラクガキ士」なのに。
私から絵を取ったらマイノリティリポートのないアガサのようなもんですよ!(例えがわけわかんない)
えーと…ニンジンの入ってないロールキャベツのようなもんですよ!

…あぁ、実害はないな。

今まで通り気が向いた時に描いていきますわ。テキトウに。

■昨日のオリジナルファンタジーセッションで、そういえばきゃらしの持ち物に馬書いてないので書いとこうと
思って馬の名前で検索をかけたら
愉快な物発見。

ダンシングマツリとかいいな…付けたい。(ファンタジー感台無し)

■本日のPBW:
エレメンタルスフィア→人形使いクエスト終了。小銃が欲しいですがお金がなんとも。むー。
endress breeze→野獣達の叫びクエスト。…負けた!金がー!!!!(笑)

■本日のTRPG:何かキャンペーンをやろうということが前々から決まって(?)たので、PL全員で集まって
話し合いを。いろいろ案が出たんですが4システム4PCでPCに共通点を持たせてやることにしました。
わーい、色々楽しめそうで楽しみ楽しみです!ストームブリンガーとかオリジ魔法使い物とかオリジサガフロ2
ものとか
オリジスカイオブドラゴンとか(これは私担当)、全部楽しみですよ!PCをどんな風にするかなぁ。


[2.7]

■ディズニー映画「ブラザー・ベア」。直訳すると「兄弟熊」。…「兄弟舟」みたいで何かヤダなぁ。(何故)

■今日のバイトは忙しかったです。土曜日だからかしら。いろいろてんてこまいしました。まだ不慣れですよ。
帰りに夕飯の材料買いに寄ったスーパーで、黒豚ひき肉が半額だったりして少し嬉しかったり。
所帯じみてるな。

帰宅後はロードオブザリングがTVでやってるのを見たりしながらハーブハンバーグ作りを。
豚挽き肉に炒めた玉ねぎとバジルとおろししょうがとハーブ各種などをテキトウに入れて焼けばできあがり。
これが結構美味しいのですよ。親が作った鶏肉のトマトソース煮とかコンビニで買ってきたらしい赤飯もあった
のでついでにいただく。どちらも美味し。ご飯としては変わった組み合わせのような気もしますが(笑)

■本日のPBW:
エターナルデザイアー→回廊でレベル上げ。そろそろ神殿奥行ってみようかな…
Castle&Knight→訓練所訓練所。もうちょいレベル上げるべきかそろそろクエストに行くべきか迷い中。
Shaman Saga→歌姫クエストでレベルアップ中。まだまだ弱いです。アイテム作成能力上げようかな…
Material Wars→野良猫退治クエストクリア。わーい。次は別のに行ってみようと思います!
アニベンチャーダイアリー→荒野進行中。毛玉(仮)はかわいいなぁ。毛玉(仮)は。

■本日のTRPG:
元気全開ファンタジー企画のキャラメイク。勇者、使い魔、竜騎士というパワー系パーティが
できました。さて、あと一方のキャラはどんなになるかなと楽しみで!

終了後は螺旋の企画話し合いを。今年の誕生日もGMです。わー。(笑)


[2.8]

■お休みの日なもんでたんと寝ました。

■猫がやたら耳をぱたつかせていたので「お前…飛ぶつもりか!?」と言ったら鼻を鳴らされました。(猫に)

■ニルヴァーナとサタスペ番外地のゴッパパをゲット。どっちもやりたいなぁ。

■お風呂場で吐血してえらくびっくりしました。…ただ口の中切ってただけだったみたいです。

■本日のPBW:
Mahatora→捧げられた島クエスト。人数調整があるからこのままクリアできるかな…?
EDEN's Shift→馬上護衛。ランク上げたら敵が強かったです。ということで敗北。とほほ。
Angel Summoner→ヴァーミリオンで訓練訓練。訓練人形にも手こずってる召喚士。弱いな。
Little Wizard→地下水路クエスト。無事進行。まだ続くらしいので次回も地下水路行きです。


 [2.9]

■少し早起きしていろいろ作業をしておりました。
夏コミ申込書も投函しましたぞ。また無事取れるといいなー。

というかバイトが棚卸しの日だったのですが、すこぶる忙しく。書いても書いても終わらなく。久々に腱鞘炎の
危機を感じました。手を全然使わないもんだからなぁ…毎日何かしらキーボードは叩いてますけども。

