★ひとりごと:不定期日記★

↓最近の出来事へ


[6.1]

■今年ももう6月。早い。

■鼻炎の症状が未だ治らず、咳が出たり頭痛までしてきて「はっはっは、鼻炎め、やりよるな。」とのん気に思っていたら
風邪でした。パブロンを飲みました。

■夏コミ結果がそろそろ出揃ってきたようで。今回もいつもの3サークルは出揃えるようですよー。よかったよかった。
よろしくお願いしまーす!でも間の方が気になりまーす!(本当に)

(参考:
→水銀時計様 →ひかりのかげ様

■就職活動の為、妹が里帰りしてきました。今度は漬物工場を受けるとのこと。また食べ物か!(前は餅工場・煎餅工場)

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。精霊獣(死体)退治とか。レベル上がると短期決戦型になってきますな。


[6.2]

■お休みの日。午後までのんびりして買い物に行きました。服とかカゴバッグとか買いましたよー。
夕食は近所のラーメン屋で岩塩ラーメン。腹いっぱい。

■本日買った本。

・大久保篤「B壱」4巻
買おう買おうと思っていてやっとこ買えました。最終巻。話が途中な感じで終わっちゃってるのが残念だなぁ。
ノフィックス氏のキレっぷりが結構好きだったりします。あと表紙秘話にはビックリ。血か、この赤ッ!!

・藤田和日郎「からくりサーカス」37巻
妹に出てたよーと教えてもらったので急ぎ本屋へ。わー、また続きが気になる終わり方な!
38巻も早く出ないかなぁ。(気が早い)

■本日のTRPG:ビーストバインドNTを遊びました。変なとこに飛ばされたぞ、情報収集してみよう!というとこ。
饅頭を全員分食べたら吊るし上げられました。500回叩かれる所でした。皆大人げないと思いました。(自分が悪い)

 BBNTの歩く動物園。

 ペットズ。


[6.3]

■いつも通りになってしまった早出勤バイト。お客さんのクレジット関係の問い合わせで1時間強消費。
引き落としされるかどうかくらい自分で聞いて下さいー…

それ以外はいたって平和でしたのでまあ良しか。

■本日のTRPG:ウォーハンマーの日。エルフが村を囲い込み事件。とりあえずは調査開始開始。
頭脳労働は苦手だなぁ。


[6.4]

■風邪っぴき中。ぼけーとしております。明日はおでかけなんで早めに就寝。


[6.5]

■さてさて本日は月1のサークルSANの定例会、風来茶房の日であります。
昨日早めに寝たせいか体調も万全!行きの電車で通りすがりのおばあちゃんに席を譲ってしまうくらい万全!
飴ももらいました!サンクス婆ちゃん!長生きしろよ!

余談ですが幼少の折にウェスタン村に行ったら列車強盗の人が乗り合わせた婆ちゃんにガム貰って同じことを
言っていました!列車内和気藹々!(強盗中の設定なのに)

ということで(?)本日のシステムはまよキンをば!
キャラメ〜お昼中におにぎりの話などで盛り上がったので今回の名前はコンビニ系で統一。イェー。(謎歓声)
王宮の面々はこんな感じー。(実店舗の名前ばっかりだが)

向かうところ敵なしのセブンイレブン(18歳/男/国王/狩人)
2つ名を振ってみたら案外そのまんまな名前の国王。戦争大好き、クスリ大好き、平穏嫌いのヤバイ人。
他店舗(国)を滅ぼすのが趣味かもしれません。さのPC。

さわらぬ神にたたりなしのファミリーマート(42歳/女/大臣/盗賊)
噂好きだが強い人が嫌いなメガネのおばちゃま。もちろんメガネは教育ママっぽいやつ。
王国の経済を支える為いろいろとがんばってはいるが、成果を上げているかは謎。(借金こさえたり)

われらがミニストップ(?歳/男/騎士/働き者)
会議が好きで適当が嫌いな愛すべき働き者。得意技は正論を言うことな、重要な武勇要員。
その時々で結構大臣と反目している(笑)。

