★ひとりごと:不定期日記★

↓最近の出来事へ


[7.1]

■サスペンス映画並の勢いでシフト表が二転三転。もうシフト表から目が離せない。(キャッチコピー)

というわけで移動した休みが戻ってきまして土曜日は休みになりそうです。うわー、予定ずらしたのにー。

■家の隣が外国人の方が沢山住んでいるアパートなのですが、今日はやたらお子さんの騒ぐ声が聞こえるなぁと
思ったら宴会みたいのを駐車場でやっていらっしゃったようで。

「あぁ、今日は月が丸いからな。」と納得しかけたんですが気づいたらどこの部族だ。その思考は。

多分普通に宴会なんじゃないかと思いますが、平日にやるものなのかなぁ…誰かのお誕生日会?
謎は深まるばかりです。いいか、「月が丸いから宴会」で。

■本日のTRPG:予定が流れたのでぼーっとしてたらサガフロ2TRPGの戦闘テストをやる機会をいただけましたので
戦闘テストをばやりました!素質と能力値って結構大切。あとアリさんは強かった。そんな感じで。


[7.2]

■満月って今日の方だったんだな。そんなわけでさのやです。

本日はSFTRPGを遊ぶのでバイト帰りにコンビニでペプシブルーを買ってみました。うわー、青い!こりゃ青い!

まあ青さは横に置いておいて、肝心の味だったんですが、…なんか縁日で売ってそうな味。
あんまり美味しくはないかもで(笑)。一度飲んでみたかったのでまあ本人は満足です。

同じ縁日で売ってそうな味なら自分は近所のカレー屋で飲めるグレナデンソーダのが好きですよ。
行ったらミルクドリンク系が充実してるのでそっちばっかり飲んでしまいそうですが。
いちごミルクとか美味し。また行きたくなってきました。

■本日のTRPG:スターレジェンドを!…うーん、どうにもこうにも合流が難しかったかもしれません。自PC的に(笑)
やったことない系統のPCだと思うのでいろいろ試行錯誤しつつ次回もがんばろうかと思います。


[7.3]

■本日はシフト上で休みが一度消えたんですがまた戻ってきたのでお休みです。ややこしいな。

とりあえず通販で買ったりしたTRPGルールとかが届いたので読んだりごろごろしたり作業したりしておりました。
六門世界RPGとか面白そうです!TXTキャラシ作ってクラスの所読んだだけですが、まだ(笑)

アルシャードサプリメントのティル・ナ・ノグも購入。アルシャードはクラスが増えてからはとんと思いっきりPLする
機会があまりないので増えたクラスとかでも一度遊んでみたいものです。
サモナーとかキャバルリーがやりたいです。あとニンジャ。

■ペプシブルーは次の日が大変という話を聞いて実はわくわくと楽しみにしていたのですが、恐れるほどでは
ありませんでした。ちょっとガッカリした。(謎)


[7.4]

■本日は長時間出勤の日。同所属のパートさんが「じょんじょん」(じゃんじゃんの意らしい)という擬音を使っていて
一日中それが笑いのツボにはまっていました。
…じょんじょん。

あとは値札作ったら3回やって3回とも紙の方向を間違ってしまい、「今日の所はこれで勘弁してやる!」(敗北)
となったり、ぼろぼろの時計持ってくるお客さんが何故か多くてよりによって扱ってる最中に部品がポロリと取れて
しまったり。

…まあそんな感じでした。出来事2004。(最後は焦りました&ちゃんと説明して修理に出しました(泣))

■本日のTRPG:異能使いを。導入しやすいようにOPは変えるかなーとやってみたら何か逆にPCを引っ張りずらい
結果に。うーん、うーん、当初の予定通りやっておけば良かった…!まあ次回までに調整します。
とりあえず今回はまったりしすぎた感なので次回はもっちょいテンション高くを目標に。


[7.5]

■ダスキンの使用済モップみたいになってた猫を洗いました。

また猫の体臭が超フローラルになりました。ご飯時にはあまり来ないでほしい。(酷い)

