★ひとりごと:不定期日記★

↓最近の出来事へ


[2.1]

■パソコンのPS2のとこが壊れてしまったのでUSB対応の光学マウス買いました。
おかげでマウスのある日常が戻ってきた。

知ってるか?マウスって便利なんだぜ!(小学生風に(皆知ってると思う))

■どうでもいい話。

職場のある地域は何か
サタスペ並に国際化が進んでいる地区なのか奥さんが外国人、旦那さんが日本人という
明らかに日本円が別の国に流出してるであろうことがわかる組み合わせのご夫妻が多いのですが、
外国人の女性が日本人の姓を得ることにより興味深い事例が発生することがあります。

例)名前が山田エリザベスに。

今日来た客です。(苗字仮名)

■どうでもいい話2。

お客様の持ってきた時計の文字盤にスタイリッシュなフォントで「バイアグラ」って書いてあった。
何か目を合わせられませんでした。客と。


[2.2]

■休み集中習慣でして2連休です。休み明けたら忙しくなるのでくわばらくわばら。

■ピノというアイスを食べてたら
クイズがフタの裏に書いてありました。

「Q.あるお寺の本堂には柱が1本もありません。そばには、してはいけないことの注意書きがありますが、
さて何と書いてある?」
「Q.朝起きて、すぐに勉強したくなるのは何?」

自分がとっさに思いついた答えは「欠陥住宅」と「病気受験戦争」でした。
正しい答えは「はしらない」と「気象(起床)」だそうですよ。

クイズっていいですよね。(答えのこじつけ感が)

■本日のTRPG:へろへろファンタジーを久々に。あの世物の続き。あと2〜3回くらいかなぁ。


[2.3]

■「3LDK要塞山崎家」超面白そう。買おう。

■本日のTRPG:節分NW。セッション前は「久々にやるぜ!NWをよ!」みたいな感じだったのですが始まったら
寒さに負けてしまいました。ので途中まで。次回はテンションも血圧も上げておきます。スンマセン。(低血圧)


[2.4]

■棚卸し前でばたばたと。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。違和感祭り後編。やりたいネタがやれたので満足。


[2.5]

■何か最近クレームが集中してて末端構成員の私は矢面にめちゃめちゃ立たされているわけなのですが(矢さのや)、
今日は1ミリも全く関係ない第3者(クレーム付けに来た客の友達らしき方)にこてんぱんに怒られまして。

いやぁ、面白いなぁ、この職場は。うん、もう行きたくない。(へこんだ)


[2.6]

怠け者なのにぐうたらできない自PC。

■日中は楽しくオフでTRPGを遊んできたのですが、まよきんで辞世の句を読みまくった数時間後にばあちゃんが
亡くなるというシャレにならない事態が発生してしまいまして。

いろいろとアレなので葬式が終わるまでは今回のレポートは自粛させていただきますです、はい。
てことで水曜日まで少しばたばたします。バイトの棚卸しにも行きます。通夜と葬式の日は休みます。
妹も帰ってきます。夏コミ申込書も明日投函します。…いろいろあるなぁ。


[2.7]

■明け方にばあちゃんが亡くなるという事件が発生したので徹夜でばたばたと片付けたり手伝いをしてから
バイトに。棚卸しの日なのでばりばり棚卸しをしてきました。半年に1度だと手順をすっかり忘れるなぁ。


[2.8-9]

■しめやかにばあちゃんの葬儀が終了しました。実際はあんまりしめやかじゃなかった。

・通夜の席で両親爆睡(私も)
・客が帰った後、何故か母方のじいちゃん列伝大会に
・火葬場に移動の際に妹、車ごと迷子になる
・火葬場で茶を飲んでたら私の茶に瓶のフタが飛んできて着地
・寿司食べようとしたら私のだけ3分の1入ってなし

最後のは寿司屋さんが純粋に忘れたのか誰かがこっそり食べたのか気になるところです。
怒らないから正直に言っていただきたい。


[2.10]

■やっと通常運転に戻りましたのでのんびりちょこちょこと、ここ数日の日記の方は追加していこうと思います。

■父親にやたら押されて「富豪刑事」を見る。…面白いな。来週も見よう見よう。

■本日のTRPG:BBNTをば遊びました。いつもと違う系統のちびっこやってみようと試行錯誤。
結局あんまりいつもと変わらず。やっぱり子供は元気がいい方がいいよ。


[2.11]

■妹昨日新潟に帰還。慌しい。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋話し合いの会。60%近く終わりましたしいろいろと。
先が長そうに思えたけど来年くらいに終わるんだなぁ。少し寂しい。
まだしばらくは全然大変なんですけど(笑)


