★ひとりごと:不定期日記★

↓最近の出来事へ


[6.1]

■昨日までやたらと暑かったのにやたらと涼しい本日。朝方に寒くて何度も起きてしまいましたよ。むー。
気候の変化か何かでどうやら体調を崩してしまったらしく、変な症状が2〜3出ております。
左耳の中が腫れてたり右目の筋肉が痛かったり。せめて右か左に統一してくれ。(そういう問題でもない)

■本日のTRPG:ベルファール魔法学園の予定でしたが中止になったので予定を前倒ししてロストエデンな
ダブルクロスのキャラメイクを。エフェクト多いなぁと漠然と思っておりましたが打つ時点になったら本当に
多いなと驚きました。事前に打っとけば良かった(笑)。


[6.2]

■久々の休みなので休養してましたがどうも疲れが抜けてない感じ。歳か。
左耳内の腫れと右目下辺りの筋肉の痛みは続行中です。他にできてたニキビは治りました。

今の体調はそんな感じ。昨日よりは良くなったようなので様子見です。栄養取ろうの会。

■8月だかに近所の会館にマギー審司とかが来るらしいとの未確認情報を得たのでチケットゲットを試みようと
思います。レッツ。

■本日のTRPG:ブルーローズ。飄々とした金持ちって難しいな。というか最初にハジけたキャラクターにしちゃった
方が私にはやりやすかったのかもしれません。まあ今更遅いのでこのまま行きます(笑)


[6.3]

■バイト先の社員さんに栄養剤をいただきました。何かよく飲食物をもらっているな(笑)

ということでばりばりと午後中ずっとバイトをしてたのですが、店内にかかってる曲でカラオケしちゃってる女性が
いました。なんかこう、歌詞が聞こえてきたので振り向いたら歩いてる人がばりばり歌ってて驚いた次第。
お店でカラオケしちゃ、ヤダ。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋、40回記念企画。

40回かー…ログを並べたら富士山の高さを超える!…かも。(テキトウに物を言わないように)
まあ筑波山くらいはどうにか。あと約60回、がんばりましょうですよ。

最近心の一人称が「俺」なので俺口調キャラがやりやすかったです。(羽人間(赤))

■週末早朝出発で妹の住む地、新潟へと旅立たないといけないのですが準備が1ミリもできてません。
危険です。


[6.4]

紙2001にぽいぽい入れてるTRPGデータ(ネタとかシナリオとか)が多くなってきたのでストーリーエディター
少しずつ移し変え始めました。ツリー表示ができて便利っぽいです。こりゃいいわ。
システム別にファイル作っておくと楽です。rtf形式なのが少し使いづらいですが。(htmlエディタに切り貼りする時とか)

■本日のTRPG:アルシャードGM、最終回。どうにかこうにか無事終わって良かったなぁと。出したいネタは出せた
のでGM的&シナリオ進行的には一応OK。でもNPCが死なないようにPCさん達ががんばってたのでもっとそれを
汲めれば良かったかなとかPCの活躍に差が出たかなとかいろいろと反省点も。

着地点は予想通りだったけどよく見たらもっと行けたんじゃねぇかという感じ。わかりずらいか(笑)。

一応GM的には満足できましたのであとはPLさんが満足できてればいいなと。
とりあえずお疲れ様でした。反省点は以後のマスタリングに活かせるようがんばります。


[6.5-6]

■はい!というわけで(?)土日を利用して妹の家と妹の大学の学祭に行ってまいりました!

途中、立ち寄ったチェーン店のハンバーグ屋のハンバーグがレア焼きだったり、
寝てたらサービスエリアで親に炎天下の車の中に放置されて死にそうになったり(※23歳です)、

ちょっとしたイベントはございましたが(腹壊し&九死に一生)、夕方には無事に新潟の妹宅に到着。

何か学祭の実行委員なんぞを引き受けてしまった妹は少し壊れ気味でして、帰ってきてからほぼ同じことを
ずっと繰り返して話してて「あぁ、疲れているんだな」と思いました。でもTVとラジオに出た話はもういい。

妹宅にいる間は暇でしたので何してたかというと、本を読んだり持ってったウィザードリィRPGのアイテム表
打ったりしておりました。…わざわざ新潟でやることでもない(笑)