てんやわんやのホットスパー(21歳/女/神官/医者)
神官で医者というこれでもかッ!と人を治す気満々の人。ただ、クスリが大好き。王様もクスリ大好きなので
この人のせいか!?ということになりました。衣装も持ってる全開バリバリ魅力要員。
カヅキさんPC。


今回の王国名は「正統おにぎり開発共同体」。コンビニだからな。

さてさて、そんなわけで今回、おに共(略称)は迷宮内で開催されている博覧会に出展しておりまして。
その名も「愛・迷宮博」!マスコットは森憎と木殺というかわいい(グロい)緑色のヤツらです。ワーイ。

しかし自国のブースの売り上げは芳しくなく、出店用借金の10MGと合わせて国は16MGの負債を抱えることに。
こりゃいかんぜよ!と王宮の面々は新商品のおにぎり(=お弁当)を携えて自国の民を労いに行くことになりました。

それからが大変でして。
入場ゲートでは弁当の持込禁止でお弁当を没収されたり、木殺の占いのせいで散漫になったり、
マンモスが解凍されて暴れたり、ブースからは早く来いや!と呼ばれたり(笑)(ALLこれ用イベントチャートの出来事)
満身創痍で着いたはいいものの、ファンブルでレジは壊れるは客は数百人単位で並ぶわ。
へろへろになった所で王宮の面々は来店した木殺に国民を攫われたことに気付きます。

体力も限界!でも国民が危ない!

突撃した王宮の面々はマスコット達のおやつになってしまいました。(※全滅)
…大人しく一度退却すれば良かったんだなぁ。(後の祭り)

ということでキャラシに「処理済」のハンコをいただきましたッ!!
気付いたら初PC殉職だけど内容が内容だけに(作戦ミスだったりまよキンだったり(?))あんまり悔しくないですな(笑)
まよキンは作戦だけは今後はよーく考えようと思いましたが!(目標:無理に突撃しない/人の話を聞く)


ついでにそういや本日サイトの方見てますよーと声をかけていただいたそうなのですが、
うっかりぼけっと聞き逃してしまってスルーしてしまってスイマセンでしたッ!!
カヅキさんに聞いて帰りに知った)

道理で夏コミに出るのを知ってらっしゃったはずですね。
エスパーみたいだなぁと一瞬思いました。違いましたか。(当たり前)


[6.6]

■珍しく月曜出勤でした。

■本日のTRPG:アリアンロッドを。ぐるぐるとダンジョン踏破中。


[6.7]

■本日の神羅万象:バイト帰り道のスーパーにまだ神羅万象チョコ沢山ありましたの巻。わーいわーい。

5個買ってみた。こんなん出ました。
セっつん、ナタージャ、パドるん、テッシン、ポラりんの5枚。(一部呼称謎)

またちょこちょこ買いに行きます。(買いに行くのはチョコだけどシャレじゃないです)

そういえば無事コンプリートが終わったら余ってる持ちカードをトレードに出してスウィーム(魚人間)を集めて
みようかと。101匹くらい。

理由:家の廊下に敷き詰めたい。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。つくりもの的村探索とちょっと変わった1VS1戦闘。あと寝落ち。
ごめんなさい…疲れてるみたいですよ。早くシフト元に戻らんかなぁ。


[6.8]

お手伝いさせていただいてるとこ用にGIFアニメとか作ってました。今まで作り方よくわからなかったけど
ディレイって待ち時間のことだったのかー、とか。

道理でコマだけで作ろうとしたら重くなるワケですな。
はっはっは。

コマだけで作ろうとして700kbくらいになった時には途方に暮れました。

■本日のDVD:「リディック」を見てみました。キーラがかわいい。過去話ももう少し入れて欲しかったなぁ。
ヴァーコ夫人とか自分好みですけど。(悪役美女だから) ピュリファイ氏もなんか好きですけど。

※調べてみたら前作とかあったんですね。単発物かと思ってた。

■夜に
パピルスにてチャットも少し。予告しちゃったから次回は死神親子を描きますよ!ばりっと!


