★ひとりごと:不定期日記★

↓最近の出来事へ


[9.1]

■久々に時間ができたので絵サイトをいろいろ回っていて思ったこと。

…いいなと思った絵サイトさんはエロ度が高いな。

「そうか!絵(を描くの)に必要なのはエロ度なんだ!」と一瞬納得しました。違うかもしれない。
でももっと私も精進せねばな。いや、清純な絵も好きですけど。

…何だろうこの日記。(笑)

見てたとこ→


■今日はファンな同人作家さんからお手紙をいただいてしまって昨日に引き続きびっくりでした。
わーいわーい、ありがとうございます!お返事などは必ず!!(念送信)

■本日のTRPG:アリアンロッドをやりました。迷宮トライアル競技。サムライのカルナっちが強いなぁと後ろで応援
しておりました。トルネードブラストは便利。あと今回も物を壊しました。(ほとんど義務化)

次はまた自分のGMの番なので小ネタてんこ盛りの前後編にできたらいいなと思います。
今のところ出てる案が集団お見合いなので少し頭を冷却します。


[9.2]

■そういえばハリーポッター5巻買いました。4巻も途中までしか読んでないしあとでまとめて読もう。(忘れそう)

■今日はやや寝ぼけつつ早番バイト。シフトが早くなおらないかなぁと思うのです。
というか夏休み期間より忙しいのが不思議です。なんなんだなんなんだ。

■夜はS=FEX螺旋の話し合い。朝方までいろいろと。

→話し合いの途中に出た「難易度の高い玉入れ」。(籠の主付)


[9.3]

えためさ学園の制服を描いてみる。

■バイト前に使い捨てコンタクトレンズを買いに目医者に行ってこようと思って行ったらすごい混みっぷりでした。
待合室に人が入りきらないくらい。

なんだこれは。お年寄りがやけに多かったけど白内障の検査日とかなのですかね??

まあ根性のない現代の若者代表の私は諦めて帰ってきましたが。あんなとこで待ってるくらいならメガネっ娘でいい。

■過去の日記がたまってる割に閲覧しずらい状態なのでログページ作成中です。近々作業。


[9.4]

■客が一気に来すぎて慌てていたら「あの店員は1人で慌ててる」と言われて本気でキレた日。
他の人が手を離せなくて1人しか動けないから慌ててるんだよー…トホホ。

で、帰りに昨日行けなかった目医者に行ったらやたら混んでて疲労したり、検査してみたらコンタクトの在庫が無くて
結局買えなかったり、帰りにちょうど雨が降り始めてどしゃぶりの中、駐車場に向かわなくてはならなくなったり。

今日は厄日か。


[9.5]

■本日は大庭カヅキさんとサークルSANさんの風来茶房に参加してTRPGで遊んできました!

参加卓はソードワールド。サプリメントの「ソードワールドRPGツアー@ オーファン」に掲載されている「森の探索・再び」
というシナリオを。

PTメンバーは

"七人の敵がいる"マルーダ
25歳(41歳?)/男/フィッシャーマンなファイターレンジャー。経理係なリーダー。

ピョートル(愛称ペーチャ)
21歳/男/東方出身のロシア系マイリー神官。料理人レンジャー。共通語の読み書きできず。

マリーシャ
24歳/女/ハーフエルフ。家出娘なシャーマンレンジャー。ボケブーストまたはフォロー役。

ブリズ
31歳/男/名前はファブリーズから。お気楽グラスランナー。シーフバードレンジャー。多才。筋力3。カヅキさんPC。

"さわらぬ神にたたりなしの"レノア
18歳/女/名前は洗剤から。筋力21・打撃力52のソーサラーレンジャー。さのPC。

(↑一部迷宮キングダムの名前表を使って二つ名を決定)
…という感じで森物用に5レンジャー。一部間違っちゃってる筋力の魔法使いがおりますが。

で、セッションの内容はと言いますと、
盗賊ギルドに行ったらマリーシャさんが世話役に心配されたり、
ブリズくんがバード技能で狩人からおひねり(食料)をもらったり、
リーダーが漁師技能で魚を大量捕獲してみたり、ペーチャ氏がそれを干物にしてみたり、
上手いこと敵のいるマスばかりを斜め移動で避けてみたり(偶然)、
遭遇した動けない植物系モンスターを500m先から打撃40と52のクレインクイン・クロスボウで狙撃してみたり、