■次の日はお笑いライブをやるという妹の大学へ(ライブ目当て)。

行ってみたら何かこう…………高校の時の学校祭より人や店が少ないなぁ。

大学の学校祭って自学校の時とかは「学祭の日は休む為にある」とか言ってごろごろ過ごしてた私ですが
多分もっと人来てたような。定かじゃございませんが。

いや、まあ、こじんまりとしてていい学祭でしたよ!
理系っぽくロボコンに出そうなロボットいたし!(フォロー)
ともかく全体的に牧歌的というかほのぼのというかまあのん気な感じで楽しそうではありました。
…彼らだってがんばってるんだ、いいじゃないか。(誰に言ってる)

で、肝心のお笑いライブですが、飛石連休とハリガネロックが来てました。
TVで見てたネタを目の前で見れて楽しかったです!飛石連休のボケの方の人が25歳というのにはびっくり
しましたが。あとユウキロックさんのマイクが調子悪かったんだか入ってなかったんだかで声が聞き取りずら
かったのが少し残念。でもまあ面白かったので良しです。

学祭見た後は家に直帰で帰ってきてしまったので妹とは結局あんまり話せなかったんですけども。
とりあえず妹宅にコンビニで買ったゴボウサラダを忘れてきたことは伝えておきました。
良かったら食えよ。と。(偉そう)

■新潟で読んだ本感想文:上遠野浩平「冥王と獣のダンス」、手塚治虫「七色いんこ」1巻、
あと「ブラックジャック」5巻を。

「冥王と獣のダンス」は読む前にはシリアスな話なのだろうなと真面目に読み始めたら少年少女ががんばる
話で何かとても面白かったですよ。うわぁ、こんなシナリオやりたい。(TRPG思考)

トモルも夢幻もリスキィ兄弟もミルトも良いキャラで好きです。
一番好きなのはガーストくんですがッ!(一途キャラに弱い)

衰退していく機械文明と、生まれたばかりの奇蹟使いとの戦いが続く世界観もかっこ良いです。
お勧めな本ですわ。こりゃ。

TRPGシステムならスターレジェンドでできるんじゃないかなと思いました。
ハンドアウトや舞台をよく考えないと難しそうですけども。

「七色いんこ」は読んで思い出したのですが小さい頃ちらっと何かで見たかもしれないなと。
千里刑事の設定に見覚えがあるようなないような。アニメとかやってたのかな…??

内容の方は代役専門の大泥棒が活躍するという話。いろいろな演劇のあらすじもわかるし面白いなと。
七色いんこが偶に語る演技論とかも読んでてなるほどですよ。

「ブラックジャック」はやっぱりピノコがかわいいな、と。
無免許医の話とか好きですよ。5巻は死ぬ話が多かったなぁ…(笑)

■本日のTRPG:スターレジェンドキャラメイクとウィザードリィキャラメイクを。

スタレジェはネゴシエーターなコンポーザーで作ってみました。自身や味方のダイス増加系。
正義の味方に憧れる突撃型若造ができればいいなと!

ウィザードリィはエルフのちびっこ魔術師で。商人の家出のお坊ちゃん系になりました。
GMさんに言われて気付きましたがエルフをやる時は子供が多いみたいです、私。何故だか(笑)

■本日の日記は長くなりました。いろいろ有った2日分のもんで(笑)


[6.7]

■昨日帰ってきたら何か3日連続早出勤&休み取り消しの電話がかかってきており、「どうせ午後出勤だから
疲れて帰ってきも十分寝れるよ!」と思っていた予定が崩れ去りました。

というか本当に午後出勤を見込んで予定を組むと、何故次の日早出勤になるのかが不思議っす。本気で。

明日明後日も早出勤なのでちょっくらがんばってきます。夜も早く寝るぞ、と。(できれば)

■本日のTRPG:アリアンロッドを。先日キャラメしたエルダナーンのメイジ/サモナーをやりました。
最初に勘(エネミー識別)をばりっと働かせた以外は戦闘中役立たずだったりでしたが(笑)
続きも楽しみです。もっと悪い子になれるようがんばります。(?)

あとええと、絵を誉められると動揺してしまう性質なのでうろたえててごめんなさいでした(謎私信)
人様に怒られることのが多い人間なものでつい!つい言葉が出なく!(笑)

と、セッション終了後のシーン制講座(?)なども参考になりました。
シナリオの組み方はいろいろ試してみると面白そうだなぁ。思いついたらいろんな形式をやってみようと
思いますですよー。


[6.8]

■引き続き労働祭り。

■そういえば近所だかどこだか知らないのですがいろいろと店に不審火が出てるので気をつけるように、と
バイト先でおふれが出てたんですが、その犯人が捕まったそうで。なんか小学3年生らしく。うわぁ。

