★ひとりごと:不定期日記★

↓最近の出来事へ


[8.1]

←最近あんまり絵を描かない。

■うわッ、もう8月だ!大変だ。

■本日はなんか職場のよく直前になって休む方が急遽また休むことになりまして私も休みだったんですが出なきゃ
いけないのかなぁと思って午前中様子見し(訳:寝)てたら結局いかなくていいみたいです。

…早く新人さん入らないかな(笑)

カウボーイビバップDVD-BOX発売決定。うわ、欲しい。
7/27の日記に書いたDVDで見てないエピソードって地上波最終話かもしれません。見たいなぁ。

■夜は
螺旋の話し合いを。そろそろ半分です。「まだ半分か」と「もう半分か」という気持ちが一緒に。


[8.2]

■職場が棚卸しでした。慌しかったけどやっとこ夏の忙しい行事が1つ終わり。
今日は何か時間の割りにばたばたしてましたよー。ばたばた。


[8.3]

■棚卸し次の日なので従業員の休みが多い本日。まだ本日も昨日の影響でばたばたしてた感じで。

■本日のTRPG:異能使い後編を。前編が当初考えてたシナリオと違う流れにしてしまったので、
後編で調整。とりあえずどうにかまとまめて終わりました。慣れないシステムは難しいですなぁ。


[8.4]

■休みです。

■そろそろ夏コミの準備を本格的にしないといけないなと準備を始めました。(遅い)
とりあえず何かは持って行きますよ。FF1は1人オチュー祭りになりそうな予感ですよ。

■棚卸し以降なんか体調が崩れてしまったらしくていろいろ不調が出ております。本格的に夏バテぽい。

■食卓にほうれん草のゆでたのが有ったので夕飯にしようとバターで炒めてみたら、ねばってました。
危ない所でした。夏の馬鹿ッ。

■本日のTRPG:サプリメント「アルターライン」内のロストエデンデータを使用したダブルクロスを。
必然的にNPC出さないといけないシステムは苦手みたいです。必要ないとぽんぽこ出るのにな。
次回後編ものん気な感じのエセダブルクロスで行きます。


[8.5]

■2連休。

■靴を履きつぶすまで履く性質でして、そろそろ今履いてる靴がぼろくなってきてしまったので靴を買いに
お出かけしてきました。靴屋ってあんまり常日頃行かないと何をどう買ったらいいかわからないですな。
とりあえずぺたんこなサンダルとスニーカーを。これをしばらく履きつぶします。

そろそろ夏物はセールが始まってて安くなってて良い感じです。荷物が多かったので少しだけ服も買い。

■お出かけ帰りに昼食を買おうと近所のファミリーマートに寄ったのですが、なんか店員のが客より多かった。
客4人くらいなのに店員5人くらい。内3人が高校生くらいの若人だったので夏休みのバイトなんだろうなぁ。
でも多すぎないか、5人は。通路に店員がたまってる状態でしたぞ。

■本日のDVD:「リーグ オブ レジェンド」を。ショーン・コネリーかっこいい。女吸血鬼かっこいい。
内容的には普通に悪と正義が戦う話ですが登場人物の元になった作品を全部読んでから見ると面白いかも。

■昨日の「ほうれん草ねばり事件」は炒めたブツがほうれん草ではなくモロヘイヤだった為ということが発覚
しました。紛らわしいもの置いておくなッ。(逆ギレ)


[8.6]

■夏コミ荷物を東京に送ったりいろいろ。

■妹帰郷。というわけで夕食はファミレスで。昼はモスで食べたりしたんで外食続きです。少し胃が心配。

■髪の毛を短く切ってからやたら外ハネするようになってしまいまして、毎朝苦戦しております。
グローバル志向な髪の毛。

妹には「なんで見知らぬ少年がこっちのテーブルに来るのかと思った。」と言われました。

ええー。


[8.7]

