★ひとりごと:不定期日記★

↓最近の出来事へ


[12.1]

■右手はもう大丈夫です。

ズッコケ三人組、50巻で完結とのこと。うわー、残念だなぁとも思うけど懐かしいなぁ。
結構読みましたよ、初期シリーズを。

■本日のDVD:「ブルース・オールマイティ」と「三つ目がとおる」3巻を。

>ブルース
普通にキレイにまとまったコメディ。結構面白かったですよ。

>三つ目
作業しながらバックグラウンドで流してたのでちら見くらい。3巻あたりから1話完結じゃなくなってきましたな。
続きが楽しみ。バンカラくんのキャラは結構好きです。いい番長っぽくて。(番長ではない)

■本日よりTRPG系の用事が1週間強なくなるので絵描きやらに専念したいと思います。
気付いたらこれくらい長く空くのは久しぶりです。最近GM業も煮詰まってきてたので今のうちに息抜き息抜き。
また全力で楽しんで遊べますように。やりたいネタもいくつかあるので。

■流行語大賞についてをニュースでやってた。へー。(見た感想)

■本日誕生日の友人のプレゼントを、TRPG関係の本にしようと企んだら、まんまと買うのが間に合いません
でしたと。


[12.2]

■服の話:冬の服選びって、いつものジャケットなどを着ちゃうと同じ感じになっちゃうので難しいですな。

それとは関係ないんですが最近の妹は緑色(それも鮮やかな色)を里帰りの度に良く着ています。
対して私は赤色が結構好きだったりします。

…よし。今度里帰りしてきた時はタイミングを見計らって赤色を着よう。(信号コンビを目指す決意)

■「おもしろ半分」という言葉がありますが、むしろおもしろがってる人は「おもしろ全部」だと思いました。
ピュアセレクト。

■SWサイト参加とか
深淵回廊で拾ってくれる方を募集したりとかPBW系の作業を。
深淵回廊はコミュニティが人手不足みたいで1つの募集に結構な返事が来たりするみたいですな。
すごいな。(実際びっくりした)

エンドレスブリーズ(EB)は逆にPC数不足でなかなか仲間が捕まらないんですが(笑)
あ、募集BBSで未だに仲間1名募集中です。

■古本いろいろ。手塚治虫「三つ目がとおる」1〜3巻、「I・L」、「火の鳥」9〜13巻(ALL文庫版)、
あと読んでみたかったあだち充の「虹色とうがらし」1巻(文庫版)を。最初に読むあだち充作品がこれってのは
ちょっと変かしら。まあいいか。

>三つ目
オーパーツとかそこら辺に切り込んでいくのかなぁと思ってたら、方向性とかノリはアニメと同じなんですな。
なんとなく作品をやっと理解。あと人死結構多いなと思いました。ホラー調(?)。

>I・L
蛾の話が読むのに勇気と気力が要りました。恐怖度チェック。
身代金の話の子供の顔が本気で怖い。恐怖度チェック。(2)

>火の鳥
太陽編のハリマとおばばのコンビが好きですよ。
おばばの「わしがあと50歳若かったら(云々)」のセリフシリーズも好きです。きっと美人だったんでしょうな。

>虹色
SFで時代劇。変わった設定がありますが普通に江戸時代ものとして面白いです。
清純派お嬢さんのお加代ちゃんが可愛いですな。

最近はちゃんと有名どころの先生の漫画を読んでおこうとかそんな感じ。

■母が外出する際の親子の会話。

母「ちょっと今から出かけるけど、煙が来たら火事になってるからね。その時は逃げるんだよ。」
さ「その前に火を消すよ。というか何してんの。」
母「ビーフシチュー煮てんの。」
さ「消してけばいいじゃない。」
母「ビーフシチューだからグツグツ煮込まなきゃダメなのッ!」

ダメなのッ!だそうです。(心配なので結局火を見てました)


[12.3]

■クリスマスが近いんで自分用に散財しちゃうぞー、と、RPGツクールXPを買いました。

私の買い物はいつも微妙に時期がズレてる。(任天堂DSとか買っても良かったかも)

■最近バイトが忙しいのですが忙しい理由が判明。バイトの部署の半分が新人さんになったもんで、
みんな仕事やったり覚えたりで手一杯で雑用をやる人が私1人になったからだッ!(今までは5人分担)

謎が解けたところで仕事が減るわけではないです。(現実)

■友人の誕生日用アリアンロッド上級ルールやらGF9th1号とかダブルイメージとかR&R9号とかメガテン
覚醒編とか届きました。(専ら専門店通販)

読むのはゆっくりと。

■町内の駅前が、知らない間に「どんとこい広場」とかいう名前になっており、びっくりしました。
なんだなんだ、どんとこい超常現象(トリック)ってことか。ネーミング自体が超常現象だな!!!