以下はそれを聞いた時のパートさんと私の話。

パートさん「犯人、小学校3年生だったって。しかも理由が『消防車を見たかったから』だって。信じられないよねー」
さのや「うわー、そんな理由なんですか?でも消防車見たいなら自分の家に火つければすぐ来ますよね。」
パートさん「いや、それはちょっと。」

パートさん「…というかさ、犯罪者低年齢化してない?この前は小学6年生が殺人したし怖いわー」
さのや「あぁ、次はきっと幼稚園児が何かやらかしますね。絶対。」
パートさん「いや、それはちょっと。」

自分はよく会話のキャッチボールを暴投しています。

■本日のTRPG:ウィザードリィをやりました。最近ルールブックを手に入れてからウィザードリィ好き度が上がって
いるかもしれません。ダンジョン物!善と悪!D&Dに似てると聞いたんですがD&D関連は本が多い上にルールが
お高めなので少し躊躇中。でも一度はやってみたいなぁ。10フィート棒を持ちながら。(罠対策)

ウィザードリィ本編の方はダンジョン探索を途中まで。マッピングって好きかも。結構。


[6.9]

■労働祭り、最終日。

えーと、パートさんが社員さんに怒られて泣いたり、友人と遊ぶ予定の休日が無くなったりで大変でした。
何だ。修羅場か。

■本日のTRPG:
みんなの使い魔日記を。今回はHP1のキャラが2名いたり、ダイスの確率が微妙だったりで
難易度が高かったですがどうにか終了。おつかれさまでした!

ちゃんと単発で終わらせないとと少しさくさく進行だったですが、予定時間を1時間オーバーしちゃったので
まあいいか、と。いろいろバランスの勉強になりました。次の改定時に活かそうと思います。はい。


[6.10]

■本日はお休み。まったりまったり。

■週末の休みがなくなりそうなので友人Sさんに緊急電話。どうせ明日はバイト夕方からでいということで強行策
として午前中からバイトまで遊ぶことにしました。隙間産業隙間産業。

■今日の夕飯は昨日エビとひき肉を買ってきてたので、悪くなりそうなひき肉を先に消費でハンバーグに。
いつもの2倍のひき肉があったのでうっかり4人分くらいできあがる。…どうしようコレ(笑)

一応2人前は食べました。おなかいっぱい、ゆめいっぱい。

■本日のTRPG:アリアンロッドGMを!何か今回はテンションが高めでございまして、ええい、はじけたキャラを
やってしまえと姪コンキャラとか出したら勢いついてしまいました。とても楽しかったです(笑)。
やっぱり自分のベストPC数は3人くらいかもしれないなぁ。今後の参考に。

内容的には導入とダンジョン探索、最初の戦闘の手前までを。前半で出す情報はちゃんと出せたし後は後半で
ネタばらしを忘れないようにすれば大丈夫かな、と。やったことないタイプの悪役でもやってみようと思っているので
少し挑戦挑戦です。

あとヘビメタコネタはとても懐かしくてGMのツボでしたよ。(謎/ラム○&40を知ってる人ならわかるかと(笑))


[6.11]

■今日は、最近友人と休みが合わなくて遊べないのでバイト前に遊んでしまえーと買い物やらをしに行きました!

6月下旬にオフでTRPGをやる機会があるかもなのでイエローサブマリンでダイス買ったりTRPGルルブ見たり。
あと他のお店やパルコの方で浴衣とか雑貨とか靴を見たり。桃色地に金魚模様の浴衣と紺色時にてんとう虫の
浴衣がかわいかったです。今年の夏は新浴衣がほしいですな。

無印良品もついでがあったんで寄りました。無印のポテチのトマト&バジルは美味しいと思うのですよー。
あとミルクティも。

買い物後は
ショコラの食卓という洋食屋さんで久々にご飯。ホワイトソースかかってるロールキャベツを食し。
ここのお料理はハーブがきいてたりして美味しいですよ。卵とハムのキッシュもお勧め。

そして、買い物と食事をして満足満足で友人宅へ友人を送って行くと、職場の方から連絡が。
…早めに来れませんかとのことなのでそのまま直で向かうことにしました。とほほ。

でもバイト前にも十分遊べるということがわかりました。また休みが合わなかったりした時の参考に、と(笑)

というか今日も移動とか買い物とか食事中にジャンルが広いんだか狭いんだかわからない話を沢山してました。
最近の事件についてとか
スチームボーイ観に行きたいねぇとかお互いの仕事の話とか。
やっぱり偶に思いっきり話すと楽しいです。話すの好きです(笑)