■行き先を聞くと、占い師だというその女は口を開いた。

「彼の地では雷鳴が轟き、風は吹き荒れ、雨は全てを押し流すかの如く降り続いているという。

勇者殿、トチギケンに行くならばこの近くの町でカサを買って行くが良い。
きっとおぬしの役に立つであろう」


今日の栃木はそんな感じです。(雷雨)
いつも装備は折り畳み傘。

■雷雨の後は見事に虹が空にでっかくかかっておりました。空が広いのはビルのない場所の特権だなぁと
思った次第。

■ピンポンチャイム(※玄関の呼び鈴)の新しいのを父親が調達してきました。
(不良品ぽかったので買ってきたか貰ってきたか拾ってきたか四次元ポケットから出したか不明)

「ぴょろひ〜?」という感じで鳴ります。上あがり。疑問形。現代っ子ベル。


[8.8]

■友人Sさんと妹と妹の友達Yさんと近所でやるお笑いライブに行ってきました。面白かったですよー。
ナイツとかきぐるみピエロとかカリフォルニアなんとか部(横文字なので覚えられませんでした)とかから、
青木さやかやマギー審司とかの有名どころまで。

青木さんはTVで見るよりスレンダーな感じだなーとかマギーさんのラッキーはかわいいなぁとか、
いろいろと感想があるのですが、とりあえず前フリの町長談話に全部持っていかれたと思います。

町の50周年企画ということで町長のお話が最初にあったんですが、町長、場をあたためすぎ。

「花火は近くで見るとすごいですよ。ドドーン!
「尺玉とかがね、すごいですよ。ドドーン!

ドドーン、その日流行った。


[8.9]

■妹様はバイトだそうで本日帰宅。

自分はと言えば夏コミ準備をいろいろとやっておりました。うーん、どうしていつも準備がギリギリ。


[8.10]

■「ごきげんよう」は司会の小堺さんが病気でどうなっているのかなぁと思っていて、本日ちらっと見たのですが、
関根さんが代役をしていました。適役ですな。

自分はてっきり緑のライオンくんが身振り手振りで進行してるんだと思ってました。
それはそれでおもしろそうです。

■夏コミ宿泊地の後輩宅へ送った荷物が不在で届けられないという連絡がペリカンさんから来ました。
さぁ困った。

■本日のTRPG:飛空挺物パイレーツキャラメ。ギャンブル好きな若僧戦闘員をやります。楽しみ楽しみ。


[8.11]

■最近日記更新が飛び飛びですが、本日より14日くらいまでまた少し更新がお休みになります。

えぇ、有明に行ってきます。


[8.12-13]

■ハイ!そんなわけでここ近年半年恒例の行事、コミケに行ってまいりました!

今回も前日現地入りして後輩Iさんの御邸宅にお邪魔させていただきました。
何かラーメンズのDVD見たり荷物が届かなかったり原稿をやっているIさんと寝ようとしている大庭さん相手に深夜の
トークショーを繰り広げたりと結構波乱万丈な(むしろ後半迷惑な)ことが有ったり。

で、当日ですが今回はとても暑かったですなー…。
暑さに本気で負けてしまいまして溶けておりましたもの。暑さに負けてほとんど買い物に出なかったのは今回が
初めてです。一番欲しいものと見たいもの(FF1系)は近くにありましたし…うん。(遠い目)

溶けててもどうにか近隣サークル様ともちょこっとお話しをすることはできたりしましたので良かった良かったと。
但し自分は通常一度話し始めると数十分〜数時間はあっという間の2時間30分トークショーを繰り広げるので
今回くらいが迷惑をおかけしないで良かったかもしれないですな。

ネットでのお知り合いの方ともお話しできて楽しかったです!
お茶の差し入れはそりゃもうありがたくいただきました!そりゃもうがぶがぶと。(笑)
ネットの方でも今後ともよろしくお願いしますです!(私信)

で、今回他2サークル様の華やかさに比べてやたら地味な感じのディスプレイでしたので、真ん中のうちのサークル
だけ人が素通りしていくのが面白かったです。嘘です、悲しかったです。(笑)

帰りの電車では今回の反省会などを大庭カヅキさんといたしまして(人がいない時を見計らって超小声で(小心者))
他のサークルさんのがんばりに比べてこっちゃは力不足だねぇと。

とりあえずディスプレイ見直しとか次回に向けてちゃんと本を作ろうとか、うちのサークル名物・ジャリ銭グッズを今度
はいろいろと作っておきたいなぁとか。改善は惜しまないぞと。

オラたち2人で一人前。半ライスサークルですわ。
でも次回もがんばります!(モチベーションが(は)あがった!)