■既に暑さと冷房で夏バテしているのでバテておきました。ばてばて。

■夜→ガチャピンの緑色はウォータースポーツの後遺症説発生(カビ)


[7.6]

■休みだけど休みじゃない。休みじゃないけど休日。ねればねるほど色が変わる。(ねるねるねるね)

ということで何か明日は休みのはずだったんですが「休みかもしれないけど出勤してもらうかもしれない」とか
「どっちだい!?」と思うようなことを言われました。なので明日は休みじゃないのです。待機なのです。
でも休み扱いなので待機しててもお金はもらえないのです。

いっそ出勤にしてくれと思った夏の夜。というか今日は暑かったですね。

■本日のTRPG:スターレジェンドを!今回は援護に徹してみました。ネゴシエーターってどこら辺の役所をやるべき
なのかなと試行錯誤試行錯誤。援護って自分的には苦手ですが(笑)


[7.7]

■七夕ですよー。Suicaが欲しい!Suicaが欲しい!Suicaが欲しい!(※普通に駅で申し込めます)

今日はあまりの暑さに自然に目が覚めました。暑い暑い。

15:00現在連絡が来ないので今日は休日でいいみたいです。
…というか一日半分以上終わってるじゃないか、待機で。

■うちの父親は焼きそばが出来上がった頃に現れる天才なんですが、昼ごはん兼おやつ用に焼きそばを焼き
つつ母と「またできた頃に来るんじゃないかねぇ」という話をしていたら案の上現れたり。
これも一種の才能ってやつかもしれません。局所的な上に嫌な才能ですが(笑)

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。GMの回なのでまたネタを詰め込み詰め込み。NPCをわらわら沢山出そうと
思ったのですがやっぱり無理でした。当初の予定より削っておいて良かった(笑)

敵キャラを増やしすぎて出すのが難しいです。まあ、おいおいと。


[7.8]

■人手不足祭続行中につき、いつもと違う時間帯シフトでバイトに。
暑くて冷房がないととてもやってられないんですが、冷房と暑い所の行き来で体力が減ってる感じであります。

絶対に体に悪そうですわこれは。

というか隙間補充要員になってて起きる時間がまちまちなので早い所新人さんが入ってくれないかなぁと思ったり。
早く元のシフトに戻りたいですよ。生活サイクルがばらばらなのが辛いので。
あと昼食代でバイト代が減っていくのが…!(笑)

■本日のTRPG:ナイトウィザード既成シナリオ、「愛に時間を!」の続きをやりました。
いろいろと楽しかったけどネタバレになってしまうので我慢我慢。

とりあえず終わった感想としては楽しかったなぁというのと0レベルキャラは弱いなぁというのが。
罠とかかけると平気で死ねますなー、これは(笑)


[7.9]

■古本をいろいろ買ったり夜の予定が潰れたりしてしまったので本日はバイトから帰ってきてからは古本読書祭り。

■本日の読書(いろいろ読んだのでメモのみ)

手塚治虫「ブラックジャック」6−10巻/米原秀幸「フルアヘッド!ココ」16−24巻と番外編。

もうすぐ寝床横に海賊漫画(ココ)が全巻揃います。「かいしゃいんのメロディー」と並べてます。(合わない)


[7.10]

■2004年下半期にさっそく大変な事件が起きました。

「水曜どうでしょう」がテレビ朝日で!(新潟除く(妹情報))

こいつぁかなりの大事件です。わーいわーい。

でも最初の感想は「全国ネット(?)でやっていいの!?」でした。だって
世界不思議発見のまねっこで番組30分
ほとんど埋まったり
する番組ですよ!?