[2.12]

■バイトに早出だったりばたばたと。またパートさんが1人減るそうで今月後半もばたばたしそうです。

いつかばたばたしなくなると信じて早1年。
ここはこういう職場なんだなぁと遠い目をして思ふ。(何故歴史的仮名遣い)


[2.13]

■バイトから帰ってきて家族で寿司を食べに行ったら厨房で新人らしき子がうず高く積み上げられた皿を
ドミノ倒しで全部倒してた。

厨房の様子がなんでわかったかというと音が聞こえてきたからです。

ガシャーンガシャーンガシャーン(略)(定期的に聞こえる皿が倒れて行く音))
「きゃー!ごごごごごめんなさいー!!」(バイトの女の子らしき声)

漫画みたいだなと思いました。(中トロを食べつつ)


[2.14]

■忌引きの休み関連で休みが貰えないかと思ってたら休みが貰えたので本日は休みー。ありがたい。
親が私のバイト先に偶然行ったらバレンタインだからかすごく混んでたそうな。休みで良かった。(本音)

■本日のTRPG:ドラゴンハーフRPGで遊んでみようの会。ルールを改めて読み返したらギャグ推奨要素が
高かったですよ。大失敗表とか。経験点とか。

実際遊んでみたらいつものへろへろと同じようなノリになりました。こういう感じになるのかー。
バツ技能とかキャラの冒険の理由とかじっくり遊んだ方が活かせそうです。
とりあえず次回は後編。


[2.15]

■今日で辞めてしまうパートさんがいるので花やら餞別を買いに早めにバイトに。
しかし今日に限って店内にある花屋さんが休みだったり。
別の場所に買いに行くのもめんどいので切花3種類くらいを買って自力で花束とか作って持っていきました。

持っていったら何か忙しくてそのパートさんがパニックになってて私服で手伝う羽目になりましたが。
お客さんが「何故私服の子供が時計を調整してるんだろう…」という顔をしていたのが印象的でしたよ。
パートさんができねぇって言うんだからしょうがないのよ。

他にも辞めちゃうバイトさんやらパートさんがいるそうでまたしばらくはてんやわんやがありそうだなぁと。

■本日のTRPG:BBNTが延期になりましたのでS=FEXのキャラメとかしてみる。
変異2特殊能力系は面白いですよね。


[2.16]

■いつもの不定期な暴飲暴食が祟ったのか、寝起きに食べたのが大盛りチャーシュー麺(ごま油たっぷり使用
チャーシュー乗せ)がいけなかったのか、バイト先で胃が痛くなりましたり。
キリキリキリと立ってられないほど胃が痛くなったのって初めてでしたわい。
辛いもんだねこりゃ。正露丸のテーマソングとかが頭の中を回ってた次第。

でも夕飯食べたら治りました。空腹のせいだったのかもというオチ。

カヅキさんに勧められたピンチショーグンとかいうのを見てみる。
話を聞いて勝手にハダカ侍とかそういう小さいキャラを想像してたので風体に度肝を抜かれた。
結構おもしろいですよ。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋、話し合いの日。
花言葉とか調べる関係で
自分の誕生花を調べたら「野心、野望、大志を抱く」という花言葉の花が含まれて
おりました。これくらい脂が乗った花言葉っていいですよね。人生にガツガツしてて。


[2.17]

■本日はお休みー。月末の出かけの為に倹約中なので家でごろごろ。

思い立ってキーボードの掃除をしてみようとキーをはずしたらすごい埃でした。よく壊れなかったなコレ。

■本日のTRPG:へろへろファンタジーのキャンペの最終回前編。1回分をのばして4話にしたのでこんなもんかなと。
変わった話ができたので次はまた普通に勇者魔王ものでもやりたいと思いますよ。
この場合の普通の基準は自分の基準なので普通のへろとは違うかもしれませんが(笑)


[2.18]

■バイトに行ったらポップコーン自動販売機(キティちゃん仕様)が壊れて延々4時間くらいキティちゃんが
「まあ大変!機械が故障よ!」みたいな感じでトークショーしてました。

ずっと聞いてると段々おかしくなってきますね。気が散った。

■本日のTRPG:ドラゴンハーフ後編。敵にバツ技能持ちを出したら面白いかなぁと思ったら、
NPCの振るダイス全部が大失敗だったというお話。何故ですか。

今回はお試しなのでこんなもので。またネタが思いついたらやりたいですよ。NPCリベンジで。


[2.19]