うちの町になんとも言えない危機が迫ってる気がしました。
どんとこーいッ!(拳を天に振り上げつつ)


[12.4]

■先日、廊下の隅で猫が「チャンピオン防衛戦に勝った人」みたいなポーズで固まっていたので
何かと思ったら壁に爪がひっかかって身動きが取れなくなってました。救助した。

■本日の読書:和月伸宏「武装錬金」5巻と土塚理弘「マテリアル・パズル」10巻。

>武装錬金
話濃いな!いろいろと盛り沢山です。これくらい盛り沢山な漫画は好きですよ。
カズキがブラックカズキになってた。

>MP
くしゃみ魔法。美味いパン。主に印象に残ったのがリュシカ嬢関係ばっかりです。
あとコモレビがかわいいと思います。好き。


[12.5]

■バイトしてたら車なくしたっていうじいちゃんが来ました。なくし物のスケールでかいな。

バイト後は焼肉食べー。ついでに帰りに友人宅へアリアンロッド上級ルールを出前。(誕生日用)

■深夜は
パピルス提出用絵をごりごりと。書きたいネタはあったのに無難な感じに逃げ絵。
ストーリーを感じさせる絵は難しいですな。今回もまたいつもと違う重ね塗り手法に挑戦です。


[12.6]

雲の描き方がやっとわかってきた感じ。

■そんなに寒くないうちにと猫を洗いました。今現在、フローラル臭をふりまいています。

■本日のDVD:「アンダーワールド」と「三つ目がとおる」4巻。

>アンダーワールド
吸血鬼と狼人間のアクション。妹に聞いてたんですが全体的に画面が暗いので少し見辛いです。
内容はアクションアクションしてます。セリーンを見てるとなんとなくトリニティ(マトリックス)を思い出し。
脇役吸血鬼のエリカがかわいいです。

>三つ目
CM前アニメが変わってたので4巻途中で放映期間の継ぎ目みたいのに入ったんだなというのが
わかった感じ。内容は初期より超常現象度が高めの話をいろいろ持ってきてるようです。
恐竜の話とか原作と解釈が違ってるのもあったり。どっちの話も好きですがアニメのがいい話で好きかも。


[12.7]

■バイト先でそろそろクリスマス用の包装も増えてきまして、本日もお客さんにキティちゃんとキキララの
グッズをクリスマスの包装でと言われ、「同じ包装紙で中身がわかりずらいからシールに中身を書いておこう」
と一文字ずつシールに文字を書いて貼っておいたんですが。

キティの「キ」とキキララの「キ」と。

書いたら同じことになってることに途中で気付きました。危ない危ない。

■冬物の買い物を全然してないわりに秋口に冬物を処分してしまったので最近同じような服ばっかり着て
おります。去年は何着てたんだっけなぁ。


[12.8]

■バイトしてたら、デニム地のかわいいミニバッグの忘れ物が届いたんですが、
中に徳用マヨネーズが入ってました。マヨラー?


[12.9]

■休みの日。家でごろごろしたり親に頼まれた年賀状を印刷したりする予定だったのですが、なんか懸賞で
ギフト券が当たったので急遽冬服を買いに行くことに。12月中旬だとさすがにまだ冬物バーゲンはやってない
ようですが、2市2店を回ってトップス2着とセーター2着を買ってきました。しめて2050円也。

本買う時と服買う時のお金の使い方が明らかに違う私。本は悩まず買うんですけど。

■古いゲームを引っ張り出して遊んでみる。ルドラの秘宝、言霊システムが面白いですね。
言葉を入力すると魔法が作れるんですが、「オレオレサギ」とかいろいろ作って遊んでみたり。
あとPC名とかで作ってみたら面白いんじゃないかとか思い、勝手に
螺旋のキャラで魔法を作ってみる。