…まあそこら辺の無茶さが好きなんですが(笑)

見たことない人は企画物と馬鹿にせずぜひぜひ。企画じゃなくてトークとかが見所ですから!多分!(力説)

■隻眼店員・さのや 第一話:本日は何故かすごく寝ぼけていた日でございまして、朝一度起きてベッドに座りつつ
自分の右手をふと見て、

「そうだ、この右手はきっとふにゃふにゃしてたらぐにゃぐにゃになるに違いない!」

と思って右手をぐにゃぐにゃと5分くらいやってるとこで目が覚めたり、
コンタクトを片目に入れたとこでうっかり出勤してしまったり、そんな感じでした。

第二話は、ない。(不便だったから)

ついでに「金色のガッシュ!!」のガッシュぽい口調の子供を見ました。和んだ。
そういえば6月に妹の家に遊びに行った時にツタヤで「ビクトリーム大好きー!!!」と叫んでいた子供がおりまして
それを思い出したり。

うん、和んだ。(ツタヤ前で姉妹半笑い)

■早めにバイトが終わったのでチーズケーキを作ったり。菓子作りは途中で寝てても案外大丈夫。(焼いてる間仮眠)

■本日のTRPG:ティトのなつやすみ…もとい
S=FEX螺旋の日です。途中まで。夏をエンジョイした。


[7.11]

■いつも通りバイト行って仕事して帰ってきて、親に「ママン、ラーメン食べに行きたいよぅ」と言って(概訳)、
近所のラーメン屋さんでラーメン食べて、先日買った漫画を読んでおりました。概ね平和。

■ボイスチャットをやってみたいなぁと思って帰りに電器店寄ってヘッドセットを買ってみました。809円也。
帰ってきてからわーいわーいと遊んでみたんですがパソ裏の端子を繋がないといけないのが面倒ですなこりゃ。
(パソ裏がごちゃごちゃしている)

ついでにちゃんと声が拾えるかサウンドレコーダーでテスト録音。

…してみたらなんか声が遠いので後でいろいろ試してみようと思います。徐々に徐々に。

あと数時間ヘッドセットつけてたら耳が痛くなることを発見しました。今後の課題。

■本日の読書(メモだけ):手塚治虫「火の鳥」(文庫)3巻・4巻、藤田和日郎「からくりサーカス」5−8巻。

■そういや帰り道でどこかの家庭で打ち上げ花火をあげているのを目撃しました。
夏祭りに先駆けて良いものを見せてもらった感じ。夏、だな。


[7.12]

■本日はお休み。なかなか進められなかった夏コミ用のFF1本再版作業とかいろいろ。

■本日のTRPG:スターレジェンドGMを。SFぽさを出したくてドッグレースの話にしてみました。…ぽくなった?(笑)
ブレインチップ猫とか元レーサーはセッション直前に追加ネタです。

敵チーム名は手近に転がっていた「クロマティ高校」の前田くんの母のHNから。(何故)


[7.13]

■本日も午後いっぱい〜夜はバイトに行ってまいりました。そこそこ暇げ。
部署に新人さんが入るまではこんな感じのサイクルみたいです。

■FF1本再版作業まだ進行中。

■本日のTRPG:アルシャードのキャラメイクを。
うーん、やっぱりFEARシステムはやりやすいけど用語説明が大変(笑)一度慣れちゃうと楽々なのですけど。

とりあえずパーティは魔法使い(ブラックマジシャン2/サモナー1)と巫女(ホワイトメイジ1/オラクル2)と
戦士(ファイター2/ハンター1)と魔導書(ウィザード/ストレンジャー/ソードマスター)になりました。
魔法系パーティ。

…敵とか、ちょっと魔法使い向けに考えよう(笑)


[7.14]

■FF1本再版作業無事終わりました。1日2日はぼけっとします。

■最近、木村屋のミルクラスクが好きでしょうがないです。ラスクにココナッツと砂糖ふったようなものなのですが。
パッケージも白い袋にピンクと水色でレトロな感じです。見かけた方は是非。

■先日買ったヘッドセットの声が遠いぞ事件ですが、
ただ単にヘッドセットのボリュームが小さかったということが判明しました。

…あぁ、コレ、最大でも普通の音量なんだ。

■本日のDVD:「COWBOY BEBOP」7巻を。うわー、スペースシャトルの話カッコイイ。こういうSFは好きです。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。続・夏休み。台風の日に凧を飛ばしてはいけない。


[7.15]