■夜は久々に早起きした影響か0:00頃眠くなってしまったので早めに就寝しようと思ったら結局いつもと同じ
くらいの時間に。ラクガキは時間を取るなぁ。(でも描きたい)


[6.12]

■昨日職場に行ったら14日の休みが知らぬ間に消えててびっくりな私ですが、職場の人が病欠だったりなので
早くお仕事に。

というか父の日が近いからか週末だからかなんだかか、やたらと忙しかった次第。
そういう日に限って持ち場に私しかいなかったりと。包装ばっかりしてて疲れましたー…
客の捌き方とか大分こなれてきましたが(笑)

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。40回記念企画続き。今回もダイス目に翻弄されていた気がします。


[6.13]

■今日も今日とて仕事祭り。本日も忙しかったのですよー。包装ばっかり。

もう父の日はあたりめでもまんまあげたらいいじゃないか。(投げやり)

■本日のTRPG:「現在どきのRPG」というゲーマーズフィールド別冊の本に載ってる「愛に時間を!」という、
ナイトウィザード用のシナリオをやりました。そういえば気付いたら既成シナリオを遊ぶのは3回目くらいかも
しれない。案外機会がないもんです。

人数が少なかったのとPCが全員出た方が面白そうだということでPC複数を分担でやることに。
自分はPC1と5をばやりました。たよりない大いなる者と、漢らしい魔術師(性別:女)で。

深夜に開始したので最初の方しか終わらなかったんですが(しかも「せつなさ」が結構溜まったんですが(笑))
OPの逆わらしべ長者調にはびっくりしました。それはもう。シナリオ読まないでおいて良かった(笑)。

続きも楽しみにしております。次回はせつなさを溜めないぞ。

■というか急に明日の休みが戻ってきました。まあ休めるので嬉しいです(笑)


[6.14]

■お休みでしたー。降ってわいた休日。何か部屋を掃除したり掃除したりしてました。のろたらしてる掃除
なので一部しか片付きませんでしたが。でもプリンターが普通に使えるようになりました!ヤッタネ!
(今までどういう状態だったのか)

で、掃除をしてたら出てくるわ出てくるわTRPG関連の本。よくも2年ちょいでこんなに買ったなぁと我ながら
呆れるやら感心するやら。とりあえずパソ周辺に置き場所を作ってぎゅうぎゅうと半分くらい置いてみました。
すぐ取れて便利!かも。(でも他半分は部屋に散っている)

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。40回記念企画続き。1回2回に続いて鶏恐るべしの巻。


[6.15]

■久々に通常時間でバイトに行ったら妙に疲れました。先週の疲れが時間差で出たのかしら。歳か。

あと今日は留学生なのかセーラー服着てる黒人系外国人の女の子を見ましたよ。
サタスペっぽいなぁと思いましたよ。あの娘、亜侠か。(ただの留学生です)

■先々週末に新潟で妹の勧めでsignoの2色ボールペンを買ったんですが、先週忙しかったあおりかインクが
本日で無くなり。インク切れ早ッ。でも使いやすいので帰りに同じの2本買ってきましたよ。気付いたら赤だけ
残ってるのがどんどんと増えそうなので2色ボールペンを買わなくても良かったかもしれませんが(遅い)

寄った店がファミリーブック(ツタヤぽくお菓子と文具も売ってる本屋)だったのでついでに久々に手の込んだ
物が食べたいわー、とねるねるねるね(メロン味)を探してみたらブドウ味しか見つかりませんでした。
ガッカリ。ねるねるねるねは手の込んでる料理に属するのかという疑問点もありますが。

■本日のTRPG:アリアンロッドGMを。今日は疲れてるからかまったりし過ぎました。
ダンジョン物はどうもまったりというか単調になりがちな気もしますが。(ここら辺は力不足かもしれない)
次回は幾分かテンション高く行きたいです。


[6.16]

■先日(6/12)、セッション中、記憶スケッチアカデミーのようなことをやる機会があったのですが、
その時に描いた孔雀を見せたら妹も孔雀絵を描いて送ってくれました。


姉(さのや)画。

妹画。

妹のが、上手い…!!!