■そういえば今回13日は13日の金曜日だったんですね。気付いたらいろいろ不幸な出来事がありました。
カートを数回人にぶつけてしまったりとか。むしろぶつかった人が不幸ですなこれは。
見知らぬ人ごめんなさい。

■「
ステラデウス」が面白そうだなぁ。というか自分専用PS2がまず欲しい。


[8.14]

■バイト。お盆なので人が少ないなぁとか言ってたら夕方忙しかったり。
昼間は盆で用事が有って夕方にお店に来たりするのかしら。田舎は盆の影響が強いと思うのです。

実は昨日忘れ物をしてしまいまして里帰りしてきた後輩Iさんにそれを持ってきていただいたり。
すーいーまーせーんー…

■まだ昨日の疲れが残ってたのか夕方〜夜は爆睡。

■本日のTRPG:来週やる用のNWのキャラメ。あとはシナリオ作りです。


[8.15]

■寒い。8月なのに寒い。

本日は何か困ったお客さんが多い日でありまして、近所のデパートで「まけてくれ」と言ったらまけてもらえなくて
その愚痴を延々言うお客様とか、他の客応対中に見てた時計をしまってほしいと言うので預かろうとしたら「今しまえ」
と何故か姑調のお客様とか、閉店間際にやってきて時計を10個ほどご覧になった後、結局何も買わないお客様とか

ちょっと鎌持って暴れようと思いました。(※うちの売り場には何故か備品に鎌が有ります)

まあ実際はもちろん暴れるわけにもいかなく、ハイハイと対応させていただいたのですが。
お盆の客は中高年に脂がのっててイヤですよ。結構おもしろくもあるんですが。

最初の客の言い分としては「お客様は神様だって言うのになんでデパートは数百円分まけられないのか」という感じ
だったのですが、「社員の一存では割引はできないんですよー」と優しく言いつつ、
「そりゃ神様でも金持ってない神様は神様じゃないからなぁ」と思いつつ笑顔で話を聞いておりました。

資本主義ってそういうもんですよね。

そのお客様の捨て台詞、「俺はポイントカードだって持ってるんだ!」には少しウケました。
切り札がポイントカードて。「私も私もー」と軽く返したらどうなったんだか。


[8.16]

■本日もバイトです。バイトの割りに長時間出勤でした。

お盆も終わりに近づいたせいか、「暇のあるうちに買い物しちゃおうぜ!」と明らかに思っているであろう方々がいらっ
しゃっており、微妙に忙しかったり。これで客が全然いなくなる時間帯もあるのでお盆は不思議だ。

ということで客の少ない時間帯はぼけーと、多い時間帯はせかせかと仕事をしておりましたらば、慌ててたもんで
時計の金属ベルトで右手親指をざっくり切りました。ざくっ、ぶわー(血)という感じ。擬音で言えば。

そういえば救急箱があったはずじゃないか!と急いで救急箱を探し当てて開けてみたら入ってるのはオブラート

……一番使わないよ!!!

しょうがないので時計の箱用のつめものとセロテープで止血して仕事してました。プチサバイバル。

■本日のTRPG:少しぶりにGMです。エンゼルギアをやりました。遊撃部隊の話がやりたかったのでその話です。
変なキャラを出すのにいっぱいいっぱいだった為、重要NPCを出すのを忘れました。次回に回します。
エンギアはパトスチット投げるのが少し忙しい。

ちなみに出してみて気に入ったのは実は弐郎(三男)。


[8.17]

■冬コミ申し込み〆切が近いのでカットを描いて投函してきました。次回は倍率高そうなので取れるといいなぁ…。
次回もできればまた3サークル陣形でがんばりたいですね!(願/私信/FF1少ないんです…(笑))