■母方のじいちゃんがからくりTVのご長寿早押しに出るかもしれません。大事件。

じいちゃんはシンガポールにきなこを持っていって麻薬犬に目をつけられたりと、結構な珍事件を起こして
いる方ですので期待大、です。(何の)

■本日のDVD:トレジャープラネット見ました。悪役、いい人じゃん。
あと配役が21エモン。(少年、ロボ、丸い生物だから)

結構ディズニーらしくまとまってて面白かったですよ。スターレジェンドとかのネタに使えそう。

■本日のTRPG:異能使い続き予定でしたが夕方の雷でTAの機嫌が悪くなって延期。
熱を冷ましたら直りましたので熱暴走の可能性も。

■親知らずのせいだか左の歯が痛くなってきました。


[7.16]

■この世で嫌いな物が3つある。親知らずと…えーと、親知らずだ!
(3つ考えたけど歯医者の治療が痛くて忘れました)

治してもらったわりになんとなくまだ歯が痛いんですが。違ったかなぁ。うーん。

■スーパーでココナツミルクメロンパンを買いました。何味にしたいんだか少し不明ですよね。

■バイト中、お盆用品売ってる近くでお客が「おぼん」と連発してるので盆用品と思ったら持ち運ぶ方でした。ベタな。

■本日のTRPG:スタレジェ予定でしたが延期。


[7.17]

■3連休ですね。接客業バイトにはあんまり関係ありませんが。(=稼ぎ時=仕事)

■昨日親知らずを治してもらったのにまだ別の歯が痛むので仕事中は関係ないことを考えて気を散らしてました。

ドラマや映画や漫画などでよくある「舌を噛んで死ぬ」の死因はなんなんだろうなぁと。
帰宅後友人Sさんこと大庭カヅキさんに電話で聞いてみたら失血死という結論に落ち着きました。
でも深夜に弟さんに聞いたらわかったらしくメールで真相が届いたり。

舌が丸まって喉を塞いで窒息死するそうですよ。勉強になりました。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。でした。(歯が痛かったことは覚えています)


[7.18]

■3連休も2日目です。今日もバイトです。家族連れが多い。迷子が多い。…紐つけとけ!(無茶)

歯が痛いと人に優しくできません。

■夜はぼけーとチャットで雑談したりしてました。夏コミもうすぐだなぁ。


[7.19]

■虫歯と暑さでばてばて。

■欲しかった.hack//The World3をネットオークションでゲットできそうです。わーい。

■友人Sさんに夏コミパンフを届けていただきました。感謝感謝。

■本日のTRPG:アリアンロッド。クライマックス。虫歯爆弾により無口気味でした。すみません。


[7.20]

■小康状態。今のうちに更新。

■ここ数日虫歯にやられておりまして、というか、歯が痛いので早めに歯医者に行こうと歯医者に行って自信満々
「左下の親知らずが痛いんです!」と言ったら真犯人は違ってました。3連休中虫歯に苦しむの巻。
(ほとんどずっと仕事でしたけども(虫歯をかかえつつ))

とりあえず何かずきずきしてどこが痛いんだかわからないので左上の虫歯を治してもらってきました。
これで治るといいんですけど。まだ痛い気もする。原因不明。

■母方のじいちゃん、ご長寿早押しクイズに出られなかったそうです。

母曰く、
「若造だからダメだったよ。」

私は自分の父を若造と言う母の娘です。(ややこしいな言い方が)

■本日のTRPG:エンギアキャラメをやりました。雪月花隊にどんな変なNPCをぶつけようか今から楽しみです。
おもろいセッションを目指そうと思います。です。怠け者とか出そうと思いました(今)。


[7.21]

■歯、中康状態(こんな言葉があるか不明)。

左上の歯が治ったことで結構楽になりました。まだ時々左の上下の歯が痛んだりするのでしばらく様子見します。
健康が一番ですよ、ホント。

■本日は本来お休みだったのですが急遽出勤できなくなった方の代わりに出勤してきました。
ともかく暑い。クーラー効かず。猛暑ですなぁ。

でも歯が治りましたので、ご飯がまともに食べられるようになりました。
結構それで乗り切れるようになりましたのですよ。

ゴハンタイセツ。ハラヘリカナシイ。(何故カタコト)