■昨日あたりからdocomoの携帯のメールアドレスにパソコンからメールを送ると戻ってきて困っています。
携帯で送れば送れるんだけど打つの遅いんですわ、私。しかもこういう時に限ってメールを送らないと
いけない用事があったり。迷惑メール対策かなんかなんでしょうけども非常にめんどい事態です。とほ。

■本日のTRPG:アリアンロッドで遊びました。
公式でエラッタが出たけれどよいこのみんなはもう見たかなー?(どんなキャラ)

ブラッドパクトが範囲狭くなっちゃってどうしよう。(困った)
とりあえずGMさんから許可いただけたのでスキル取得しなおしました。

この訂正は大きいなーと思うのです。アリアンロッドセッション運営サイトさんとかはこの変更どうしてる
のかしら。スキル取得しなおしとかそのまま対応とかエラッタ適用なしとかなのかしら。
謎は深まるばかりなのかしら。(めんどいので気が向いたら調べます(怠け者))

■本日のDVD:最近忙しくてばたばたしててDVDなかなか見られなかったんですが今日はばりっと見ま
したよ!「COWBOY BEBOP」1巻2巻をば!…アインが可愛いなぁ。(小動物に弱い)
というか結構前の作品なのでちょこちょこ見てた記憶はあるんですが内容をすっかりと忘れてますな。
新鮮に楽しめましたよ。

TRPGだとスターレジェンドとかにいろいろ使えそうだなぁと思うことしきり。
ゲートとか賞金稼ぎとかとか。肉なしチンジャオロースとかとかとか。(後者は関係ない)

■明日は休みなのと使い捨てコンタクトの残りが心もとないので、また怖い看護婦さんのいる目医者に
行ってきます。


[6.17]

■目医者さん休みでした。ガッカリ。明日行きます。

代わりに母と出かけて猫用にシーバーというエサを買ってきました。
これがまた美味しそうに食べるんです、やつは。

■本日のTRPG:アリアンロッドGMを!空中都市の話後編。最初揃わなかったり待ってる間にチャットが
全員タイムアウトになったりと、今日は延期かなぁと思っていたのですが無事揃えたのでガッツリ決行。

どうにか戦闘2回&EDまで行き着くことができました。出したいネタもほぼ全部出せたし、EDも最強無敵
騎士団(※ギルド名です)の面々ぽい終わり方だったので満足(笑)。
ともかくPLさんおつかれさまでした&ありがとうございました!楽しかったです!

アリアンは次はもう1コの方のGM業に全力集中です。がんばろー。


[6.18]

■目医者さんに行ってきました。午前中に行ってみたら怖い看護婦さんいなかったですよ。今度行く時も
午前中にしよう。(弱い)

で、帰りに自宅に向かって車を走らせておったんですが。一時停止後にいきなり車が動かなくなってびっくり
いたしましたよ。そろそろガタが来てるのかしら。まあその時はエンジン切ってもう一度かけなおして事なきを
得たのですが。

内心はかなり焦ってました。死ぬかと思った。(※死にません)

■明日は友人とゆるく近所で遊ぶつもりだったのですが候補地が日光とか池袋のナンジャタウンとか遠い
場所がほいほいと出てきたので相談の末急遽ディズニーリゾートに行くことになりました。
陸か海かは当日決めます。楽しみです。わーい。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋、40回記念企画最終回。今回も結構時間がかかりました。
でもまあどうにか終わって良かった(笑)。


[6.19]

■というわけで(?)高校時代の同級生Rさんとディズニーリゾートに行ってきました!
電車でがたごと揺られつつ相談した結果、新しいアトラクションができているしな、ということでランドの方に決定。

地元駅から東京駅を経由して京葉線でランド最寄の舞浜駅まで。途中、私がおやつを2回買いに走るなどの
予定外行動もありましたがお昼前には無事到着。

しかし何と言うか、土曜日だからか、天気がいいからか、人が多かったです。特に家族連れ。
あっちもベビーカー、こっちもベビーカー。危うく轢かれそうになりましたもの。むしろぶつかりましたもの。

まあうっかり家族団欒な所を文字通り体当たりで邪魔してしまったりしましたがね、まずはですね、やはり
新アトラクションのファストパスをおさえておこうではないかということに。
(※TDL(東京ディズニーランド)へ行ったことのない方へ:TDLでは乗り物の整理券とも言うべき「ファストパス」
という制度が導入されています。よく考えたら乗り物の整理券って、すげぇな。)

そんなわけでトイ・ストーリー関連の新アトラクション、「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」(長いな)へ。

…あまりの人気っぷりでファストパスが午前中にストップになってました。

ま、まあ、それなら他の乗り物のファストパスを取れば…と、クマのプーさんのハニーハントのファストパスを
取りに行ったらば券待ち50分。…ここの券売機は弾むのかい?(※アトラクションじゃないです)

…かくして、混みように挫けた田舎の若者2人は、諦めて昼飯を食べることにしたんじゃと。
とっぴんぱらりんのぷぅ。(昔話的)