…なんか1名、ハズレの魔法ができました。(笑)

■今週末はオフでTRPG遊びに、来週末はちょっくらディズニーランドに行ってきます。
年末だからこそ遊ぶ。


[12.10]

■バイト。今月に入って珍しくそこそこ暇な時間が有りました。
ひたすらひたすらクリスマス用リボン作り。

■本日のTRPG:久々に。月1ナイトウィザードを。今回はダイス目が極端。(いつものことのような気もする)


[12.11]

■ばたばたしたー。

明日はオフTRPGで遊んできます。

■本日のTRPG:月1NW無事終了。最後の割りにまったりしたネタでしたが「とりあえず月1でちょこちょこやろう」
という趣旨だったので完遂できて満足です。NWとかFUI(Fで動けない委員会)は今後またネタができた時に。
今回も目が極端でした。


[12.12]

本日遊んだPC・ユキチ。ウォーリア/ガンスリンガー/ヴァーナ。

■本日は月1恒例になってきた、サークルSANさんの風来茶房にまたお邪魔してきました!
今回はまよきんオープンキャンペーンがお休みということでアリアンロッドをば。
久々に新キャラ作成からやって遊びましたよー。

自PCの名前は私の財布には滅多にいないレアカード、諭吉さんから。

【今回のPC達(行動値順)】

ユキチ
16歳・オス。ウォーリア/ガンスリンガー/ヴァーナ(猫族)。精神年齢6歳くらいらしい。(GMさん談)
初めてギルドマスターをやらせていただきました(行動的に心配をされた)。さのPC。

カジック・シュール
15歳・男。ウォーリア/モンク/ドゥアン(天翼族)。15歳にして2mもあるでっかい人。
パーティの壁だが普段は近所の子(ユキチ含む)に石を投げられたりしている。シソコンビ@。

フィーロ・イコ
21歳・乙女。ヴァーナの兎族に育てられたシーフ/フィルボル/サムライ。
身長よりでっかい刀を振り回したりする外見12歳。小さいと言われると怒る。

ファラ
19歳・女。超病弱なアコライト/ダンサー/エルダナーン。プロテクションの目がいい人。
結構大活躍な交渉役。カヅキさんPC。

エルフィン=フィアランス
20歳・男。ネコ使い魔を持つメイジ/サモナー/エルダナーン。交渉コンビの1人。
シソコンビAでもある。常識人。

※シソ:出自ライフパス・始祖の紋章のこと。アクセントは植物のシソ寄りで。

【今回の話】

遺跡の街ラインの近くにある村、ラーセン。そこで病が発生した為、薬草を届けよう!という話。

【今回の出来事ピックアップ】

・ギルドマスターユキチ、泥遊びをしていて怒られる。
・エルフコンビ、途中の坂で転げ落ちて見えなくなる。
・カジック、普通の家に入れずつっかえる。
・フィーロ、ことあるごとにカジックに踏まれる。(そして怒って刀で殴る(笑))
・とりあえず「おやつは何円までですかッ!」と数回聞けたので満足です。(小さい目標)

まったりと進みすぎて時間がギリギリになってしまったのですが、結果的には病の原因であるギルマンの
マリモ工場を潰し、無事村を救うことができたのでした。めでたしめでたし。
(※藻だった気がしますがメモはマリモ工場になっていました)


[12.13]

■お休みの日。いろいろのんびりと。今週はクリスマス前だし忙しそうですよー。


[12.14]

■バイト長時間。長時間は別にいいけど昼食代使うのが痛いですな。(貧乏)

■本日のTRPG:アリアンロッドを。久々にPLです。茶番冒険かと思ったら違うとこ迷い込んだぞという話。
あまりにもパーティメンバーが後ろに後ろに下がるので途中ヤケになりましたが気付いたら役割分担て
点ではいいのかもしれません(笑)。

次回はつっこんでつっこんで行きますよー。(最初からコレで行ったほうが楽そうだ)


[12.15]

■シフト表もらったー。休みかと思ってた日が休みじゃなかったー。ワー。

■本日のDVD:「レリックハンター」6巻を。今回はアイルランドの王冠と、ロミオとジュリエットの話の原型の
指輪の話。どっちも現代ものに使えそうですなぁ。現代も使われている場所に仕掛けが残ってるところとか。
王冠の巻見て思いましたがレリックハンターは時々恋愛関係が地味にごたごたしてるな(笑)