台風時の観覧車に乗っているよう(な楽しさ)」と参加PLさんが表現するくらいの自由奔放ぷりでした。

途中途中でお笑いネタやらドリフの阿呆兄弟ネタやら不二子ネタやらキムチっぽい(北っぽい)ネタやらも満載で
何か本日はずっと爆笑しながら遊んでおった気がしますよ。

で、クライマックスはボスモンスター2体と対戦。5レベルのモンスターだったのですが、
うちの3レベル魔法使い、クリティカル出してボス1体瞬殺しました。(GMガッカリ、パーティ大喜び)

と、そこまでは良かったのですが残ったボスが接近戦に弱いうちのパーティに攻撃してきまして大暴れ。
防御で1ゾロを出した東方出身マイリー神官・ペーチャ氏が犠牲となってしまったのでした。

そして依頼達成の後、夕日が照らすペーチャ氏の墓前に報酬の魔法の剣を突き立て、冥福を祈るリーダー。
その墓に刻まれた言葉は「読み書きのできない神官ペーチャ ここに眠る」。

…ちょっと舞台が回り始めてドリフのオチの音楽が流れそうなEDでした。(笑)

いやはや、前回参加時も楽しかったんですが本日も楽しかったです。次回は迷宮キングダム卓も立つそうで
参加したいです宣言を(勝手に)してきましたので、是非とも遊びに行かせていただきたいものです。

ともかくも参加者の皆さん&スタッフ様、本日はおつかれさまでした。
というかSWのレーティング表にない打撃力は初めて見たよ私。

※41歳?
あまりに老成したリーダーの言動に他のPLが「本当に25歳なんですか」と聞き、「ばれてしまってはしかたがない」
とリーダーが書き直した年齢。「書き直しやがった!」とパーティがざわついた。本当かどうか不明。

※ブリズくん
上記のリーダーのみんなのお父さんぷりにブリズくんが「ぱぱー」と呼ぶシーンも。
31歳の息子と41歳の父。


[9.6]

G99会員登録されました。わーい。NO729です。「何ィ!?9の字に机が並んでるッ!?」と覚えてください。(嘘)

■土日祝日に休みの取りづらい接客業なわけですがいろいろと参加できそうなTRPGコンベはないかなーとネット巡回
をしてみたりしているわけです。
TRPG祭りは上手くいけば行けるかなぁ。

スタッフ紹介に占いの結果とか載ってて面白いです。
自分も真似してやってみた。
HN占い:波乱克服/ファンタジー職業占い:お姫様/精神年齢鑑定:47歳 でした。
一番高い老人度は78%。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。本日は企画で運動会。
最近やってるハンディカム(でしたっけ?)のCMの女の子がかわいくて好きです。


[9.7]

■本日は先日在庫がない宣言をされたコンタクトレンズを取りに目医者へ。
昼過ぎに来いとしか聞いていなかったので受付時間外にうっかり行ってしまい、超迷惑そうに怒られました。とほほ。

最近仕事でも私生活でも怒られてばっかりであります。

自分が悪くないことは反省は一切しませんが。気にしない気にしない。(懲りない)

■本日のTRPG:アドバンスドウィザードリィを。ダンジョンをうろうろ、モンスターとエンカウントして戦闘戦闘。
こういう基本を押さえたRPGは好きですよ。MAPが埋まっていくのが楽しい。

スライムとポイズンスライムのおかげでレベルが一気に2上がりました。エルフレーダー強化。


[9.8]

■本日より半年以上ぶりの3連休です。わーいわーい。

母上にデパートの抽選券をいただいたので妹とデパートに行ってまいりました。

抽選結果、えびせん。

…ちょっと嬉しかったです。(えびせん大好き)