と、ですね。簡単にですね、諦めてはですね、税込み5500円、税込み5500円をかけて来たかいがないって
もんですよ。(交通費別)お昼ご飯をゆっくり食べつつ作戦会議をし、今回は混んで無さそうなもののパスを
取ってあとは根性で並ぼうということに。

そして並んだ並んだ。乗った乗った。なるべく空いてる物を探しつつ乗ったりで今回どうにか7個に乗ることが
できました。ハニーハントもアストロブラスターも乗りましたぜー。わーい。

スペースマウンテンで2人とも足元ふらふらになったり、今のプーさんの声優陣はおっさん声ばっかりだなとか
話したり、新アトラクションのアストロブラスターは射撃の点数が出るんですが、さのや2000点に対して友人
Rさんは200000点叩き出してたり(100倍)、今回のパレードの水消費量はすごいねぇとか話したり、
やっぱり今回もいろいろと満喫してしまいました。

ディズニーランド好きですかと聞かれたら「普通。」と答えそうなんですがどっちかってと好きなんだなと。
夢と魔法の国ですしね!

ちなみに今回気になった事象。

・キャラクターの耳だけのカチューシャみたいのが売っててそれをつけてる人が大勢いた。
(動物耳好きな人には天国なんでしょうか。おっさんもつけてたが。)
(よく考えたら本物耳と偽耳で耳が4つあって怖いなぁと思いました)
(バンビは耳だけじゃわかりずらい。)

・どう見てもパーマン2号にしか見えない帽子があった。
(チップとデールのチップの帽子だと思うんですが、パーマン2号のヘルメット部分にそっくり。)
(子供がかぶると背が低いので更にそっくり。)
(「ウッキー」って言ってる子供居たら良かったのになぁ。)

・Rさんがホーンテッドマンションのアトラクション自体より暗がりから出てきたスタッフの人にびびってた。
(私もつられてびっくりしました)

そんな夢と魔法の国、大好き。(台無し)


[6.20]

■今日は父の日。皆さんはお父さんへプレゼントは贈られましたか?まだという方はどうぞこの機会、時計売り
場を…て、もういい。もういい。ご利用ご来店しなくていい。

そんなわけで休日バイトでした。何か父の日当日だからかラッピングの仕事が山のように。鬼のように。

数日前の日記でもわたくし書いておりますが、まんまでいいじゃないか。板チョコとか、ももひきとかさぁ。
お客様の環境破壊への熱心さは働きアリをも凌ぐ物がありますが(やや意味不明)、みんなにはもっと環境に
優しくなってほしいと思うよ。そう訴えたくもなる一日でした。うん、忙しかった。包装ばっかりしてた。

でもとりあえず私もお客様を見習って今年は父親にプレゼントをしてみることにしましたよ。
ラッピングは白を基調にエメラルドグリーンで印刷されたシンプルなスタイル。
まあ、近所のスーパーの袋ですが。

中身はポテチ。こんなもんでいいじゃん、父の日。(投げやり)

■そういえば気になってたモスバーガーのカツオバーガーを夕飯に食べました。味的にはツナサンドに似てる
系統。たけのこ入ってて美味しかったのですよー。また買いに行こうかな。

父へのプレゼント買い物ついでに食べたかったねるねるねるねも買ってみた。

…今はメロンじゃなくてメロンソーダ味なのか。(カルチャーショック)

■夜はセッション予定が有りましたが揃わないので延期。まあ趣味事は無理にやるもんでもないですしね。

あと週末にお出かけ予定なのでそれについて友人Sさんと相談をいろいろ。
アリアンロッドやるなら海月の使い魔を持つ王子がやりたいんだー、と言ったらいろいろ良い案をもらいました。
週末までに作っておくぞ、と。


[6.21]

■何か出来心(?)でサイトを水色と黄色にしたい!と思って変えたら見づらいですな。数日中に直します。えぇ。

■本日はお休みでした。天気は台風。
こういう天候って休みの日にのん気に家の中から見てる分にはいいですよね。(酷い)

はっはっは、下々の者が慌てふためいておるわ!!!……とか言いませんけど。(大人しくしてました)

■猫が暑そうなので尻尾の毛だけでもと思って切ったら貧相になりました。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。久々本編。戦闘関連で今回、能力値4倍で戦うというすごい事態があったの
ですが、4倍になるとやっぱりすごいなーと思いました。(感想文風)回避100以上とかて。


[6.22]