[6.9]

■車が壊れてしまいまして交通手段がありません。

他の車もあるにはありますが、

・「危」プレート付軽トラ
・アメリカ軍も使ってる車種のでかい四駆
・やたら車体の長いボルボ

しかありません。どれにしても全部乗り辛い。

■よくバイト先でも人に菓子を貰うんですが、パートのおばさんに愛・地球博土産をもらったのはいいとして、
とうとう本日警備員の人にも菓子をいただいてしまいました。何かお腹空かせた顔でもしてたんでしょうか。
おいしかったです。マカダミアチョコ。ありがとう警備の人。

次は2個下さいと言ってみる心積もりです。(味しめた)

■本日のTRPG:MMO風味にネトゲPCとリアルPCを作ってみようの会。使用システムはアリアンロッドと、
ナイトウィザードです。戦士忍者ドゥアンの姉御と魔術師のメガネっ子をやることにしました。ギャップを極端にしたい派。


[6.10]

■職場に行ったら午前中のバイト仲間の人がチワワのようにプルプルしてたので「何かあったんですか?」と
聞きましたら、ゴキブリが落ちてきて首を這ったとのこと。そりゃプルプルするわ!

「だ、大丈夫ですかッ!!?」と聞いたら、
「私、今日のことは絶対に忘れないよ!『Gの悲劇』って名付けるよ!!」とバイトさん。

なんか余裕があるので安心したりした。

しかもゴキブリさんは近くの棚に逃げ込んだらしく、本日の仕事はいらぬ緊張感と共に。
ドコモのパンフレットを丸めて装備しているバイト2人。なんか異様。

■本日のTRPG:F元気(ファンブルではなくてファンタジーの意)の2回目。今回は自称魔王の子供を保護する話。
毎回これくらいのゆるくて短い話になります。とっぴんぱらりんのぷぅ。


[6.11]

■Gさん、まだ発見されず。

■バイト帰りにまた神羅万象チョコを買っていこうと思ったら親子+親戚らしい方々が食玩系の棚の前を
ガッチリとブロックしてて買えませんでしたと。超ガッカリ。


[6.12]

■本日も元気にお仕事です。ただ職場が少し動いただけでも暑くて動く必要のある職場です。暑い。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。他人と思ってた人が双子でびっくりですクマリフト。
(ラジオで時々聞くホームエレベーターCM風に(わからない))


[6.13]

■休日休日。暑くなってきて眠りが浅いせいか、睡眠時間が多くなってきました。

■宣言通り
パピルス絵を無事提出。夕方から描き始めたのでほぼ人物のみになっちゃいましたが。

■本日のDVD:「魁!!クロマティ高校」4巻。本編を読め!とばかりの省きっぷりにびっくりした。
クロマティ高校校歌が実際聞けて嬉しかったです。楽をしても苦労苦労。

■古本いろいろ買いました。買ってどこに置くか迷ってうろうろしてたら部屋の入り口の棚の上から、
プリンター用インクリボン満載のダンボールが落ちてきまして命拾い。
置く場所迷ってて廊下にいて良かった。ありがとう、愛天明王物語(2巻)!(買った本)

■日曜日に撮ったビデオを見てたらグランディア3のCMも撮れてました。
久々にゲームのCM見てわくわくしましたよ!あー、PS2と一緒に買おうかなぁ。
そろそろ3DCGに触れたい気が。

■本日のTRPG:アリアンロッドを。前回に引き続きフォモール大移動の謎を解こうの巻。
気付いたら唯一のウォーリアが留守なのでウォーリアのいないパーティなのでした。
…案外数回目までそれに気付かない程度には大丈夫なもんです(笑)


[6.14]

■心臓に悪いこととかいろいろあった日。

バイトに行った途端に事務所に呼び出されてまた何か始末書かと思ってたら昇給のお話でした。
…神妙な顔で呼び出すのはやめてほしいなぁ。嬉しいけど。寿命が減りました。(心当たりがいろいろあるから)

あと迷子さんがおりまして別のバイトの方が連れて来てくれたのですが、妙にオーバーアクションでした。
「みんな、いなくなっちゃったんだー!」と両手を広げて天を仰いだかと思えば両手で顔をおおって大音量で泣き、
おじいちゃんが迎えに来ると両手を打って体全体で喜びを表す、そんな逸材でした。劇団四季ぽかった。

