名称:アーキタイプの名称。 解説:タイプの簡単な説明。 性別:キャラの性別。※変更可 年齢:イメージとしての年齢。※変更可 長所/短所:そのキャラクターの性格上の特徴。あくまでも傾向。 経歴:ブルーローズのエージェントになるまでに経験した経歴を表す。 運命:『ブルーローズ』のキャラクターはそれぞれあらかじめ定められた運命を持っている。 これはそのキャラクターの背景設定であり、そのキャラクターが解決するべき目標である。 この欄における[縁故]とはキャラクターが持つ背景設定とのつながりを表すもので、数字が 大きいほどキャラクターの心の中で占める割合が大きい。 能力値:耐久、筋力、敏捷、器用、知性、意志、直観、社交、の8つ。 能力値は[能力基本値]と[能力判定値]の2つからなり、判定値は基本値を3で割った数(端数切捨て)である。 生命力:そのキャラクターが死ぬまで受けることができるダメージの総量。 ダメージを受けると減少し、0以下になると死亡する。 活動力:そのキャラクターが使える行動力。疲労を伴う特技を使用すると減少し、0以下になると気絶する。 マイナスになるような状態になった場合、生命力へのダメージとして扱われる。 移動力:そのキャラクターが移動できる距離。アクションシーンになった場合、[移動力×1m]を移動して 何か1つの行動を行える。アクションシーンでは、この数値が高い順に行動することになる。 縁故上限:縁故に設定できるポイントの総量。そのキャラクターの心の広さを表現する。 戦闘関係:戦闘関係の数値をあらかじめ計算してあるもの。()付は技能がないため、振り足しができない。 CS:運搬可能スロット重量。1スロットあたり、ペナルティ無しに装備できる重量をENC(かさばり度)で示す。 [筋力判定値+1]。 技能:冒険中に発生する行動を24の分野に分けたもの。その人物がどの分野を得意にしているかを表す。 特技:そのキャラクターが運命や経歴によって獲得した特技。 所持品:キャラクターの持ち物。 重傷:死んでしまいそうなダメージを受けた場合に、重傷を宣言できる。 重傷はそれぞれ1シナリオに1回ずつしか使用できない。通常、[能力値]と[技能]のふたつの重傷欄がある。 《夢と希望》:ゲーム中、救済となる効果を表すポイント。ポイントを冒険中に使用すると、判定を有利にすることができる。