あなたを芸能人で言うと誰?(女性版)という結果が出ても特にお得感はなさそうな占いをやってみました。

さのやの結果。菅井きん

本人がすごく結果に納得してしまいましたがな。

■本日のTRPG:これまた久々に元気全開をやりました。
子どもロールは基本はよいこでやらないとと思っているので最近は難しいですね!(柊家除く)

あと忍者服は現代風にアレンジしたブランドがあるらしくてテレビで見たらかわいかったです。(関係なし)


[8.18]

■休みです。2連休です。

■本日のDVD:「スカイハイ」の3巻を見ました。普通に結構面白かったです。
今日やったのはそれくらいか。

■本日のTRPG:アリアンロッドPLを。また重要アイテムを破壊しました。ドアも。やわいのが悪い。(責任転嫁)


[8.19]

■本日は休み休みー。だからて何をしてたというわけでもなく。

■友人Sさんに横浜土産をいただきました。ぷち肉まん。ツアー旅行はいろいろ大変だったらしく。おつかれさまです。
肉まんはもりもり食べてます。んまいです。

お土産を持ってきていただいた時に話ついでにコミケスペシャル出るかなーという話になりました。
来年3月は東京で僕と握手!(取れたら)

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。シリアスだー。キャラが偽ものぽいー。ジレンマ。

でも親(PL)としては子(PC)にはいつかかっこいい場面を作って欲しいと思うことも。
…できるかなぁ。


[8.20]

■本日から職場に茶髪の新しいバイトの方が入ると聞いていたので、
「怖い人だったらどうしよう…怖かったら次の職場を探さねば」と少し思いつめて行ったんですが普通の人でした。
よかった。

しかも前職場に私と同じ店が含まれており、「あの人は今!」的話に雪崩れ込みました。
前の職場(洋服店)の時に少し(かなり)仕事のできない方というか「できないからやらない」という途方もない主張を
持つ方がいらっしゃいまして、その人の行方を聞いたら、「本社からクレームが何度も来て辞めた」らしい。
…こんな地方の支店に本社からクレーム、か…ある意味注目の人です。

■本日のTRPG:ナイトウィザード8月分。新規キャラでやりました。また1回で終わらせる仕様だったので内容が薄か
ったような気がします。あとGMの目がクリティカル連発で死人や重傷人が!…快挙。(違う)

そんなわけでバランス的にはめためただったのでまた後で同キャラでもう一度やろうかと思いますよ。
せっかく作ったPCなので1度遊んだだけだともったいないですしな!

【感想やらいくつか】
・NWのレベル0はバランス取りが一番難しい気がします。
・吸血鬼兄弟は水水と火火でアシッドとイグニスです。阿呆兄弟は好きです。
・最近バイト時間が昼〜夕方にずれこむ事が多くて眠くなるのが早くなりました。


[8.21]

■バイトに行って帰ってきたら遠くで花火が上がってました。そういえば本日は町内のお祭りでした。
気付いたら去年も仕事帰りに花火を見たのでありました。…とほほ。
あと花火打ち上げ場所が変わっちゃって家から見えなくなっちゃってイヤンです。

■本日のTRPG:魔法系パーティなアルシャードの続きを。
直前まで全然中盤を詰められなかったのですがどうにか繋げる感じで。

ちょっとまったりとしてしまって申し訳ない。自分GM時はさくさく進めすぎる感があるのでPLさんの反応を待った方が
いいかなぁと待ちすぎました。やっぱり私はさくさく行きます。次回の目標は派手、で。(なるべく)


[8.22]

■やりました!やりました!!迷宮キングダムをやっとこ買いました!ワー。
買う前にうずうずと
こことか見て楽しみ度が高まっていたのですが、思った以上に楽しそうなTRPGです。
うわー、百万迷宮ステキ!住みたい!クラスとかジョブとか全部やりたい。(無茶)

なんかイエローサブマリン系はオンでもやる機会がないのでなければ作ってしまえホトトギスとかそんな状況に
なるかもしれません。むしろどなたか私と王国を作りませんか。(笑)