■ネットサーフィン中に見かけた
いづなよしつね氏の絵はすごく私のツボかもしれないと思いました。
デフォルメが上手な方ですのぅ。

冲方丁さん原作の「シュヴァリエ」(漫画)。面白そう。ピルグリム・イェーガーみたいな感じなんですかなー。

SAMURAI7も面白そう。素で「あぁ、SAMURAIって作品の7巻目なのかな」とボケてしまったが。

原田宗典氏平成トムソーヤの漫画版が!面白そうだなぁ。小説も読んでみたいし漫画と合わせて買おうかな。

■偶然でびっくりしたこと。5月末に参加したコンベンション、絵のお手伝いをさせていただいてる
バウムサイトさん
関連の方が同卓にいらっしゃったそうで(笑)。いやー、びっくりびっくり。世間って狭いですね。

問題はバカな行動ばっかりやってたので人柄がバレてやたら恥ずかしいということです。(自業自得)


[6.15]

■バイトの方、これからいくらか通常運転に戻るようです。また夜更かし型になってきたので良かった良かった。
ただ、昼間は暑いのに明け方とか冷え込むのがちょっと。

■いつになるかはわかりませんが、バイト仲間の人に
「オカマさんのガイドさんがつくツアーがあるんだけど、行かない?」と聞かれて、「行きます!」と即答したので
下半期はちょいと出かける日がありそうです。東京方面の酒場に。

お、お酒飲めなくても大丈夫かな…(笑)

■ロール&ロールの12号を買いました。サヴェッジ・サイエンスの追加アーキの紹介が載ってました。

ペンギンの。

…な、なりたいよこんな調査員ッ!!得意技は「滑走」、スキルは「ついていく」*2、他か…いいなコレ。

白と黒の天使。

■本日のTRPG:23日ごろまではツメツメですよ。ヤー。

本日は
S=FEX螺旋の日。イスカリオテさんちの印象を良くしようの会発足。無事解散。あとハンニンカクホ。


[6.16]

■お休みの日。シミュレーションで遊びたくなったのでSFC引っ張り出してタクティクスオウガなどを。
…任天堂の機械って10年以上経ってても普通に遊べるのがすごいですなぁ。(内容に関係ない感想)

あとカチュア姉さんは過保護だなぁと思いました。(最初しかやったことないのですっかり内容を忘れている)

■本日のTRPG:ウォーハンマーを。エルフ宝剣盗難事件・解決編前編というところ。
偶に作戦を思いつくのですが後を考えずに実行するのが自分の悪いくせだと思いました。
よくやってるのが突撃役ばっかりだからまあいいかと思いますが(笑)


[6.17]

■本日よりバイト先で制服を着用しないといけなくてめんどくさーめんどくさー。
1年以上ぶりの制服ですのできゅうくつなことこの上なく。

なんか20数年生きてて初めて学校行く前の倦怠感が半分以上は制服のせいだったと気付いた私。
制服は着るより見るほうがいいもんですね。(結論)

■本日のDVD:「ラン・ローラ・ラン」を。ローラが走る映画。(ミもフタもない)
展開が早いと思ったらこういう作りだったんですなー。なるほどなるほど。
ローラが恋人の為にお金を用意しようと走り回る映画なんですが、ちょっと変わってて面白いですよ。

■本日のTRPG:ビーストバインドNTを。直角整頓術は小学生の頃よくやりました。(今はそれさえやりません)


[6.18]

■7月に友人と山形に行く予定だったのですが定員割れで中止だそうな。ガッカリ。
まあ何か別の旅行に行きますよ!懲りずに計画中。

というか休みを取る際に「旅行に行きます!お土産も買ってきますよ!」と言ってしまったので
早々にどこかに行かざるを得ません(笑)

■本日のTRPG:
ファンタジー版元気全開の日。魔女シナリオ。お姉さん系はやってて結構楽しいです。


[6.19]