■本日のTRPG:へろへろファンタジーを。21世紀も数年過ぎたというのに世紀末ネタ。
勢いで遊ぼうて程度なので今回も内容は薄い感じ。まあへろは勢いが大切。(持論)


[12.16]

■最近マウスの調子が悪いです。線がどっかに挟まってるのか。

silent knight、リアクション公開され始めました。わーい。
うちのPCはアクションに書いた汚れ行動をあまり取って、なくてなんかかわいく書いていただいて逆に
申し訳ない(笑)

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。54回後編ー。魔王(仮)、あんまり強くするとPCが死ぬかなと思ったら
魔王にしては弱かったですな。あと疲労してたもので説明しようと思ってしなかった点がいくつか。
とりあえず基本的な布石は打てたので今後説明をつけたしていけたらいいかなぁとか。むー。むー。
普段難しいことをやらないので伏線を張るのがどうも苦手。


[12.17]

■仕事の方、週末は普段は結構暇だったりするんですが忙しかったり。ばたばたと。

明日はちょいとディズニーランドに行ってきます。楽しみ。

■本日のTRPG:エンゼルギアを。雪月花隊の話。こういう軍ものというかロボが出てくるものは普段やらない
のでどこからどこまで説明していいか迷いますな。今回はとりあえず前半まで。
いじわる兄姉出せたから満足。久々なので忘れてる部分とか多少ありますが。


[12.18]

■高校時代からの友人Rさんとディズニーシーに遊びに行ってきました。
本当はランドの方に行くはずだったんですがクリスマス期間中だからか駅で売ってる当日券も現場でのも
売り切れ。せっかくなのでシーでもいいかとそちらへ行くことに。

土曜日は大抵の人は次の日休みだからか結構混んでるんですな。何をするにも並ぶ感じ。
最近は空いてそうな日を見計らって行ってたので久々にいろいろ並んだ気がしましたよ。
少しげんなり。

とりあえずは閉園ギリギリまで居て乗り物をほぼ一通り乗ったり園内を隅から隅まで歩けたので満足です。
途中ほぼずっと話してたんですが絵や漫画を描く者同士で行ったからか情報交換が多かったなぁ。


[12.19]

また水彩画を描き始めました。

■目覚ましが鳴るより前にバイト先から電話がかかってきました。
本日出勤予定のうちの50%(2人)の人が親戚の不幸でお休みらしいとのこと。
片方の人は先週も同じ理由で休んでなかったかーと思いつつ早出勤。

クリスマス前の日曜日だからかプレゼント買ってく人が多いですね。ばたばたしました。
少しは早めに上がれるはずだったんですがあまりに忙しくて上がり時間はいつもと同じ。とほほ。
筋肉痛の日に立ちっぱなし8時間は辛いですなぁ。世の中の人に比べたら贅沢なのはわかっているが。

■夕飯は寿司(くるくる回るやつ)でした。眠くて味を覚えてなし。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。クラゲ退治。みずまんじゅうとクラゲは似ている。


[12.20]

■ばたばたした1週間だったもんで日記貯めちゃいました。まとめて更新。

■本日のDVD:「三つ目がとおる」5巻を。ロボとかあたりに時代を感じたりした。ガローン。(鳴き声(?))
このアニメのモア見ると笑っちゃうのは何故か。飛ぶ理由が屁だからでしょうか。

パピルス絵とかごりごり描いて提出。継続することと、毎回話を感じる絵にできるようにするのが目標。

■本日のTRPG:へろへろファンタジーをば!なぞなぞ対決の巻。個人的に難易度高めそうなのを選んで
みたのですがちょっと難しかったでしょうか。あとどうも最近いろいろまったりしすぎて反省。
人の時間をお借りしてるんだからもうちょい頑張らねばな。よくコレ言ってる割に成果は出てませんが。


[12.21]

■それからどんどこしょー。(にこぷん@これ言ってるはなばなガールズはケシの花らしいですね)

えー、クリスマス前までどうにもばたばたしそうです。本日もバイトにて包装ばっかりしてました。
包装ばかりしてたらクリスマス用包装紙の印刷インクがついて手が緑色に。

「包装はこちらの2色がございますが!」と元気良く差し出した手が緑色で客が少し引いてました。
こちとら手の色変わるぐらい包装こなしてるんでい。(何故江戸っ子)