あといつもより1時間オーバーくらいで帰れるだろうと思ってたら甘かったです。
10時過ぎた。

うっかりと起きてからクラッカー数枚しか食べずに行っちゃったので非常にふらつきました。危険。
帰りに後輩さんにお会いして飴をいただいたのでそれで空腹をしのぎつつ帰りましたですよ。感謝。

■そういえば吉野家の牛丼が11日までだとかそんな話を聞きました。ええー。

■本日のPBW:
DARK KINGDOM2→ルシアール〜フィーズン。無事進行です。今度は全滅しないといいなぁ。

■本日のTRPG:S=FEX螺旋の日。最近は企画半分本編半分という進行具合ですが、本日は企画の日。
22:00待ち合わせなのに1人が23:00過ぎに現れるという番狂わせがあった為(棚卸しだよ!(泣))、
今回は途中まで。次回次々回あたりで続きなどをやる予定ですよ。


[2.10]

■バイトの日でしたが口内炎が痛くてそれどころじゃありませんでした。焼き切ってしまいたい。こんな炎症。

あと「ファイティングニモ・ミニぬいぐるみ」を「ファイティングミニモニぬいぐるみ」と読み違えて「そりゃすげぇ!」
とびっくりしたりした。昨今のアイドルは歌って踊れて闘えなくちゃいけないんだ。(誤解)
てか今更ミニモニ、て。

■母が「しばらく休養する」という理由で妹のいる新潟に米を届けに行っているので本日の夕飯は上湯麺(塩)
にしました。もう大抵のコンビニやスーパーでは引き上げちゃってて売ってませんけど美味いですよコレ。
ぶっちゃけ、インスタントラーメンですけど。

買い物ついでにゼリー買い足し(ぜり中だから)と、最近好きなクラッカー買い足し。
クラッカーとコンソメスープとか質素な食事がマイブーム。(だから口内炎になるんじゃ)

■本日夜は特に用事がなかったので久々にのんびりしました。のんびり。
ぼけーとDVD見たりいろいろやっても0:00前くらい。あぁ、やっぱり普段やっているTRPGって遊びは時間が
とてもかかる遊びなんだなぁ。好きでやってるしぼけっとしてるより100倍楽しいので良いのですけど(笑)

■本日のDVD:「ブラック・ジャック」4巻を見ました。ピノコかわいいな。ツキちゃんかわいいな。
というか19歳であぁいう喋りがアリなら他もアリだなと参考になりました(何の)

■本日のPBW:
エレメンタルスフィア→オーク退治です。がんばりです。安いのでもいいから小銃買おうかな。
endress breeze→潮干狩りクエスト。レベルアップ中です。どうにか戦闘力増強したいです。
Castle&Knight→訓練所。1章の敵は多めなようなそんな感じなので進行を迷い所。


[2.11]

■口内炎引き続き痛み中。本日はバイト中は大丈夫だったんですが帰ってきてからが辛かったです。とほ。

あと見よう見ようと思って見てなかったimpressTVの
水曜どうでしょう第一夜を見ました。
ちょこちょこと見ていこうと思います。サイト内巡ったらお笑い番組もあるみたいでチェックチェック。

■本日のPBW:
アニベンチャーダイアリー→砂漠。負けちゃいました。というかおでんの屋台って…(笑)
Shaman Saga→歌姫クエスト続き。まだ1人ではクエストこなせるほど強くありません。むー。
Material Wars→野鳥退治クエスト。3分の1くらい進行。また長くかかるかどうかは不明。

■本日のTRPG:S=FEX螺旋の日。企画続き。あとちょいで終わりますばい。


[2.12]

■お休みでした。新潟の妹に米を届けに行ってた母を迎えに行きました。ついでにファミレスで夕飯食べました。
ヒレカツっておいしいよな。

■本日のPBW:
ALIVE→順調に狩ってます。妖精さんが怠慢気味なのがちょっと困り。むー。
EDEN's Shift→BG更新。ギリギリ勝利。魔法で勝ったと言うよりHP量のちょっとした差で勝った感じなので
もっちょい精進したいところ。
Angel Summoner→訓練場。負けちゃいました。どう鍛えればいいのかなー。むー。