■夏の準備をそろそろ始めないとなぁというところ。
描きたいものはいろいろとあるのでやれるだけやってみようという感じ。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。自分がGMだということに気付くのが遅くて危なかったです。
シナリオストック作っとくって大切ですな(笑)とりあえず思いついたアイディア戦闘をやってみました。


[6.20]

■本日はお休み。布団を夏用の物に変えたり。

■本日のTRPG:ブレカナ2ndでタクティクスオウガっぽいのができるかもの会・キャラメ。
FEARシステムは「〜っぽい」系をやるのに向いてるなぁ。
とりあえずPCは重騎士系なアダマス系で。


[6.21]

■なんか仕事先にあまりにも常識はずれなお客さんが多いんでいろいろとびっくりすることが多いのですが、
昨日またそんなお客様がいらっしゃったらしいですよ。

2年前に店のミスが一部の原因で故障した時計を、店負担で修理したそうなんですが、
そのお客さん、時計を壊したら何度でもタダで直してもらえると思い込んでたらしく、同じ時計を修理で預けたそうで。
しかも預ける時に応対した店員さんに修理費がかかりますよーと言われても何も言わなかったそうな。

で、いざ時計の修理の見積もりが出たので他の店員さんが電話をしたらいきなり激怒し始めたらしいですよ。
「一言いただければ、お預かりの際にどうするか上司に相談してその場で対応できたんですけど」と言ったら
「言わなくても俺がくればわかるだろう!」とお怒りだそうで。わかるわけがない。

ちなみにそのお客さん、電話かける度にひとしきり激怒して電話を切ってしまう為、
なんか上の判断でまた店負担で修理することになったらしいですよ。

そんなことしたら絶対また来ると思うんですけどなぁ。
一筆書かせるそうですけどその一筆が数年後にその人に通じるかどうか。

というか久々のキジルシ系なので私はわくわくしていたりします。(嫌な慣れ)

■神羅万象チョコ、近所のスーパーでまだ売ってるので買ってきてみました。
やっぱりバラ買いのせいかSPカードを上手いこと避ける感じで普通のものしか出ませんな(笑)

今回のはゼペル、クリップ、スウィーム、オリオン、ポラリス、サイガ、ミヤビ、テッシン、アレックス、飛電。
スウィームが出た時、不覚にも嬉しかったのは秘密です。(コンプリートしたら集めようかと思ってる為)

■本日のTRPG:アリアンとNWでMMOっぽいのをやろうの会・アリアン編。
ちゃんとした姉御をやろうとすると難しいですな。NWの方のPCは簡単にできる自信があるんですが。


[6.22]

■まよキンのサプリメント、「ゲッチュー★キングダム」買いましたよー。小鬼漫画にほのぼの。巻末漫画にもほのぼの。
もちろんオープンダイス関係も面白かったですよ。神官テオドラさんが好き。データ面はのちのち読む予定。

■本日のTRPG:
S=FEX螺旋の日。モノマネアイディア戦闘続き。


[6.23]

■昨日から親が妹弟の家巡りに行っています。今日帰ってきます。
スーパーの500円券をご飯代にもらったのですがそれで「ぶこつ」(煎餅)買っちゃいました。だって高い煎餅なもんで。

■仕事先がここ数日クレームがあったりなんだりでごたごたしてるのですが、本日電話がかかってきまして。
盗難があったらしい。うえー。

鍵はかかってたけどショーケースのガラス戸自体が壊れててぱこんと外れるようになってたらしい。
誰か気づけよ!(自分含めて)

てことでまた一波乱ありそうですよー。ハハハ。

■梅雨の時期は何故か湿気に反比例して肌が乾燥する性質なんですが本年も、また。
季節の変わり目で不調になった体調が出てるんでしょうけどなぁ。全身かゆい。

■妹が就職活動に帰ってきたので夕飯は外食でした。ココスのブラウニー好きです。

■本日のTRPG:アリアンロッド台風犬(ギルド名俗称)の日。0623フォモール大虐殺。
あと貴重な重量をおやつで1消費してたのにやっと気付きました。(数値しか見ない)


[6.24]