あと明日より11月に辞めたパートさんが応援で手伝いに来るそうで心強い。

■児童文学・「
チョコレート工場の秘密」の映画、ファンタジーかつやたら怖そうで見てみたいです。
見たら見たでややトラウマになりそうですが。こういう怖さは苦手そうですよ私。
原作も読んだことはないので読んでみたく。図書館にあるかな。

■母との会話。

母「おばあちゃんをね、病院に連れて行ったらね、最近いつもお年寄りを見てこう言うのよ。
  『あの人達なんで腰曲げて歩いてるんだろうねぇ』って。」
私「あぁ、年配の人が多いんだね。」
母「でも一番腰が曲がってるのはおばあちゃんですから!残念!」
私「波田陽区風に言わなくていいよ。」

流行りものに弱くて困る。

■SFCのルドラの秘宝を暇がある時にのんびりと進めております。世界観とか好きだったり、
話とか結構先が楽しみだったり、言霊魔法が楽しかったり。全シナリオクリアまで頑張ろうと思いますよ。
現在シオン編5日目。フォクシーさんが好きです。


[12.22]

■休みだったので家の年賀状の印刷などを。無事終了したけど自分のはまーだー。

■本日のTRPG:へろへろファンタジーの後編。GMがいろいろと忘れてたりしましたがどうにか。
やっぱり1回でも終わる内容にしてたので短いな。いろはにほへとの名前が考えたりできたのは満足。

終了後は時間があったのでビーストバインドニューテスタメント(BBNT)のキャラメイクをば。
小学生なのに実はボディーガードロボットという昔学研の読み物かなんかで見たようなキャラをやろうと
思ったのですが、フルメタル/イレギュラーの組み合わせはロボ呼んだり(リモートコントロール)
守護者呼んだり(守護者)、動物呼んだり(混血児でいろいろ)できそうなのでオプション満載PCに
してみたい欲にもかられ。さてさて。(まだ考え中)


[12.23]

■クリスマス進行で早めにバイトに。さすがに包装が忙し気味。

よく包装紙で手を切ってしまって生傷が絶えないのですが、忙しい時に手なんか切ってられるか!と
本日は気をつけて紙を扱っていたのですが、うっかりいつも以上にすっぱり手を切りました。流血した。
改めて治療してる暇がないので止血しては包装、止血しては包装。

まあその時の包装紙が赤だったので最悪多少血がついても包装紙の色と…(問題)

いろいろばたばたと走り回っていたのですが、裏の包装資材が置いてある場所に行ったら、
あんこ(宅配便の隙間に詰めるものの総称)が入ってるダンボールに
「あんこ 食べてもいいよ」と書いてありました。…誰だ!ベタなギャグを書いたのは!(笑)

あと帰りに出口で社販のケーキを受け取ってる人がいたんですが、
「わーいvケーキだーvv」という嬉しそうな声が聞こえたのでふと見たら1F担当のおっちゃんが喜んでた。
良かったねと思いました。(平和)

ネタになりそうな事件は毎回手を繋いでやってきますね。

■本日のTRPG:アリアンロッドでダンジョン探索。アイテム結構いいもの発見。こういうのは嬉しいですね。
あと同じ罠に2回もはまりました。我ながら少し阿呆だと思いました。(ネタ的にはおいしい)


[12.24]

■クリスマスですよ。ケーキが3個来る日。(近所にケーキ扱い店が多い)

■毎年クリスマス近くなると「もう今年も終わりか…」と寂しくなり、同時に「正月かー、楽しみだなぁ」と
思う自分であります。20年ほど同じことを繰り返してますよ。進歩もないが変化もない。

■さてさて、一部の人に取っての年2回のお祭り、コミケが近づいてまいりましたが、
今回一般参加予定の私、参加のメドが未だに立っておりません。
29休みを申請してるんですが同部署の人の都合で取れない可能性も出てまいりました。
まあ年末だからなぁ。取れれば一番いいんだけど。

一応万一の時のことは考えております。カヅキさん、お願いします。(私信(人頼み))