■本日のTRPG:S=FNW混合セッションをば。くまもどき。

ついでに時間があったので文庫版「リーンの闇砦」に載ってるという人間関係ルールをいろいろキャラクターを
引っ張り出してやってみました。…コレ楽しいな。同卓のPCが関係最悪だったり7歳と15歳がラブラブだったり
面白い事態が起こります。あと同性だと良い結果が出てもはんなりと微妙な気分になれます(笑)。


[2.13]

←久々に1年位前のPCを描いてみたくなったりしてみたり。

■最近仕事でお客様の家に時計修理などの電話連絡をしているのですが(下っ端なので)、変な敬語を使って
しまっております。「修理の方終わっておりますのでお暇な時にお取りにいらしてくださいー」とか。おが多め。
文にしてみたらそれほど変に見えないな…(笑)。

あと今日はバイト先のパートさんにチョコをもらいました。わーい。
さのやはチョコは年がら年中どなた様からでもミルクチョコでもホワイトチョコでもイチゴチョコでも大・歓・迎です。
(食いたいだけ)

ついでにバイト先で毎日のように包装をしてるのでコツをつかんできました。日常じゃ使わないけど。
母親から父親へのチョコを包んでやるくらいしか。

■本日の読書:漆原友紀「蟲師」2巻と3巻。3巻の「眇の魚」とかが好きです。
あと冲方丁/伊藤真美「ピルグリム・イェーガー」3巻を。ヨアヒムとヴェロニカのコンビがこっそり好きです。
カバー裏漫画も好きです。

■本日のPBW:
エレメンタルスフィア→オーク退治。別の入り口見つからず。あと取得できるアビリティなくなり。
クラスチェンジするかな…


[2.14]

■ロードオブ・ザリングの王の帰還を観てきました。おもしろかったです!途中で意識遠のきましたが!!(またか)
戦争シーンで三国無双を連想したり。象みたいの出るし。一騎当千。(※千も倒しません)
エオウィン姫とかかっこよかったなぁ。観終わった後の友人との感想はギムリのことばっかりでしたけども。
ドワーフはいいですよね。

あとロードオブザリングに出てくる街や国とかは壮大な感じなのが多いと思うのですよ。ゴンドールとか。
TRPGやる際にはあんな街を出してみたいものですなぁ。いろいろと素敵な映画でした。
内容関連は書くとネタバレになりそうなので割愛。

あと戦国無双の話を同行の友人Sさんに聞いたら面白そうな感じでした。
伊達政宗が子供だよとか。
ちびっこで子供っ走りで棒切れ持ってて(※木刀ですよ)眼帯だなんて!目から独眼竜ビームを出せるなんて!!
ストーリーモードのタイトルが全部「○○乱入」だなんて!!!
…何してるんだ伊達政宗。むしろKOEI。

…無双シリーズはやったことないんですが、戦国無双買おうかなぁ。(笑)
お市とかもかわいいですよね。

■本日のPBW:
エターナルデザイアー→神殿奥。ボスが強いです。もっちょいレベル上げします。がんばるぞ。
Material Wars→野鳥退治クエスト進行。野良猫退治より早く終わるかな…??

■本日のTRPG:ソードワールド。魔法盗賊。早起きしたら眠くなってしまいました。むぅ。

■他:運転やら映画の為に早起きやらで眠いので作業などは明日気力があったらまとめてやります。(いろいろ私信)


[2.15]

■春風ぶんぶん、春一番。
周囲に田んぼが多いので風が土色だなとか思ってたらそんな中を弟が自転車で帰ってきました。ほこりまみれ。

あと13日に職場でもらった手作りチョコがダイヤモンド並に固いんです。歯が折れそうだぞコレ。

■日曜なので早めに行く日だったのですが、使い捨てコンタクトレンズが無かったので午前中に買いに行こうと作戦を
立てていたら日曜もやってるメガネ屋隣の臨時眼科みたいのの診察時間が午後からでした。トホホ。