■昨日深夜カヅキさん経由でオフTRPGのお誘いをいただいたのですが、仕事だったりごたごただったりして行けそうに
なさそう。…と、思ってたら休み貰えちゃいました。言ってみるもんですね、嘘と方便。何言ったかはヒミツ。
てか「同級生と会うので」というごく普通の理由でした。嘘でもないなコレ。

とりあえずは文字通りお邪魔してきますよー。よろしくお願いしまーす。ヤー。ヤー。(最近の流行掛け声)


[6.25]

■遊んできましたよー!まよキンを!いろいろ楽しすぎる出来事が満載でした。

■さてさて、前日のいろいろがありまして当日。カヅキさんの案内で埼玉へと向かいます。

電車を乗り換えて目的の駅についたわけですが。 その日の埼玉は最高気温35度だったわけで。
(2005年6月25日気象庁調べ(※天気予報))
暑いのなんの。魂が飛ぶかと思いましたよ。

とりあえずは風にも負けず、暑さにも負けず、 ゼリーの誘惑には負けてゼリーを買って、 GMの池波さん宅に到着。

今回のシナリオは6月の茶房で辛酸をなめたというか滑って転んでぶちまいてしまった愛・迷宮博シナリオ。
森憎と木殺…じゃなくてモリゾーとキッコロを見る度に複雑な心境になるようになった愛・迷宮博シナリオ。
愛知と聞くと連想でトラウマがうずく愛・迷宮博シナリオを遊ぶとのことで。レッツリベンジですよー。

ただ今回は先日出たサプリメント、ゲッチュー★キングダムを使ってセッションをするわけで。
サプリメントには新しいステキな名前表が載っているわけで。

そんなこんなでできたキャラクター達はこちらー。
バランスは良くできましたで賞。

●"災い転じて福となす"デスマーチ 国王/医者/16歳/男
9歳のNPCに惑わされてパーティからの敵意をどんどん貯めていくちょっと(?)ダメな王様。

●"当たるも八卦当たらぬも八卦の"ノエル 大臣/医者/20歳/女
パーティのいろんな意味でフォロー役。Aカップなのはヒミツ(?)。王様に敵意を持つ(笑)

●"千載一遇の"チューバ 騎士/料理人/25歳/男
国が誇る戦術参謀にして料理人にしてプレゼンター。彼がいなかったらどうなっていたことか。

●"思い立ったが吉日の"ブッチャー 神官/迷宮職人/30歳/男
1日5秒だけ真の姿(美形)になる人。罠に関してはニンジャよりよっぽど本職。カヅキさんPC。

●"恩を仇で返す"エクレール ニンジャ/星術師/15歳/女
流れ星さえ使えれば強い遠距離型ニンジャ。アレな妹がいる。さのやPC。

ついでにNPCも。
○"蝶よ花よ"のインテル(NPC) 従者/怠け者&怠け者/9歳/女
エクレールの妹。普段は父の仇を取ろうと張り切ってるのに戦闘になるとやる気なく寝転んで毒を吐く2面性少女。
「昔はいい子だったのに」と姉はさめざめ泣いているという。


今回の王国名は「超★聖域王国」(ちょう・さんくちゅありおうこくと読む)。
医者が2人もいる王宮なのに頭の悪い感じがぷんぷんしてきます。

さてさて、今回の始まりはエクレールの父親が緑色の生物に殺された!と妹が訪ねてくる所から。
仇討ちついでに「愛・迷宮博」にて開催中の自国のブースを応援に行くべく迷宮へ…と、後半部分は先日と同じ
なのですが。今回の催し物は「人体切断ショー」!人体を切断して壇上にいる2人の男の子が「てじな〜にゃ」
と言って終わるショーです。トリックもないが、オチもないです。姉さん、事件です。