■仕事関連でよく知らないお宅に電話する機会が多いのですが(時計の修理完了連絡など)、今日かけたお宅で
恐らく還暦は過ぎているであろうに「しりませーん。わかりませーん。」(本当にこんな感じ)という対応をする御老人
と遭遇してしまい、あまりの大人げなさに絶句しました。…かわいそうに、痴呆か。(違う)

とりあえずそのお宅の見積もり連絡はそっと熟成させておくことにしましたよ。(訳:なんかもう掛けたくないです)
どうせ近いうちに掛けないといけないのですけれど。うう。

■本日のTRPG:「現在どきのRPG」収録のナイトウィザードシナリオ「愛に時間を!」の続きをやりました。
今回もせつなさたまりまくり。ややネタばれになりますが轢かれたり脅したり倒したり、でした。(真ん中間違ってます)
次回あたりで終わりそうなのでがんばろうと思います!
…さすがにもう変なことは起きないと思うんだけどもEDとかでオチがありそうで怖いです(笑)


[6.23]

■バイト行ってDVD見てとかそんな感じです。やや仕事寄りの通常運転中。
昨日の件のお客様は別の方が同じく四苦八苦しながら話をつけてくれました。一安心。

■本日のDVD:「COWBOY BEBOP」3巻をば!おー、エドが出てくる会は見たことありませんでした。
ハッカーいいなぁ。SFモノTRPGでハッカーNPCを出したい度の高くなった今日この頃です。
そしてアインはやっぱりかわいい。(小動物に弱い)

■本日のTRPG:アリアンロッドで遊んでみようの会後編。時間が押しましたがどうにか終了いたしました!
今回の目標はギルド結成までをやろうと思っていたので、ある程度は思った通り進められたかな、と。
クエストで持ち帰る品物を壊したのはその場の思いつきでしたが(笑)。

これで次回以降も方向性が決まった気がします。次回も物破壊しますですよ、多分(笑)


[6.24]

■またモスの鰹バーガーを食べたのですよ。たけのこが美味しいのですよ。ハマったかもしれない。まんまと。

■急遽シフトが変更になりまして明日明後日は早出になりました。変更多いなー…

■本日のTRPG:予定だったブルーローズが延期だったので早く寝るかなぁと思っていたら見事一本釣りスカウト
されましてサガフロ2RPGテストプレイのキャラメをさせていただきました。

うわー、サガフロ2!素質とかが!武器が!防具が!術が!
いろいろと懐かしかったです。またゲームもやりたくなりました(笑)

キャラメしたPCはヴィジランツの槍使い女の子。…コーディじゃないですよ。
術使い系能力だったのですが許可をいただけたので前衛系に少し変え。武器素質が悲しいほどに少なかったので
唯一プラスの槍一本でがんばります!やる気を出します!(LP)

…でしたっけ?(うろ覚え)


[6.25]

■今日昨日と連続で不機嫌なお客さんに遭遇しました。怒ってる人間を見てると変な言い方ですがその人の
底が見えて面白い。2900円でここまで怒っていらっしゃる、とか。大抵怒っててももらう物はしっかりもらってくのも
面白いのです。買い物はするのかよ!(ツッコミ)とか。人間観察に接客業はうってつけですわ。

…いや、まあ、私も怒られない方が嬉しいですけど(笑)

でもその場離れられない店員に向かって他階行ってきて無料の箱もらってこい、はないよなと思うんですが。
うろたえたわ!(弱い)

■あと休憩中ザ ワイドを見てたらパンダが出てました。思ったよりも動きが早いんですな、きゃつらは。
子パンダでもタイマンで勝てるかどうかわからないなと思いました。…勝負する必要性は全く無いですが!

■本日のTRPG:ナイトウィザード強化年間続行中。ということで今回もFUIの会。
場面から場面移動のネタとかいろいろネタが練り不足だったかなぁとか。まあどうにか終わったのでいいかとか。
単発物はどれくらい内容を詰めるかが難しいですなぁ。次回に活かします。

あとFUI(Fで動けない委員会)セッションの時のF比率は全体的に高い気がいたします(笑)


[6.26]

■バイト先で値札作りをしたりしました。今日やる予定だったTRPGが流れました。
今週はちょっと疲れました。

そんな感じで。明日は早起きなので早寝します!