きっといつまでも募集中。

…あ、
ページも一応作りました。徐々にいろいろと。

■昼食をコンビニで買ったら雑炊なのに箸しかもらえませんでした。仕方なく箸でどうにか食べました。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。寝落ちた。

自分は非常に眠気に弱い人間で、オンセッションの時(特にいつもの面子で遊ぶ時)に発言をぽこぽこしているのは
結構眠気覚ましのつもりだったりします。これからはもっと発言を増やそう。小話とかほら話とか言うぞ。

もしくは眠くなったらキーボードを持って立って参加。(苦行)

というかごめんなさいですよー…もう寝ません。>PLさんがた


[8.23]

■本日は休みなのでいろいろとやろうと思っていたんですが、いざ当日となるとだるだると無為に過ごしてしまったり。

だるだる。

■前々から登録しようかどうか迷っていた
G99にやっとこ登録してみました。
知ってる人で登録してる人も多いみたいですし。TRPG仲間とか迷宮キングダム仲間とか増えるといいなー(笑)

そろそろ暇ができそうなのでいろいろと根回しを。
というか登録してから今は仮登録のみ受付ぽいことに気付きました。ギャフン。

オンラインセッションで迷宮キングダム専門とかどっかにほいっとないだろか。
SWとかアリアンとかは多いのですけれどもなー。むー。


[8.24]

■暇になって気が抜けたのかバイトの時間を1時間間違えました。遅刻しちゃいました。
隙間産業要員のわたくしのシフトはごちゃごちゃと真っ黒に記入されている(※変更が多い)ので怒られませんでしたが。

何か申し訳ない。ヘコむ。

バイト帰りにはバイト仲間の方と立ち話。おばちゃんか。

■本日のTRPG:用事があったのですが待機中気づいたらメッセが固まってたり。
復帰後も人数が集まらなかったので突発でいつもの面子の方を捕獲して迷宮キングダムのキャラメをやりました。
名前決めとか好き嫌いを決めるのが結構楽しいですコレ(笑)

後でサンプルシナリオを試しにやってみようっと。


[8.25]

■本日はお休み。

■本日のDVD:「スカイハイ 死」と「魁!!クロマティ高校」1巻を。

スカイハイは4巻が一番面白かったかも。じいちゃん怖い。

クロマティはぼけーと見るのがいいアニメかもしれません。一生懸命見るのもアレなので(笑)

■ちょいと体調を崩してしまったので夜のTRPGの予定などは延期しました。体調管理くらいしっかりやらないとだな…


[8.26]

■夕食が皿一杯のほうれん草でも大丈夫なくらいほうれん草のバター炒めが好きです。豆も好きです。

鳥類ぽい。酉年だからか。

■本日のTRPG:
SCT TRPGで遊んでみました!
世界観の詳しく決まってないルールはこっちで勝手に設定をでっちあげられる度が高くて好きだったりします。

遊んでみた感想としては結構PCが打たれ強いのでぶつける敵も強くても良さそうかも。
特化型がやっぱり強いです。

あとNPCの名前は一部迷宮キングダムの名前表を使用。


[8.27]

■バイトがある日だったんですが、午前中に待ち合わせてTRPGルールが近所に売ってないという友人Sさんと
車で約1時間のイエローサブマリンに強行軍。TRPGルールを買ったり無印でお菓子を買ったりいろいろと店を
見たりしてきましたのですよ。

毎回出かける際は長距離移動が多いので馬鹿話をしているのですが、今回は「ダメ(そうな)ファンタジー」に
ついて。

【ダメファンタジー特長】
・勇者がぐうたら。
・魔王がみんなのお母さん。
・魔法使いが極道。(魔法に必要なものは気合い(談))
・吟遊詩人が坊さん。(仏教徒)
・怪盗は盗んだ物を必ず落とす。
・弓使いは物持ちがいいが、矢だけは持ってない。

以上、いろいろ出たので後でなんかに使います(笑)