■冬になると乾燥してきて唇が荒れるのでリップバームやらを使っているのですが、毎年使い切る前に
失くしてしまったり。買った後に出てくるくせに新しいの失くした時に探すと出てこないことも。
いっそ置く場所を決めるか。印鑑とリップはいつも同じ場所に。

■…で、バイト行ってきたんですが、客ワンサカ。プレゼントの受付だけで手一杯。
こんな日にカウンターにいるのはクリスマス時期の包装業務体験したことないバイト1人。(私)
いやこれはミスシフトだろう!ミスシフトだろう!!(2回言う)

結局マネージャーと社員さんに包装手伝ってもらってました。へろへろ。
土日も出勤なので「明日はさすがに今日みたいに混まないですよね…」と力無く聞いてみたら
「いや、でも25日にパーティする人もいるからね。」とマネージャーさんのお言葉。
パーティって何?酒場で仲間探して冒険するってこと?(疲れてる)

■そういえば今日も最後の最後の包装でうっかり紙で手を切りました。
しかも昨日の傷の1ミリ下を切って大出血。危ないな。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。クラゲ大決戦後編。
大きいクラゲは飼えたら楽しそうだったのになぁと思いました。(置く場所ない)

あ、帰ってきてセッション前に急いでケーキとかチキンとかがっついて食べました。情緒も何もなし。


[12.25]

■本日もバイトです。昨日よりはマシマシ。

■バイトしてたら友人Rさんが来たのですが「あ、元気ー?今日休み?」とかやり取りしてたら近くにいた
おばさんと友人がお互いを見て「あー!」と。聞いてみたら親戚同士とのこと。

私「あぁ、すごく偶然ですね」
おばさん「偶然だわー」
友人「いるとは知ってたけど別の場所かと思ってたー」

ほのぼの話してたらもう1人、席をはずしてたクリスマス応援に来てるおばさんがやってきました。

おばさん2「あー!」
私「?」
おばさん2「私もこの子親戚よ!」
友人「あぁ、親戚のおばさん!?」
私「世間狭ッ!」

1人の人物の知り合い比が75%のサービスカウンター。

■本日のTRPG:いつもの面子とは全く違うとこのソードワールドセッションに参加してみました。
わー、IRCだー。懐かしいー。(数年前しか使ったことない)

ちなみにPCは黒髪おさげのソーサラーレンジャー(田舎娘)を。
←こんな人。
慣れてないとやっぱりただの真面目な人とかになりますね。

やっぱり違うとこだといろいろと違って勉強になります。今回は何となく見に回ってしまいました。
IRCもまたいろいろと使ってみたいのでIRCセッションサイト探してみようかなぁ。


[12.26]

■バイトから帰ったら電話がかかってきたんですが、つい「はい、カウンターです!」と妹からの電話に
元気よく仕事調で出てしまいました。疲れてる。

■29休みやっとこ取れました。直前じゃないかー…来年が既に心配。
パンフ買いに行く暇がなかったので友人に借りてきましたよー。

■リュニューアル開店した近所のラーメン屋に行ってきました。
美味しかったんですがラーメンに餃子って胃がもたれますね。最近油っぽいもの苦手。

■本日のTRPG:SWセッション後編。どうにか無事終了。おつかれさまでしたー。
ソーサラーレンジャーですが矢を打つほうが効率が良い様子。さてさて、成長はどうしようかなぁ。


[12.27]

■休み。いろいろ作業を。

■本日のTRPG:エンゼルギア2話中編。最近話をぶつ切りにする癖が。ちょこちょこ進めるのが
ちょうどいいみたいです。今回はシリアスにできましたかなー。やればできる子です。(合言葉)
「素直じゃない」というアイデンティティのキャラはやりやすい上に結構好きということに気付きました。

あとSWやったらドラゴンハーフRPGをちょっとやってみたくなって残り時間でキャラメしてみたり。

【できたキャラ】
・魔法が苦手なダークエルフのちびっこ(狼付)
・歌で一旗あげるぜのドラゴンハーフ(音痴)
・礼儀作法が苦手なマーメイドハーフ
・恋人募集中の悪魔神族バンパイアハーフ

結構おもしろげなキャラができますね、これ。


[12.28]

■明日は冬コミです。準備をして早寝早寝。

Far away参加してみました。「君の名は」的純情少年路線です。
のんびりと楽しませていただこうと思います。


[12.29]