あとはそのお店内にあるオシャレ風のケーキ屋でケーキ買おうと思ったら1個630円とかで度肝を抜かれたり、
一応注文しようと思ったら3回呼んで3回とも笑顔で店員さんにスルーされたりしてみました。
…うん、やっぱおらケーキは300円まででいい。(敗北)

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。企画続き。
そういえばうちの運動会時のお弁当は毎回必ず焼きそば入りでした。懐かしいな。

最近押し強く勧めたかいがありまして周囲の人々が迷宮キングダムを購入してくれているので嬉しいです。
持ち回りとかできそうです。よし、長く遊ぶぞー。


[9.9]

■ミートローフを作りました。ソースは何ソースか思い出せなかったりして適当に。
ネットで調べれば良かったんだな。

■本日のDVD:「スカイハイ 劇場版」を見ました。ドラマ版がオカルトミステリー(?)だとすると、
こっちはオカルトアクション?毛色が違いすぎて賛否両論ありそうな感じでしたけど私的にはアリ
刀アクション良いですよ!女性+刀の組み合わせが多くて良いですよ!(私的には)

ややネタバレになりますが(今更大丈夫そうですが)、恨みの門前の戦いがRPGぽい。
最終ステージ風。結構好き。

■本日のTRPG:迷宮キングダムのキャラメを。処刑人女王をやります。武器はやっぱり巨大ハサミかしら。
王国の名前は「革命的グランドゼロ村」です。小国的。


[9.10]

■友人・後輩・妹とディズニーランドでモリモリと遊んできました。楽しかったです。
毎回ごちゃごちゃと書くのですが今回は主観的感想だけ。

人数多めで行くのは楽しいなぁ。疲れますが。(といっても今回4人(普通?))

■帰りは電車の中で目の前の空いた席に「誰座る?」と言ってる隙に他人に座られる事件が何度も。
昨今は選択の自由がないようです。最近の電車マナーにはちょっとガッカリです。

むー。


[9.11]

byまよきん。

MMORPG「トリックスター」。最初にこれだけやっておけば逆にアリなのではないでしょうか。
メイプルストーリーみたくアイテム課金とのことですしキャラもかわいいし画面もそんなに重そうではないし
遊べるようになったらちょっと遊んでみようと思います。楽しみ。

まあ、MMORPGはパッチ落とすのに毎回挫けて3回坊主くらいではあるのですが。

■午前中に古本をいろいろ手に入れたのでモリモリ読みました。

・手塚治虫「どろろ」(文庫)1巻
妖怪退治時代物。手塚先生の描くチビッコはかわいらしいなぁ。ゲームも出ますね。

・米原秀幸「フルアヘッド!!ココ」25-29巻
完結巻まで一気に読み。終わりの方の少年少女海賊団とかそういうのが結構好きです。
数年後の描写とかも。海賊っていいなぁ。

・藤田和日郎「からくりサーカス」9-13巻
中途半端な買い方ですが(笑)。ぐるぐると読み。どの辺で話が交差するか気になる所。
これくらいのペースで揃えていきたいと思いますよ。

ということで一生懸命読んでいたら昼食を食べそびれてそのままバイトに行くことに。減りました、ハラ。

■夕飯は近所のラーメン屋にて。にんにくがセルフで入れられるのでどばどば入れる派です。

■本日のTRPG:迷宮キングダムを。処刑人王女でサンプルシナリオを遊びました。
直前にディズニーランドに行ったらハートの女王のイメージが離れなくなったのでそんな感じのイメージで。
結構セリフ言うのは楽しい。国の名産品は売っても戻ってくる「たらい弁当」になりました。

ちょっと遊んで思ったのが、ルール有りの人となしの人の認識の差とかが大きいゲームだと思うので、
自分GMで遊ぶ時はそれを踏まえてわかりやすいように参照資料を多くしたりしようかと思います。
マップとかもできる限りルールブック原本に近い感じに。…できたらいいなと。(まだ未定)

TRPGって工夫勝負ですなぁ。


[9.12]

■バイトの時間がわからないので昨日伝言を残しておいたら、早く来て早く帰るのはどうかねとオファー(違う)
がありましたのでバイトに早めに行ってきました。帰ってきて寝てました。夜はTRPGで遊んでました。