■土用の丑の日でしたので夕飯にウナギ食べました。
あとバイト帰りにパートさんにジュース代もらいました。わーい。

歯が治った途端日記がこの有様です。

■本日の読書:宮部みゆき「ICO 霧の城」を読み終わり。…良かったなぁ、イコ。(読後感想)
ゲームはやりたいなぁやりたいなぁと思いつつやったことがないので是非やってみたいところ。
まずPS2買わないとな。


[7.22]

■休みなんですが今週の歯痛の余韻でぼけーとしてました。

■本日のDVD:「COWBOY BEBOP」8巻、「スカイハイ」2巻を。
うわー、エドー!アインー!(泣)

スカイハイはOPは1のが好きな感じですが本編は良くも悪くも深夜ドラマて感じですなぁと。
釈由美子はかっこいいです。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。ペットは病気に気をつけましょうの会。


[7.23]

■歯医者通い終わりました。グッタリ。

体調が悪くなると歯に影響が出る体質らしいので心がけだけでも気をつけようと思いますよ。

■本日のTRPG:元気全開を久々にやりました。久々だとキャラ口調って忘れますな。
でも元気キャラは気に入ってるPCが多いのでやるのが楽しいです。


[7.24]

■バイト帰りに友人と待ち合わせて花火を見ました。栃木県にしては奮発した2万発の花火。
渋滞対策の為、町外れのコンビニ駐車場に座りつつ、時々お菓子を買い足しに行ったりしつつ、ともかく楽しんで
まいりましたよ。「花火は写りにくいんです」ってCMを思い出しながら。アレ、ただの邪魔な人ですよね。

あと卵焼きを食べつつ花火を見ていて「いいねぇ、花火食べつつ卵焼き見るの。」と素で言ってしまってしばらく
気付きませんでした。うん、疲れてた。

■花火中、TRPGの話などもしていたのですが、「ガンドッグ」のミッションを夏祭りを狙ったテロ組織との対決に
したら面白いんじゃないかとか。

隊員は会場に潜入する為、浴衣でミッション!すごい人手で迷子になる隊員続出!!

…とか。本気で祭を楽しむ隊員とかが出そうです。楽しそうです。いつかやります。
やっぱり基本的にギャグが好きです。

■花火から帰ってきたら家族で中華料理食べに行くことになりまして食べてきました。
若鶏の甘酢醤油とか杏仁豆腐とか。花火見ながら菓子食べ過ぎなければ良かったと少し後悔です。

■本日のTRPG:FUI(Fで動けない委員会)の面子で7月期セッションを。今回は内容があんまりなくて(しかも虫ネタ
で)申し訳ないです。でもやっぱりこのセッション時はFが良く出ますね。(笑)


[7.25]

■本日も職場近くでお祭りです。ピーヒャラドンドンと祭囃子の響く中真面目に勤労してきました。ちょっとシュール。

夜は中トロ(同意義語:寿司)を食べに行きました。中トロやっぱりうまうまです。大トロより好き。

■本日のTRPG:アルシャードGMを。OPはもっちょい内容を詰めて短縮しちゃっても良かったかもしれません。
何度やってもGMは難しいなぁ。次回はテンポ良く行けるようがんばります。


[7.26]

■暑いのでホルターネックの服を着て家の中をうろちょろしていたら母にも父にも「金太郎」と言われました。
ホルターネックだっつの。クマとか連れてないし。(そういう問題でもない)

■昼間にボイスチャットを初体験。
セットアップとか昨日やったんですが「声が遅れて聞こえてくるよ」を素で体験できます。面白い。
電話みたいな感じですね。あとでこれ使って遊べたらいいな。

■本日のTRPG:アリアンロッド。今回はPLです。予告状はロマンだと思います。(何の)


[7.27]

■お祭やらが終わって一段落しましたので、夏休み中とはいえ仕事がやっとこそこそこの通常運転になり
ました。でも棚卸しが近いので慌しいです。棚卸しが終わったらお盆もあるしな。
やっぱり夏はやること多いわ。