■冬ーコミー。今回は一般で雪降る中行ってきましたー。防寒装備きっちりしてって正解。
雪降る中並んでいてハッコウダサンシノホウコウとかセッチュウコウグンとかカタカナで文字が頭の中を
回っていたのですが一番大変だったのは外で案内したりしてる方達だろうなぁ。
途中で売ってたカイロ買っていけば良かった。そしてあげれば良かった。

今回の主目的はFF1サークルさんにご挨拶をすることでしたので会場についてばりっと挨拶はしたのですが、
時間がなくて差し入れがお菓子だけだったり。「陣中見舞いの1つや2つ用意したかったんだけどなぁ」と、
同行者のカヅキさんと話しておりますと。

視界の隅に画材コーナーが。

数分後、昼食食べつつ陣中見舞い書いてる人間が2人。便利だなぁ、画材屋さん。


↑「見まい」なのは頭が悪いからではなく画数が多くて描き辛かったからです。(多分)

実は昼食食べてしまってから描こうとしたらさっさと食器を下げられてしまった挙句、相席の方が堂々と
こちらを覗いていらっしゃるのでいたたまれなくなって場所を変えてみたりしました(笑)

そんなわけで即席で申し訳なくはありますが陣中見舞いもお渡しし(カヅキさん絵が丁寧な絵なので
自分の絵はオマケでいいだろうと勝手に判断(笑))、新刊やらをいろいろいただいてしまったり。
どうもありがとうございましたー!次こそはまた3シフトでー!(私信)

久しぶりの一般参加ではありましたがとても楽しく過ごさせていただきましたよー。
画材もゆっくり見れたし委託コーナーも初めて行きましたし。
何より荷物が少ないのがいいですね。

紙をうっかり買ってしまって手がちぎれそうになりつつも家まで運びましたが。(少し後悔した)
ともあれ次は来年夏ですな。がんばりがんばるぞ。

■本日のTRPG:帰って来てから早寝するつもりだったのですがお誘いいただいたのでSWセッションに
参加。またおさげ魔術師です。今回はシティアド。

聞き込みしたりおじいちゃん(仮)にりんご飴を買ってもらったり大福くじをひいたり。(一部しか関係ない)
いやはや、ちょこちょこ小ネタがあると楽しいですね。

とりあえずは無事依頼達成と、雪だるまを沢山作れたので満足満足。

■そういえば年末に「年忘れアリアンロッド・無茶なクラス組み合わせで行ってみようの会」を開催します。
カヅキさんと。楽しみです。


[12.30]

■案の定筋肉痛。

■本日のDVD:「タイムライン」観てみた。口論のシーンはリアリティより見やすさを優先した方が
いいんじゃないかなぁと思いました。(よく登場人物が複数人でわー、ともめてたので(見辛かった))

肝心の話の方はというと、ある企業が発明したタイムマシンで過去に行ったきり戻らない教授を
助ける為、学生他が奮闘するような話。マレクとレディ・クレアのエピソードが良かったです。

ただし「TPぼん」とか読んだ身には過去で人を殺すは歴史が変わろうと自分達が助かれば構うもんか的
主人公達はちょっとアグレッシブすぎでした(笑)思考の違いを見た気がしますなぁ。
「歴史でもう決まってるんだから多少暴れても大丈夫だろう」みたいな。うーん。
嫌いとかダメだとかそういうわけでもないんですが。うーん。(もやもや)

とりあえず深夜というか明け方にぼけーと見てたので、静かに脱出するシーンでいきなり弓が飛んできた
時はマレク(登場人物)より私のが驚いた。

猫は垂直に飛ぶと書いたことがありますが、人も垂直に飛びますね。驚くと。
2004年度驚きおさめ。


[12.31]

■年の瀬ですね。

■本日のTRPG:年忘れアリアンロッドキャラメ会と称して使えなそうな組み合わせのキャラを作ってみる。

・ウォーリア/サモナー/ヒューリン:眉目秀麗。
・アコライト/ニンジャ/ドゥアン:正々堂々(騎士)。
・シーフ/セージ/ヴァーナ:拾われっ子(異種族の親)。
・メイジ/レンジャー/エルダナーン:権力者。

こんなんできました。


□先月□ □次月□


□BACK□


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送