あとシフト表をもらったのですが休みが集中してたり間が空いてたり微妙なシフト。
3月に休みが多いみたいなので良いんですけど。

■本日は特に夜の用事もないので帰ってきてからはのんびりとしておりましたよ。
PLさんなどの都合により2月3月のセッションが少なそうなので空白のこの時期に久々にやりたいアルシャード1on1
などをやろうと画策中。やるぞー。ちゃんと終わるように短めのシナリオ考えます。

あと近々またNW企画を。すでに参加者さんには連絡送り済なので後は準備のみ。…準備がなぁ(笑)

■謎はすべて解けた:いつも使ってるリップバームがどうにもゆるゆるでよく出しすぎてしまうのですが、こたつの上に
置いてるからだと今さっき気づきました。どうりでゆるいはずだ。

■本日の読書:みずしな孝之「ミズシネマ」。ダンジョン&ドラゴンが紹介されてたのが少し嬉しい。
TRPGの説明も少しされてました。

■本日のPBW:
EDEN's Shift→馬上護衛。毒は強いなぁと思った次第。新スキルとか覚えました。


[2.16]

←ゆきだるま作りました。(セッションで)

■休みの日。いろいろやるつもりだったけどあんまりやれてない感じの一日です。

使い捨てコンタクトレンズを使っておりまして、家にある分が無くなったので目医者に行ってきました。
いつも行く目医者の診察室にいる看護婦さんは何か怖いので違う人に当たるといいなぁと思っていたら
案の定その怖い方でしてぷるぷるしました。寿命が縮んだ。(小心者)

あと、帰りがけに大型犬と小型犬2匹を散歩させている人を見ました。
大型犬はすたすたと歩いていましたが歩幅が広く、そのせいで小型犬はひっぱられる感じになってて
2匹でもつれてました。飼い主はそんな犬の間で前後にひっぱられてました。

無茶はしない方がいいと思う。

大型犬が振り向いて「あっ。そっか、小さいのも居たんだ!」という顔をしていたのが少し和めました。

と、ついでに郵便貯金の通帳記入ずっとしてないなぁと思って記入しに行ったら謎の2万円が貯金に
入っておりました。1年前くらいの入金で。全くもって謎ですがありがたく使おうと思います。

■本日のPBW:
DARK KINGDOM2→フィーズン入り。なので戦闘はナシ。まだまだ北上します。

■本日のTRPG:S=FEX螺旋の日。雪で遊びました。
小学生の時に大雪で学校が休みになって、狂ったように遊んでたあの日を思い出しました。
あの時はジャージのみで遊んでたもんだから風邪をひきましたよ。(阿呆な子供)


[2.17]

■仕事が暇だったり、そんな感じの一日でした。初めて一人で閉店後のいろいろをやらないといけなかった
のでおろおろしたりしましたが。慣れないとな。

そしてシフト表が昨日組み直されたらしくて明日がいきなり休みになりました。わーい。ホリディだー。

■今週末に友人Sさんをお呼びしてNWをオンでやるのですが、それの為のセッティングやらをやりました。
LANとかは時間ないし初挑戦するには失敗したら危険そうなので、原始的に余ってる電話回線でダイヤル
アップ接続作戦。弟のノートパソ借りて実験してみたら無事できました。チャットソフトの動作も不都合ない
ようだしこれで一安心。

シナリオの方もばりっとRole&Roll4号に載ってたシナリオ作成チャートとか使って作りましたですよ!
TRPGの準備は万端。でも部屋の準備が万端ではないです。要片付け。

■本日のPBW:
endress breeze→潮干狩りー。貝フルコースな食事が続いてそうです(笑)


[2.18]

■本日はお休みです。いろいろCGI設置やらいじったりやら、TRPGデータのテキスト化をしてました。
ぶっちゃけ家でだらだらしてました。出かけるつもりだったけど面倒なので中止中止。(怠け者)

というか父親が風邪でダウンしているのですがそのくせ家内をうろついており、昨日くらいから何か
私も咳が出たり頭痛がしたりしているのですが。…おとなしくしてろよ、父。ほんとに。困るから。

■本日のPBW:
Material Wars→野鳥退治クエストクリア。おお、今回は2回で終了で(笑)
NEVERENDING NIGHT→新規登録。またぐるぐると回りつつ北上する予定でございます。


[2.19]