私の生活サイクルはそんなもんです。

■本日のTRPG:S=FEX螺旋の日。運動会企画。小動物はすぐ逃げる。

そろそろ螺旋絵をアップしたいなぁと思いつつラクガキばかりなのであとで何かを。


[9.13]

■バイト中、体調がすごく悪くなってしまいました。

「なるほど、過労か…」(何の)と思って症状を観察していたら、鼻は出るし喉はがらがらするし頭はぼーっと。

…ただの風邪か。

■11月だかになんでも鑑定団がおらが町に来るらしいので両親が古いものを探しています。

でも「あさりちゃん」はダメだと思う。(ひっぱり出してきた)

■本日のTRPG:風呂入ったら調子が良くなったので予定通りアルシャードGMをやりました。
魔法系パーティ最終話。一応シナリオ通りやれたけど少しネタが少なかったりまったりしすぎたかなぁ…
精進せねばですよ。PLさんに楽しんでいただけたなら何よりなんですが。
(いつもGMだけ楽しんでないか心配をする(笑))

そういえば気が早い話ではありますが、来年あたりも月1で同一ルールを遊ぶ企画か、何かキャンペーンを
1本1年がかりでやってみたいと思っております。月1ならいつも遊んでいただいてる面子か、キャンペなら
水陽館さんあたりでかなぁとか。とりあえずなーんも思いつきはしてないですけども。


[9.14]

■家の家紋(桔梗)が背中に入った着物が欲しいです。飾り刀もセットで。

■本日のTRPG:空モノパイレーツを。見張りが3人いたのに3人ともFを出すの巻。役立たずでした(笑)


[9.15]

■くず餅を作りました。(スライムじゃないです)

そんな感じの一日でした。


日々の生活に疲れ果てて寝る猫の図。

■本日のTRPG:アリアンロッドの予定でしたが延期になったのでゲヘナのキャラメを。
獣甲闘士な虎獣人で作ってみました。



虎耳って難しいわ。

■チャットついでに球団マスコット談義になったのですが、
なんでちょっといい話か。


[9.16]

黒魔(FF1)をどんどん省略して描く癖。

■2連休でして本日もお休みです。

■スクウェアエニックスの新作MMORPG、「
ファンタジーアース」。おもしろそうです。

…でもADSLじゃないと動かないんだろうな…回線増強を考える日々。

■タブレットに紙を貼ったら絵が格段に描きやすくなってこれはいい!と思っていたのですが、今まで描いていた
ペイント絵が描き辛くなってしまうジレンマ。

■そういえばすき家の牛丼が復活だそうで。わーいわーい。

■本日のTRPG:ブルーローズが中止になったのでFローズのキャラメを。
のんびりなのん気な感じの人間の砂漠出身流民少女で。おなかが空いているので悲しみ中。


[9.17]

深夜は絵を描いてた。

ステラデウスプレリュードで遊んでみています。日々の行動や戦争参加のできるCGIPBW系統。
こういうの好きな方は遊んでみると楽しいかもですよ。お値段無料。

■バイト先の人の入れ替わりが多くて大変そうです。

■夜は近々遊ぶへろへろファンタジー用キャラメを。気合いで幽霊もつかめるとのこと。(能力)


[9.18]

WIZの。

■世の中は3連休だそうですが自分は通常どおり土日は仕事です。まあ家にこもっているよりは。

■バイト前にシドニー・フォックスシリーズ(古代遺跡系海外ドラマ/DVD)の3巻を見たのですが、ナイジェルくんは
その筋の人に人気があるなぁと思いました。あとクローディア(現代っ子)かわいい。好き。

■本日のTRPG:真ウィザードリィRPG。気弱な中立魔術師エルフ。
ちびっこ冒険物は楽しいですね。大好きです。PL的には暴走行為をする方が得意ですが(笑)


[9.19]

■今日もバイト。

時計部品のサイズを測ると言ったら「そんな馬鹿な話があるか!」といきなりキレ出す客が来訪。
久々に途方もない客かと思ってわくわくしました。馬鹿とかタコとか言いつつすぐ帰っちゃったけど。残念。