今回の主な出来事としては、

・王国フェイズでクリティカルしてデスマーチ国王とインテルに芽生える愛。(※犯罪です)
・ノエルさん、胸にお弁当隠そうとしてしっかりバレてAカップがバレる。
・チューバさん、怒涛のプレゼント使用で宮廷内のアイテムを超有効活用。
・ブッチャー氏、迷核変動スキルや罠感知で大活躍。
・森憎&木殺を倒したもののジリ貧になりそうなので一時撤退。
・王国に帰ろうとした所、道中イベント表で王国が遠のく。
・民の声が減りすぎて王国の施設が破壊される。しかも王宮。
・道中イベント表で王国、更に遠のく。

…こんな感じでした。
ずたぼろで帰った所、すでに王国は借金取りによって差し押さえられていたそうな。
そしてチューバさんとブッチャー氏以外は哀れ夜逃げに失敗し、処理済のハンコを押されてしまったのでした。
とっぴんぱらりんのぷぅ。

なんかホントに勝負に勝って試合に負けた感じでしたな(笑)
いやはや、楽しかったです。

■あ、mixi始めました。冷やし中華始めました。何となく書いてみましたが意味が繋がりませんねコレ。
写真は明日後日撮ってやらぁ!(時間がないのでプロフィール絵に仮マークつけて載せておきました(手抜き王))


[6.26]

■本日も連続でお出かけです。今日は大学時代の友人3人とお食事会ですよー。
大人しい女性ばかりの集まりなので滅多なことは言えないので細心の注意を払わなくてはいけません!
とりあえずは上記のように思いつつもご飯を食べてのんびりお店をぐるぐる回ったりプリクラ撮ったりスタバで
お茶したり友達への誕生日プレゼント選びを手伝ったりと普通に楽しく過ごしてきたんですが。

一度下着屋の前で「これ料理する気ねぇだろ!」というエプロン下着を全員で発見した時、うっかりな発言を
しそうで危なかったですよ。「エローい」とか言わなくて良かった。
他の子の感想を伺っていたのですが、あんまり言わないのですね、こういう発言。(人間観察)
いやぁ、私だけ「キレイなお姉ちゃんに着せてはべらせてぇなぁ」とか言わなくて本気で良かった。(本当だ)

あとはお笑いの話とかお勧め映画の話とか近況とかを話したり聞いたり、
ついでに恋に悩む青春な話とかを聞けて非常に和んできました。若いっていいな。(※同年代)

久々に土日共に充実した休日でございましたよー。
とりあえずは薦められた「24」を後で借りてこようと。

■夕食は明日帰るという妹連れて「ショコラの食卓」(洋食屋)へ。ここのキッシュは美味しいですなぁ。

■「かつてない壊れ方をしている」と言われていつまで経っても帰ってこないうちの車(ベンツAクラス/オセロの
白い方的に言うとコベンツ)ですが、代わりに代車が来ています。
ポッキンと折れそうなエンブレムのついたやつ。車体が長くて曲がりにくいやつ。社長がちょっと乗ってそうなやつ。

なので夕飯食べに行く道すがら、妹と社長ゴッコとかしてみる。

「社長、この後のご予定ですが」
「うむ。」
「奥様に頼まれた丸大豆醤油大瓶をスーパーにて買うことになっております。」
「醤油か!」
「醤油です。薄口じゃない方です。」
「う、うむ。」
「間違えるとまた『あんたー!これ違うじゃないの!買い物も満足にできないのかい!?』って言われますよ。」
「社長夫人なのに普通のおばちゃんじゃん!!」

妹と話しているとコント風になります。


[6.27]

■目医者に定期健診に行く予定でしたが面倒になったのでごろごろと。

■買っておいたアイスが冷蔵庫から消失していました。「こいつぁ21世紀最大の事件だ!」
…とか言ってたらお母さんが「お父さんが食べちゃったから買っといで。」と100円くれました。

そんな24歳の初夏。

■本日のDVD:「魁!!クロマティ高校」5巻と「未来少年コナン」1巻。
クロマティ高校はクロマティ女子高にやられました。何コレ!?(笑)

コナンはやっぱり話がいいですなぁ。孤島に老人と暮らす少年、謎の少女の漂着、敵の襲撃と喪失、
TRPGのシナリオに使えそうなお約束要素がてんこ盛りです。2巻以降もばりばり見ますよー。


[6.28]

■目医者へゴー。週始め頃の午前中とかはあんまり混んでなくて良いです。しめしめ。(?)