■21日に向けての準備やらいろいろをしてました。

■本日のPBW:
EDEN's Shift→BG更新の日。今回もどうにか勝てました!猛毒強しだなぁ…
Mahatora→捧げられた島クエスト。魚退治。ギリギリでした。どうにかこうにか。
ALIVE→まだ同じ場所にいます。コールクラウド初使用。連続攻撃っぽいなぁ。

■本日のTRPG:21日に友人Sさんこと大庭カヅキさんを呼んでNWセッションをするのでそれのキャラメを。
楽しみですなぁ。


[2.20]

■誕生日です。23歳になりました。

■母が外国の映画だかドラマだかを見てたので昼食を取りつつ一緒に見ていたら、何かこう、舞台が小学校
っぽい所で少年少女が出てくるんですが、

「僕のことを好きにならない方がいいのさ」(憂鬱げ)

という小学校低学年少年キャラがいて爆笑しました。キザ子供だな。いいな。(笑)

■で、バイトに行ったわけなんですが。
昨日、書類でわからないものを一緒に居たパートのおばちゃんに「これこのまま出しちゃっていいんですか?」
と聞いたんですよ。そしたらおばちゃん、「いいんじゃない?」と軽く言ったんですよ。

…始末書書かされました。

ダメだったじゃねぇか。おばちゃんよぅ。

誕生日に始末書書く羽目になって寂しいやら、「あぁ、始末書書くの初めてだからこの経験を後でロールとかに
使えるなぁ」とか思ってしまって悲しいやら。

■本日のTRPG:S=FEX螺旋の日。何故か一週間ほど遅れでバレンタインネタ番外をやりました。
力尽きた為、少し残して途中まで。今週は少し疲れ気味。


[2.21]

■友人を呼んでNWをやりました。リプレイorログなどは近々。

■本日のTRPG・スペシャル

去年12月だかに友人Sさんこと大庭カヅキさんがぽろっと言った「ナイトウィザードってちょっとやってみたい
んだよねー」という宣言を聞きつけたことから始まった「ネットに繋げないのならウチに来ればいいじゃない・
NW計画」ですが、無事終了いたしました。ともかく無事終わって良かった。続いたりしなくて良かった。
PLの皆さんおつかれさまでした。お付き合いありがとうございます。
カヅキさんも弱い回線でがんばってくれてありがとうございます。
ちょっとでも楽しんでいただけたならGM的には本望です。

というか、「隣に人がいる状態でのオンラインセッション」という事態にGM本人も戸惑い気味でしたよ。
オフの方でも阿呆な話しつつ進められたので楽しかったですけど(笑)

会話を抜粋いたしますと、

さ「会長怖いね!超怖いね!」
か「恐ろしい人だなこの人は!」

とか、

さ「牛乳カステラは世界の宝だね」
か「宝かね」
さ「うん!!!」

とかいろいろつらつらと。というかセッション中お菓子を沢山食べているのを初めて人に目撃されてしまい
ました。あぁ、そうさ!ゼリーも食べたさ!(ぜり中)

ともかくもあわてたりマスタリングがへっぽこだったりしましたが結構楽しくやらせていただいたので満足です。
再度PLさんのご協力に感謝を。

次はコンベンション行きましょう、カヅキさん。(勝手に決めない)


[2.22]

■昨日から友人Sさんこと大庭カヅキさんがお泊りしていたのですが、午後からバイトなので、美味しいと
噂のカレー屋さんでカレーを食べて解散しました。こんな美味しいカレー屋さんに出会ったのは初めて
ですよ!チキンカレーうまうまでした。内装も赤いテーブルとか置いてあってかわいくて良し。また行くぞ。
というかおごっていただいてしまいありがとうございますといつもすみませんですと。(私信)

そして今日はすごい風。夜になったら嵐っぽくなったり。春の嵐ですかね。


[2.23]

■今日も昨日に引き続きすごい風で、帰り道に畑横の道路に土がすごく積もっていたりしました。風強し。

風で雲が全部ふっとんでしまった為か、今夜は星もよく見えました。オリオン座とかはすぐわかるですね。
バイト先の駐車場が屋上にあるので夜は全天プラネタリウムシアターみたいになってます。
田舎のこういう所が好きですよ。