■本日もバイト。予報が雪ということで仕事は結構暇でありました。

うちのお店では偶に1000円で3点買えるとかそういう胡散臭いようなアクセサリーやら天然石やらを売る展示店
みたいのを期間限定でやることがあるんですが、担当の人が席を外す間5分ほど店番をしていたら、
「このマイナスイオンってのは具体的になんなんだい?」とおじいちゃんに聞かれてしまったり。

静電気の親戚みたいなもんです。」と答えておきました。(※多分間違ってます)

■バイト中に友人がご来店で1日早い誕生日祝いの言葉をいただいてしまったりも。
ちょっとしたことだけど嬉しいものですね。

■本日のTRPG:へろへろファンタジーキャンペの最終回後編。うん、敵強くしすぎたな。反省。
アイテムはPCに使わせるか迷っていたのですがせっかく最後なので使ってもらうことにしました。
アイテム使うと今度は強かったり。調整が難しいですね、へろは(笑)

とりあえずは予定通りに無事終了しましたので良かったなと。おつかれさまでした!


[2.20]

■誕生日です。また1つ歳をとりました。
こんなへっぽこ人間でもお祝いの言葉を何人かの方からいただけてしまったり。
わーい、ありがとうございます!

■ともあれ接客業には盆も暮れも誕生日もありませんので本日もバイトへ。
なんかまた困ったお客が多かったりしましたよ。

宅急便送ってくれといいつつ番地が書いてなくて「番地書かないとお届けできないんですよー」と言ったら、
「いつもこれで届くからとっとと送ってくれや!」といって聞いてくださらないおばあさまとか。

那須って1地域1世帯くらいしか住んでないんでしょうか。(違うと思う)

■家に帰ってきてから親にバーミヤンでご飯奢ってもらいました。わーい。食べ過ぎたー。

■本日の読書:太田忠司「3LDK要塞 山崎家」、倉田英之/okama「CLOTHROAD」1巻を。

・山崎家
特撮やヒーローものや何かが好きな人には堪らない小説です。これは(笑)
つっこみどころ満載。ネタばらしすると面白くない小説だと思うので詳しくは書きませんが、
単純化すると猿蟹合戦なんですな、これは。
こういうお父さんでしたら自分も欲しいですよ。守るぜ平和!
あと個人的に若女将司令の高梨さんが好きです。

・くろろ
ウルトラジャンプ買った時にちょっと気になったので買ってみた。
結構ダーク度が高いなと。ジェニファーが出てない部分(笑)
コンピューターが服で、服で戦うのがモデルという設定が面白いです。いいなぁ、こういうSF。
美美介とジュリエットコンビが結構好きです。着物の人とちびっこ。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋、誕生日企画。今回は第0話をやってみようの会。
データ使うかなと思ったら使わずに済んでしまいました。早い早い。
早い分内容も薄かった気もしますがまあミニイベント風にと。


[2.21]

■休みでしたよ。いろいろ雑事を。

■誕生日プレゼントとして袋一杯のお菓子やらをもらってしまいました。うわッ!底が見えない!
ありがとうございますだ。菓子が沢山でワーイワーイ(笑)

FF1ウェブリングに参加してみました。よろしくお願いします!です!(私信的)
緊急策としてキャラ紹介を持ってきただけなのでちゃんとコーナーを作りたいなぁ。
ボツ漫画とかのん気なストーリー漫画とか。

創作関連も暇があるうちにまとめたかったり。版権じゃない漫画が描きたい。

■本日のTRPG:2月NW続きー。こぢんまり大作戦。1回仕様の話なのでやっぱり短いですな。
次NWやるとしたら2回で終わるくらいの阿呆な話あたりをまた。


[2.22]

■猫が明け方に洗濯ネットの切れ端のようなものを吐いたので母親に言ったら、
「あぁ、そういえば生ゴミネットをパリパリ食べてた。」と言われました。

その場で止めてください。

■プロジェクトXを久々に見る。パリダカラリーかっこいいなぁ。砂漠を時速100km以上で激走するトラック。
ロマンですよね。ロマンですよ。

■本日のTRPG:予定が延期になったので、何かやろうということでウォーハンマーキャラメイク。
紹介ページとか見れば見るほど不安になってくる良いTRPGです。死に様が詳しすぎる…!!

とりあえず流れ者の戦士系人間とか作ってみました。目指せ正統派剣士。


[2.23]

■妹が就職活動だとかで明日あたりまた帰郷します。ちょくちょく行ったりきたりしてるなぁ。

■本日と明日は連休です。明日はディズニーシーに行ってきますよ。楽しみ楽しみ。
今日は万全を期して早く寝ます。目覚ましも、かける!(誕生日プレゼントにいただいたやつ)


[2.24]

カヅキさんとディズニーシーに行ってきました!いやぁ、テーマパークは楽しいなぁ。
今回もいつも通りのバカ話をしつつ遊び歩いてきましたよ。
平日だからかシーだからなのか案外乗り物が空いてたり。ただし寒かったけどな!