慣れってこういうことか。(特に怖くはありませんでした)

■本日の読書:雷句誠「金色のガッシュ!!」16・17巻、野中英次「魁!!クロマティ高校」10巻、
今井神「ニードレス」1巻を。

>ガッシュ
良かったなぁという感想。パティかわいいです。

>クロマティ
1回で終わりそうなネタが単行本の50%以上…!すごい漫画です。はやし太。

>ニードレス
あんごろもあちゃんで作家さんを知ってすごく読みたかった漫画なので楽しみにしてました。
ギャグ要素も多くて楽しく読めるバトルマンガ。能力とか技名とかかっこよくていいなぁ。
TRPGだったらダブルクロスとかでできそうな感じでしょうか。やってみたい。

■本日のTRPG:久々にへろへろファンタジーGM。
今週はちょいと疲れてしまいまして、その疲労のあおりが出てました。てことで短めに。

特殊な舞台のお話なので説明が多かったです。次回もきっと多いです。説明セッション。
へろなのでテンションは高めでいきたい。


[9.20]

■本日はお休みです。世間も祝日。とりあえずごろごろしてた。

■親がハリーポッターの映画を見に行ったので「どうだった?」と聞いたら「ドラえもんみたいで面白かった」
とのこと。面白さはなんとなく伝わりました。

ハリポタチケット2枚余ってます。公開が終わりそうなので平日にがんばって行ってくるかなぁ。

■本日の読書:佐伯弥四郎「ゲマインシャフト」2巻を。今回もハジけた漫画です。バイオレンスコメディ。
怖がり吸血鬼のバゾーくんが良いです。ひまわりバリアー。

ちんぴらーず(勝手にこう呼んでる)3人組も阿呆で好きです。
見る度に同チーム名のNPCを思い出すわけですが。(※キャラ方向は違う)

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。運動会企画終了。長かった…(笑) おつかれさまでした。


[9.21]

■本日はバイト。びっくりするほど暇でした。やることがないので仕事を探してひたすら単純作業とか。(掃除とか)

最近ブルボンのアルフォートというチョコクッキーがマイブームです。
ミルクチョコ&全粒粉のクッキーのやつ。
青いやつ。おいしい。

■なんか妹のパソコンが寿命だとのこと。冷蔵庫の隣に置いてるのが悪いんじゃないかとか思ってるのですが。
市場のパソコン価格を調べて送ってやらねば。


[9.22]

■本日もバイトです。暇暇。

仕事中暇なので他の売り場の本の整理などをしていたら「かわいい子犬」という本に目が止まりました。

…犬もいいなぁ。キュンとした。(久々に)

■古本を買ったので読みふけってたりしました。

■夜はエンギア予定でしたが延期。
螺旋の今後の話し合いなど。
何にせよ話を作るからには全力で作った話の中で全力でPCにも冒険してほしいなぁと思うわけで。
螺旋は特にそんな感じです。偶に息切れもしてますが。面白いと思うものは全部入れたい。ネタも。


[9.23]

■バイト帰りに家から電話。寿司を食べに行くことに。以下、その際のやりとり。

母:「ゆっくり帰ってきていいからね。待っててあげるから。あわてて事故ると大変だから!」
私:「寿司ごときでそんなに慌てないよ!!」

実際は少しあわてた。


[9.24]

■普通にバイトの日。シフトが戻って楽になりました。

■本日のTRPG:月1のナイトウィザードの日。シャレ部分しかネタを考えてなかったんですが、なんとなく異類婚姻譚
にしてみました。ちょっとPC達の準備時間は多すぎたかも。まあいいか。とりあえず途中までです。

火と水の吸血鬼兄弟は使いやすいです。


[9.25]

■プチ同窓会ということで大学時代の友人に会ってきました。各人スポーツジムに通ったり英語講座に行ったりしてる
らしく、いろいろ話が聞けて面白かったですよ。自分も何か変わったことやりたいなぁ。

ついでにスターバックスに初めて入りました。(近くにない&よく一緒に出かける友人がコーヒー苦手)
ミルクカキ氷みたいの食べてみましたけど。うん、普通。

■本日の読書:手塚治虫「どろろ」(文庫版)2〜3巻。完結までを。
本当に途中までという感じだなぁ…続きが気になる作品です。うーむ。

そういえば、
ゲーム版「どろろ」、どろろの攻撃が「どろろパンチ」「どろろアッパー」「ギャア砲」などらしいということを
知りました。

まんまだよ!