■本日のTRPG:短めの元気全開を。今回のメインネタは1つのみ。簡単めに。
あと別件ですが語尾やら一人称が特徴的なキャラは非常にやりやすいと思いました(笑)


[2.24]

■休日です。TRPGページの引越し作業をしたり、部屋を片付けたり、いろいろぼーっとしておりました。
あと逆転裁判1の1話からまた少しやりだしたり。1は今見るとキャラが大人しめですなー。
3をクリアした後だから言えるんだと思いますけども(笑)

あと、なんかの別冊についてたという逆転裁判CDに入ってるムービーを見せていただけたので見たり。
おお、去年のゲームショー会場で流れてたのと同じ…!声とか音とか現場では聞こえなかったんですが
こういう感じだったのですねー。なるほど(笑)

同CDに入ってるアレンジ音楽や声なども良い感じです♪

あ、あと、たのみこむで1・2・3ともサントラが発売されるそうですぞ。
逆転裁判ファンの方はチェックチェックです。というか私は情報得るのが遅いな。

■MMPRPGのテイルズウィーバーも、明日からオープンベータテストが始まるそうで。わーい。
一応やれそうだったらちょこっとやってみようと思います!童話王国はあんまりやれなかったので!
クライアントソフト550MB!…重いが落とす!分割ソフトで!

■本日のTRPG:S=FEX螺旋の日。本日は短めに番外の続きだけ。
気付いたら40回やら1周年ももうすぐです。去年の3月に「やろう!」「やるぜ!」と始まったのが発端にしては
がんばっておる気がいたします。さすがに設定もいろいろと増えてきました。
まだまだがんばります。半分も行ってないしな…(笑)

■業務連絡(?):カウンターが不調っぽいです。すみませぬ。

あと特に今は何も書いておりませぬが45678を踏んだ方は掲示板にてご報告いただけるとさのやから
へっぽこ絵かTRPGセッションが送られる予定です。多分。


[2.25]

■給料日だったので通帳記入に行ったら予想より結構いただけてて嬉しいびっくりでした。
わーい、これでディズニー行って散財ができます!今度行くのは海の方。

ということで、いつも通りバイトに行ったんですけど今日は暇でした。
すごく暇なのにお客さんが来る時は面倒な用事を2つ3つ抱えて2〜3人一気に来るのはなんでだろう。
そんなことを思いました。めったに頼まれない住所印の納期なんてバイトは知らないのよ。(聞かれた)

ついでに小学生くらいのお子さんに「2100円からで宜しいでしょうか」と敬語を使われてびっくりしました。
最近の子も結構捨てたもんじゃないね。信号待ちの時に地べたに座ってる小学生多いですけど(笑)

あとここの所、接客したり、お客様に電話したり、店内放送をしたりと言葉使いが重要な仕事ばかりしている
ので言葉使いとか声が接客業向きモードになってきています。こう、普段より高めのオクターブの。
これ板についちゃったら喉悪くしそうでヤダなぁ…(笑)

■お財布が少々あったかくなったのでバイト帰りに家付近の店で奮発してひき肉を200円分買いました。
気付いたらよく行ってるスーパーは値引き後で200円だった。…あれ、高いな。

最近は時間かかる料理とか新料理になかなか挑戦できないので休みの日にがんばろうと思います。
トスカーナ風ミートローフ(豆入ってるやつ)が食べたいんですが煮込むのが大変。

あと押し麦が去年から微ブームなのでそろそろ何か食べたいです。ラブ・押し麦。
無印良品のスープとかモスバーガーのミネストローネとかローソンのコンソメスープとかに入ってた気がする
のでいずれかに買いに行こうかなとか。食品に金使いすぎるのが自分の悪い癖だと思う。

本日はどうでもいいようなこと中心でお送りしました。


[2.26]

■バイトが暇で暇でしょうがないので時計のマニュアルをA-Z順に並べかえたり、ワゴンセールのカメラフィルム
やらをキッチリ並べたりしてみました。

満足した。(私が)

■本日のTRPG:システム別キャンペーン企画第一回。ストームブリンガー(風)をやりました。子供でした。
プロローグ後にキャラクターメイクをやったんですが、杖の達人になる予定。見た目はあくまで非戦闘を目指したい
女の子的女の子で行きます。今後も楽しみ楽しみ。