■積んどく本だった「殺竜事件」(上遠野浩平・著)を読了。面白い本だなぁ、コレ。
キャラ的には月紫姫が好きですよ。


[6.29]

■バイト先で期間限定でブランドの時計を扱うことになりまして、初日だから業者の方が来てたんですが。
ここ数日謎のアレルギーで発疹が手とか首に出てて「体調:弱」状態だったので今時風の兄ちゃんな業者さんと
話す気力もなく、人見知りを発動して黙々と作業をしておりましたらば、帰り際にその業者さん、
それじゃあウチの子達をよろしくお願いしますッ!!」と。

思わず「お任せ下さいッ!!」と拳を握って返してしまいました。
体調不良でもネタには反応しておかないといけない気がする。(?)

業者さんとは何かやや仲良くなれました。(ネタのせいで)

■上遠野浩平「紫骸城事件」を読了。こっちも面白かったなぁ。双子が結構好き。
あと1冊出てるんでしたっけかな。後で買おう。


[6.30]

■夜に家全体が停電しました。懐中電灯が見つからなかったりやっと見つけたと思ったら電池が切れてたり。
暗闇の中ガサゴソと電池を探してる間に電気が点きましたよ。懐中電灯の意味がない。
とりあえずわかる場所に置くようにしようと思います。また停電する頃にはどっかに行ってるんだが。


[7.2]

■本日ついつい全作見てしまったフラッシュサイト。SEGA FANTASY IVの「PS2の真の姿」とかに笑いました。
VIのPSの技が「うらがえす」とかもな!インターセプターがポケットピカチュウだったりも。

■mixiでTRPGバトンをいただいたのでこっちにも書いてみますよ。

★1.所有してるTRPGの数
50強。結構多いです。

TRPGを始めたのは確か3年ほど前、大学生の頃だったでしょうか。
最初の頃はルール集めに燃えていました。その結果コレ。まだ増やす気です。床が抜けませんように。

★2.最近お気に入りのTRPG

・迷宮キングダム
もっぱらオフで。コマとかマップとかカードとかそういうギミックがいろいろあるとこが大好きです。
もちろんデッドリーなとことかアレなネタをやっても「あぁ、まよキンだからな!」と思えてしまう所とかも。
誉め言葉ですよ、上記(笑)

・アリアンロッド
ルールの軽さといろいろなキャラができるとこ。

・元気全開・へろへろファンタジー(TRPG大饗宴内)
もっぱらオンで。軽さゆえに工夫次第で新しいことができるとことか飽きないとこが好きです。

★3.思い入れのあるTRPG5タイトル
・SW
最初に読んだリプレイは確かSWのだったと。

・HT&T
角川文庫版のコレが確か一番最初に買ったルールでした。
サイコロ沢山振れるとこが好きです。

・S=F(Ad&EX)
最初に遊んだFEARシステムだったから。 あと散々遊んだ(遊んでる)から。
EXを使用したキャラメで「あぁ、TRPGって無茶なキャラ作っていいんだ!」と何かに開眼した気がします。
ちなみにそのキャラはウェディングドレスを着て結婚式中に逃げてきた勇者でした。
今見ると何がどうなってそういうキャラができたのか皆目わかりません。

・NW
発売当時に遊びまくってFばっかりだした楽しい思い出のあるシステムの為。
未だに「NW=Fの怖いゲーム」という認識があります。

・へろへろファンタジー(TRPG大饗宴内)
初めてGMをやって手応えを感じた(GMは無茶してもいいんだ!と思った)システム。
何か思いつく度、定期的に遊んでます。世界説明が一言で終わるのがいい。

★4.気になる発売予定タイトル ※回答時点で未発売のタイトル
最近は何がでるんだったかいのぅ、セツコさん。

…えーと、今の所は特になしです(笑)

★5.バトンを渡す5人
バトンを渡せるようなTRPGの知人がいま、せん!
えーと、バトン袋小路ということでひとつ…(笑)


□先月□ □次月□


□BACK□


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送