最後はサイゼリヤで大量にいろいろ食べて解散。おつかれさまでした!
しかしサイゼリヤでちょうど極道魔法使いの話をしていたので組用語が飛び交ってて少しアレでした。

■本日のTRPG:パイレーツ使用の飛空船物。ツッコミ苦労人にしようとしたもののいつものボケキャラに。
空に出たら暴れようと思いますぞー。


[8.28]

■早起きでバイトに。ぼけーとしてました。

■本日のTRPG:夜は螺旋関連の話し合い、迷宮キングダムキャラメなど。
仮眠を取ると眠る危険が減っていいんですが、起きたての時のミスが多くなりますな。

そういえば話し合いが運動会関連だったので思い出したのですが、幼稚園の頃、運動会の練習というものが
ありました。主に徒競走の練習だったんですが、赤白帽子があるじゃないですか。赤と白の。
いや、赤白帽子で黒と青とかだったらどれだけ名前偽ってるんだという話ですけど。まあそれは置いといて。

徒競走の練習の時、それの帽子の紐を首にかけない同級生がいて、走ると必ず落ちるその帽子を、
何故かいつも拾っておりました。

先生に止められてました。(例:「○○ちゃん、帽子は拾わなくていいから走って!」)

幼少時からおせっかいな子供でした。


[8.29]

■久々にほぼ通常シフトでバイトに行ったらぼけーとしすぎててミスをしたり。
夕方から仕事は慣れなくなるとダメだなぁ。

■本日のTRPG:久々の元気全開を。
元気全開PCは毎回どれだけ阿呆にするかに力をかけている気がします。かけてる場合じゃございませんが。


[8.30]

■子供さんや学生さんの夏休みも明日で終わりですか。何か自分的には最近曜日感がありません。

■本日はお休みでしたので焼肉を食べに行きました。
自分は歯ごたえのある肉より歯ごたえない肉のが好きだなぁとか、最近はビビンバが好きだなぁとか、
いろいろと思いつつ結局いろんな肉を食べたんですが、食べ過ぎました。腹が苦しい。

ちなみに最近一番好きなのは豚カルビです。塩味の。

■本日のTRPG:エンゼルギアの第1回の後編。最近夜になるとぼけーとして文章が組み立てられないんですが
どうにかこうにか後編終了。出そうと思ってた伏線はある程度張れたのでOKかなとは思いますが、もっちょっと
軍の人口調を勉強しておこうと思いますよ。宿題宿題。

あと敵はもっと思い切って出して良かったみたいですね。次からそうします。上級天使とか。(※強い)


[8.31]

絵も描かなきゃなぁ。まにょまにょと。

■バイトに行く前にちょろりとネットサーフィンをしていたらうちのみんなの使い魔日記別所でちょっと取り上げて
いただいてるのを発見しました。約1月前のログ。うわー、びっくりだ。

何か怒られているんじゃないかなとドキドキして見てみましたら誉めていただいており恐縮してしまったり。
自分の知らないところで自分の作品の話をしていただくのは嬉しいような恥ずかしいようなもやもやした感じで
ありますね。いや、すごく嬉しいんですけど(笑)

使い魔日記は一応完成ルールとなっているもののいろいろと欠点もあるなと思っているルールなので、これからも
必要あらば改良やらを加えていきたいなと。

イベント数を決めておいて2D6でイベントを決めるというのも既存の物でもあるシステムですし(.hackのTRPGとか)、
ちょこちょことおつかいRPGらしい点を伸ばしていければ…いければな。(弱気)

それはともかく作品はやっぱり人に見てもらえると励みになるもんだなと思いました。
今後も作り散らすぞー。

■てことで何か希望に燃えてバイトに行ったら怒られてガッカリ、後輩が今日付けで辞めるそうでビックリ。
ともかくも就職おめでとうございます。自分もちゃんとした職探した方がいいんだろうなぁ…

今日はビックリ日和ですよホント。

■というか最近TVやPSは壊れるしバイトのシフトは放浪の吟遊詩人かねというくらいに放浪してるしでネットくらい
しかやってません。もっと出かけたりTV見たりゲームしたり本を読んだり映画を見たりしなくては。


□先月□ □次月□


□BACK□


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送