■本日のDVD:「COWBOY BEBOP」4巻。ロブスターがロブスターが!この話が一番好きです、何か(笑)
よいこは冷蔵庫の中に物を放置してはいけない。かも。


[6.27]

■初めてオフTRPGで遊んでみました。感想的には「ふーん、こんな感じなのかー」とかそんな感じ。
いろいろオンとの違いがわかって面白かったり、TRPG層の人達はこんな感じなのかーと、やたらきょろきょろして
みたり。(不審)

簡単な感想としてはオフは説明が易くてオンは集まるのが易いて感じかなとか。
あ、あと、オンはごろごろしたりしててもできますね。楽(笑)

オフはオフで楽しいなとか思いましたので機会がありましたらまたやってみたいなと。
オフでは知人の前じゃないと無口なのであんまり喋ってなかった気もしますが。

ちなみにアリアンロッドを遊びました!くらげサモナーできて満足。役立たずでしたが(笑)

■本日のTRPG:こっちゃはオンの方です。アドバンスドウィザードリィの日。人数が足らなかったので番外続きと
いうことで廃屋冒険をしてみました!今回の収穫アイテムはなし。…廃屋だからなぁ(笑)。
あとネズミ倒しました。ネズミ。


[6.28]

■いつの間にやら50000hit。いつも来てくださる方も初めての方も御来訪ありがとうございます。改めてお礼をば。

■本日はちょうどバイト帰りの時刻にすごい夕立ちがありました。というか夜だけども。
夏の栃木名物、雷とどしゃぶりの季節がやってまいりましたよ。

どこにこんな水分があったんだというどしゃぶりっぷりで車停めてる駐車場が水浸し。もちろん道路も池のよう。
そんな中無理矢理車を走らせていたら途中でバッテリーランプが点いてしまい、
「くっ…!あと少しでここ(大水溜まり)を抜け出せるんだ!…持ってくれよ、バッテリー!」
とか戦闘機とかロボ乗りの思考でした。修理から戻ってきたばっかりの車が止まらなくて良かった(笑)

■今月末で辞めてしまう同部署の方がいるのですが、その後釜に入った新人さんが本日付けで辞めてしまった為、
しばらく少し忙しくなりそうです。…というか辞めるの早いなオイ!(驚)

病気らしいので仕方ないと言えば仕方ないのですけど。むー。人手が…!


[6.29]

■人手不足の為早めに仕事に行くことに。
昨日聞いた新人さん数日で退職事件ですが真面目な人で仕事が全部覚えられないと悩んでしまったそうで。
うーん、大変だな。仕事なんてやりつつ覚えればいいってのは不真面目な人の意見なのかなぁ。

■昼食休憩中、つけっぱなしになっていたテレビで「冬のソナタ」で韓国が今ブーム!みたいなことをやってました。
韓国には一度訪れたことがあるんですが、料理は美味しいし現地の人も結構親切だしでいいところなのですが、

なんかこう、ボるのな。

200mlのウーロン茶(現地コンビニで60円くらい)がどの店でも日本円換算で300円。
ぼり過ぎですよ。悔しいので土産は全部コンビニで買ってみたですよ。(お土産店も物価が高い)

それでまあ、数年前でそんな感じだったのですが今の韓国はどうなのかしらと上記の番組をちらちら見ていました
ら、値段出てないけど何かぼってそうなオーラがもりもりと。ペっくん(※ヨン様)御用達の免税店て。あるのか。

えーとあと、ドラマに出てる場所でヒロインになりきるおばちゃま方がこう…
私が息子だったら「母ちゃん、恥ずかしいからやめてくれよ!!」と止めに入るような状態でした。
うん、そんな感じ。赤恥青恥。なりきりはどのジャンルでも恥ずかしさが付随するものですがこれは特に。

■セブンイレブンに行ったらサルサdeスナックがまた売り始めてました。わーい。サルサ系は好きです。
お値段高いですけど!(210円)サルサ瓶詰めとトルティーヤチップス買った方が総合的に安いと思いつつも買って
しまいます。


[6.30]

■久々の何もない休みの日なのでチョコプリンを作ってみました。美味。

ところで私の家の台所には立派なオーブンがありまして、現在一人暮らし中の妹が高校時代にお菓子作るくらいに
しか活用してなかったので親にちょっと聞いてみました。

私「あのオーブンって使ってないよね。台所改装した時におまけでついてきたものなんだっけ?」
母「あぁ、使ってないね。20万もしたのに

えぇ!?使ってないオーブンに20万!?もったいないなオイ!
母曰く、「昔からオーブンが欲しかった」とのこと。じゃあオーブン使った料理も作ってください。
いつも父がパチンコ屋で景品で取ってきたオーブントースターしか使ってないじゃないかと。

仕方ないので後で私が活用しようと思いますよ。丸ごと鳥を焼いたり。

ボツになった案:飼い猫の部屋にする(スイッチを入れると危険な為)


□先月□ □次月□


□BACK□


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送