今回の収穫としてはネタがいろいろ思い浮かんだのとお子様向けと思ってたコーヒーカップが
案外テクニカルな乗り物だったことでしょうか。(シーのは身体の傾きでスピードが出て面白い)

あとはなかなか乗れなかった憧れの(?)ゴンドラに乗ってみたり。お兄さんのノリが面白いです。
乗り合わせた人達が若い女性が多めでノリが良かったので質問コーナーとかで私も調子に乗って
「(前の人と後ろの人で)ボケとツッコミは決まってるんですか!?」などと聞いてみる。
コンビによっては決まってるそうですよ。本当か。

そして上記のゴンドラのお兄さん、
「ロシア生まれのピロシキです。気軽にピロちゃんと呼んでください。」と名乗っておりました。
あ、
天駆けるバカの人!?(被撃墜王)

あとはディズニーのアトラクションはモンスターとかが出ても逃げるイベントが多いねという話にも。
まあ我々は所詮観光客です。(ジョーンズ教授の言を借りる)

その他出たネタいろいろ。
・ダメ(な)ファンタジー:踊り子、神官編
・ブルーローズで若造パイロットが活躍する話
・元気全開で十二支怪人(例:兎怪人:寂しいと死ぬ(害はない))
・FF1、モンクの防寒着ネタ。

上記はあとでまとめたいなぁ。

そして寒い寒いと思っていたら帰りに雪が降ってたり。…寒いはずだよ!


[2.25]

■バイトに行く時にスニーカーを履いたらやたらキツいので一瞬不審に思ったのですが、
「あぁ、防寒用にレッグウォーマー履いてるからだな。」などと勝手に納得してバイトに行き、
そうしたらいよいよ足が痛くなってきたので不思議に思ってサイズを見てみました。

妹の靴でした。(私24.5cm、妹23.5cm)

どうりで模様が違うはずだな、と思いました。早く気付こうというお話であります。

■先日いただいた大量菓子(2/21日記参照)、あまりにも沢山あるので妹に半分あげました。
大きくなれよ。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。ぐるぐるダンジョンを彷徨うの巻。地図見るのは苦手ですとも。


[2.26]

■バイトに早く行かないといけない日でありまして、眠い目をこすりながら仕事に。
ついでに目がかゆくて鼻がぐすぐすいうなぁと思ってたら花粉症でした。
早くお医者に行かないと大変そうです。

■夜はチャットセッションの予定があったのですが予定バッティングで中止に。
せっかくなので
パピルスのチャットにお邪魔してみました。絵描きさん同士のチャットも楽しいものですね。
また機会がありましたらお邪魔したいです。お絵かき談義なども是非是非。


[2.27]

■…ぐ、ぐるぐる投げっとのキャラがかわいい…!ストローさんとかモノがかわいい…!
ニンデンドーDSが欲しくなりました。貯金だ貯金だ。

■バイトに行ったらレジの過不足が少なかったからとかで商品券を貰いました。
わーい、1000円だ1000円だ!71円のゼリーを10個買ってもおつりが来る1000円だ!

とりあえずお菓子代にとっとくことにします。

■本日見つけた
ダイナマイト四国関連。いいよなこの人。


[2.28]

■休みでしたので妹の就職活動用写真撮りにおつきあい。

その際車に乗ったままぼけーと待っていたのですが、おやつに持ってきた煎餅を食べてる時にバイト先から
電話があってサザエさんみたいに「んがぐぐ」と煎餅をのどに詰まらせましたと。危ない。

■本日とか最近の読書。

・大塚英志/衣谷遊「リヴァイアサン」1巻
・野中英次「魁!!クロマティ高校」12巻
・手塚治虫「三つ目がとおる」(文庫版)4〜8巻
・青山剛昌「YAIBA」(文庫版)1〜2巻

他いろいろ。漫画ばっかりです。

■1年以上ぶりくらいの久々に弟にPS2を借りてゲームをちょっと遊びました。
ポリゴンなんて久しぶりだよ!(SFCとかGBAばっかり使ってた)

ダーククロニクルの冒頭だけ遊んでみる。うわぁ、なんかRPGの人ってタダでほいほい物くれておもしろいなぁ。

■猫洗いました。(妹が)


□先月□ □次月□


□BACK□


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送