てことで買おうかどうか迷っております。惹かれた。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。久々に本編。寒さに少しやられてました。

そういえば最近、恐れ多くも「どろろ」みたいな話がやりたいなぁと計画中。天羅かなとか。
ちゃんと最後までセッションをやったことないのでちゃんと遊んでみたいのです。

考えてるハンドアウトは今のとこ「孤児剣士」とか「盗人姫」とか「妖付銃槍使い」とかでひとつ。


[9.26]

■普通にバイト。

■夜はまよきんで遊ぶ予定だったのですが延期になったので「どんなキャラがやりたいか」論議などを。
やりたいキャラをやれるなら、成長する少年ヒーローとかやってみたいですなー。
今までのキャラはいつまで経ってもそのままな人が多いので。

やりたいキャラをやってみよう企画、のんびりと進行する予定。システムはBBNTかも。


[9.27]

■今日も寒いな。

前日に急に予定決めて友人カヅキさんと遊んできました。和風カフェでわらび餅食し。うまい。
がまぐちが作りたいので手芸店で口金も買ってきましたですよ。

■本日のTRPG:アリアン延期で暇になってしまったので
螺旋の日に変更変更。少し進めました。
明け方は寒さにやられてました(肩が)


[9.28]

■なんとなしに使ってたアナログ&デジタルの時計が壊れました。アナログの方が。何か不便。
新しいの買うかなぁ…

バイト中ぼけーとしてたら通りすがりの女子高生2人組(かわいい系)が、
「一度襲われたいー」「私もー」って言ってた。

何にかによりますよね。(自分的想像:熊)

■バイト帰りにコンビニに寄ったら会計金額が¥777でした。少し嬉しい。

←コレ

■夜は空物パイレーツセッション予定でしたが延期。最近季節の変わり目だからか延期が多いな。


[9.29]

■母にメモを渡して買い物を頼んだら、同じ名前の微妙に違う種類のものを買ってきた。

メモの意味がない。

■チョコモナカを寝転がりながら食べていたら服が粉だらけ。


子供か自分は。

チョコモナカは半分しか食べられません。(味に飽きるから)


[9.30]

■旧パソコン壊して新パソコン買った妹が教えてくれたステキ帽子。かぶせる意味はあるのかコレは。

妹の壊れたパソコンは私が引き取ることになりました。使わない(使えない)パソコンが溜まりつつある私。

■家に何故あるかわからないものが何個かあるのですが。

@元気寿司(回転寿司)の皿
→昔やってたスタンプカードの景品

A帝国劇場のスプーン
→謎。(ばあちゃんかじいちゃんがぱちってきた?)

@に関しては従妹に「ちこちゃん(呼び名)、さすがに持ってきちゃダメだよ!」と言われたことがあります。
すでに犯人扱いかッ。

■本:今井神「あんごろもあちゃんの地球侵略にっき」「ニードレス ゼロ」買いました。

>あんごろもあ
CG-ONLINEでWEBコミック連載中のもの。外伝とか面白いですよー。絵日記も好きです。

>ニードレスゼロ
異能力者モノ短編集。今井さんの漫画は端々のネタが好きです。華夏様(inダンボール)とか。

あとやっぱりTRPGとかでやったら面白そうな世界だなぁと。ダブルクロスあたりで。
重力使いとかいろいろ、いろいろ。縛りが違う部分があるので難しいかもしれませんが。
自分も技名とか叫びたい。(どちらかというとBBNT向け)

■本2:魔獣の絆の新約の(BBNT)買いました。おおー、作成ルールが変わってますなー。
近々遊ぼうかと思いますよー。


□先月□ □次月□


□BACK□


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送