ということでつかの間の暇な仕事時間、ぼけーと時計カタログなんかを見てたんですが。

時計ってオリジナルデザインとか作ってくれるとこあるんですね。大抵例に載ってるのは記念品とかの例で
騒がしい感じのデザインのものが多いんですが。素材とか色とか選べるみたいでもし機会があるのなら、
普通の店に並んでる時計っぽいちょっと渋いのを作ってみたいです。
こう、式典とか用に。(何の)

■本日のDVD:「COWBOY BEBOP」9巻、「スカイハイ」2巻を。

ビバップはこういう終わり方だったのかー、とか。何か本編DVDや映画で見てないエピソードの記憶がある
のは気のせいなのでしょうか…?うーむ、謎。

スカイハイは「火の鳥」とか読んだ後に見ちゃいけないと思いました。
(輪廻とか。生まれ変わりは人>人ばっかか…とか。)
そこそこ普通におもしろかったですけど。2のが好きだなぁ…。

■本日のTRPG:スターレジェンド(PL)を。無事終了しました。おつかれさまでした!


[7.28]

■休みでした。暑さでばててほぼ一日中寝てました。ばてばて。

■本日のTRPG:スターレジェンドGM。レースはまったり防止にその他大勢チームを入れてみたのですが時間制限
っぽくなって思ったより良い感じで進みました。まだ改良できそうですけど。ともかく良かった。

EDがGMLVが未熟な所為でちょっとまた進行があやふやでしたが前回よりは失敗は少なかったかなぁと。
ちょっとは進歩。

スタレジェはネタが出たらのんびりとぽつぽつやつ方向で行きたいです。
次は正義の味方ネタ、だな。(やりたいことだけはある)


[7.29]

■祝、FF1・2アドバンス発売!祝ですよ祝!FF1・2ばっかりリニューアルされてないかとか3は出ないんですか
とかは置いといて。今回も遊び倒しますぞー。エクストラダンジョンとかが嬉しい感じです。
イラストも新規に描きおろされててわーいです。

変な組み合わせのパーティとか(1)、マリアだけひたすら強くしたりとか(2)、やろうと思います。
(偏った楽しみ方)

■本日は起床直前に夢を見ていたのか、すごい焦燥感と共に目覚めたり。
やることはあるにはあるけれど、こんなにも焦る用事とかはないはずなんですが。

■坂本真綾の「少年アリス」というアルバムを買いました。「ソラヲミロ」がかっこ良いですな。
前を見ろ!闘え!て感じで。(歌詞そのまま)

■本日のTRPG:逆転裁判TRPGテストプレイを。とりあえず進行はどんな感じになるかとかを確かめてみました。
…時間がかかるなぁ。判定の必要な場所などを何回かやって確かめた方が良さそうな感じ。
PLさん、ご協力ありがとうございました。また暇な時に何度かテストは繰り返していきたいです。

ついでに8月用NWのキャラメイクもやりました。2004年の月1NW計画は結構順調です。
気付いたらあと半年を切りました。


[7.30]

■バイトに行ったらコピー機の前で女子高生が絶叫してたので「あぁ、野生の雄叫びかぁ」とほほえましく見守って
いたら、「キャー!拡大コピーって本当に大きくなるんだ!!」と言っていました。

栃木は平和だと思う。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。GM。時間が本日は短めなのでさくさく進行。最近ばたばたしてたので話が薄
かったかもしれません。基本的に1話にネタがぎゅうぎゅうなのの方が好きです。

まあ伏線をばらまけたので良しとします(笑)


[7.31]

■本日は午前中からバイトだったのでばたばたと出かけてまいりました。
棚卸し前なので慌しいです。あわあわ。(慌ててる擬音)

バイトしてたら友人Rさんと会って世間話したり。猫が蜂に刺されたそうですよ。お大事に。

■本日のTRPG:アリアンロッドを。ギルドマスターさんが用事で欠席でしたが無事終了。おつかれさまでした!


□先月□ □次月□


□BACK□


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送