[2.27]

■休みの日です。イエーイ。休みの日です。(よい大人ははしゃがない)

本日は友人Sさんと、2月中で閉店&移転してしまうという雑貨屋やらに行ってきました。

ココスでご飯食べてから行ったんですが、いやぁ、ココスでカウンター席に初めて座りましたよ。
結構良いですね、カウンター。人が働くのを見つつ自分達は悠々と食事することのできる席。(やな表現)
食事中は戦国無双やらラグナロクオンラインTVアニメ化の話やらテイルズウィーバーとかいろいろゲーム話(?)
などを。

食事後は目的の店の近くに駄菓子屋あるのを思い出し駄菓子屋ツアーに。
ゼリー沢山(15本)買ったら店のおばちゃんに笑われた。笑うなッ。思わず言い訳しちゃったじゃないかッ。
(例)「すいません、このゼリーが好きなもので…」)

駄菓子屋でひとしきり恥をかいた後はやっとこ目的の雑貨屋に。閉店セールだからかしらずか結構安価でいろいろ
かわいい物が売っておりました。私はチェッカー柄グッズをもりもりとゲットして満足満足。
最近棚の目隠し用布も欲しいなぁと思っていたのでビニール製の柄物テーブルクロスもいくつか。
のんびりと部屋に置いていく予定です。

ついでに同じ建物内の本屋で雷句誠「金色のガッシュ!!」14巻と、うすた京介「ピューと吹く!ジャガー」5巻を。
ジャガーは4巻から中々買えなかったので近々6巻も買います。近々。

■PBW、いろいろ忙しくなってきたので&あまりそうそう変わった出来事も起こらないので(笑)、日記にいろいろ
書くのは不定期になりそうです。

■本日のTRPG:S=FEX螺旋の日。なんかぐだぐだだったのは肩こりだと思っていたら扁桃腺が腫れてたりしたから
だったみたいですよ。すみません。


[2.28]

■バイトだったんですが、友人Rさんとかとお会いしたりいいこともあったんですが、

ええと、また始末書書かされました。今度は3枚。

何か26日の閉店後にバイトの方とご一緒で(私もバイトだが)、そのバイトの方がえらく急いで帰られたんですが、
その方に「閉めましたか?」と聞いて「閉めましたよ」と言われたレジが閉まってなかったそうで。

おい、姉ちゃん、話が違うじゃねぇかと。途中で帰るくらいなら全て私に任せて帰れよと。

そんなわけで何故だか私が始末書書くことになってしまいましたようですのよ。(口調の方向転換)
なんか同所属のパートさんに聞いたらそのパートさんは始末書書いたことがないそうで。

私1ヶ月の新人だってのにもう4枚書いてるっちゅうの。しかもまた明日1枚書かなきゃいけないっちゅうの。

MSP(most shimatsusyo person)はいただきだと思います。
新人(始末書)王はもう確実にいただいてるけどな。
こうなったら始末書王を目指そうかしら。

あまりに動揺したので思わずそんなことを考えてしまった一日でした。
雑貨レジのおばちゃんといい、雑貨レジの姉ちゃんといい、人生を教えてくれる場所だよこの職場は。
もう誰も信じないッ!(オウガバトル口調)

…グレたくもなるんですよ。


[2.29]

■バイト前に親が「出前のラーメン来るから、食べてったら?30分くらいで来ると思うし」というのでウキウキ
してチャーシューメンを頼んだら1時間30分経っても来ないってどういうことですか○籐ラーメン。
飼ってるゴールデンレトリバーが可愛くても、メッ。(※熱があります)

■というわけで何か今週ずっとバイト中に頭が痛いなと思ってたら、風邪ひいてたみたいです。
頭痛がするはずだよ。そりゃ。平熱より高い体温を絶賛キープ中。

そして今日は早く帰れる日だったので気力でがんばっていたら
マネージャー:「あ、今日は忙しいから閉店までよろしく」

とっさに「はい!わかりました!」と良い返事をしていましたが目はうつろだったと思います。

■本日のTRPG:ベルファール魔法学園キャラメ。パブロンは効くなぁ。最初名前忘れて「…パブロフ?」とか
間違えてみましたけども。


□先月□ □次月□


□BACK□


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送