A-BEAST:ばたんきゅぅ…やっとこ…なんとか…準備…ぐふっ 鳴海:おつかれさまです…。 さのや:おつかれさまですさ… A-BEAST:もっともまだまだちゅうとはんぱだけどねー(爆) 緋月の眠也:おつかれさまでしたー! 鳴海:おお、すごいですね… A-BEAST:なんかいったー?(謎) 緋月の眠也:きましたー! さのや:テキストきたでやんすー(謎語尾) A-BEAST:まだ途中も途中でこんがらがってるけど、一応こんなんです A-BEAST:というわけでおまたせしましたー A-BEAST:第1回FE実験のコーナーです(何) 緋月の眠也:どんどんぱふぱふー(何) さのや:わーぱちぱちー(笑) A-BEAST:本日のゲストは、お姫様なるちゃん、傭兵さのさん、お付き人ひづでーす 緋月の眠也:わーい!緋月お付きー(笑) さのや:傭兵がんばるー(笑) A-BEAST:では、さっさかやってみよう。 テキスト1ページを開いて〜(1ページしかありません) さのや:…もう開いてるとかのツッコミは…(何) A-BEAST:中途半端なんで、ほとんどのクラスが使えません(爆) 緋月の眠也:裏で年表打ってたりするのは止めた方が…?(聞く前に止めろお前(自爆)) 緋月の眠也:後々まったりがんばってくださいですよ…(爽) A-BEAST:では体験版を始めてみよう。準備はおうけい? さのや:準備おっけー(のはず) 鳴海:おうけいです… 緋月の眠也:うーぃ!とりあえずテキスト1Pとからっぽメモ帳と電卓開いてまーす! A-BEAST:では、まずキャラを作りましょう A-BEAST:1−!出身国を決めます A-BEAST:2−!クラスを決めます A-BEAST:それで大体できあがります(爆) 緋月の眠也:了解ですさー! さのや:りょうかいです〜 鳴海:了解です。 BC:国の説明(簡単) グランベル…普通の王国 アグストリア…戦士系の王国 イザーク…技ちっくな王国 トラキア…ドラゴンナイト王国 レンスター…平均王国 ヴェルダン…まっする王国 シレジア…魔法&ペガサス王国 鳴海:まっする…(笑) 緋月の眠也:まっする王国…(笑) 鳩傭兵(仮):ツッコミするべきですか隊長(何) BC:だって!斧使いな人たくさんいるんだお!?(違) 緋月の眠也:なんとなく意味が通じればいいからいいや…(笑) 鳩傭兵(仮):…イメージ的になんとなくわかるけど…(笑) 鳴海:私ヴェルダン弓のイメージあるなぁ…確かに斧使いのほうが多いけど(笑) BC:ジャムカとかブリギットとか?(笑) 鳴海:ブリギッド関係ありません先生(笑) 鳩傭兵(仮):あ、質問ー!国はクラスに関係なさそうなトコでも良いですか先生!(何) BC:ペガサスナイトはシレジア限定、ドラゴンナイトはトラキア限定ですわー 鳩傭兵(仮):あー、そか、了解ー! BC:記憶があいまいと化しているな(何)<ブリギッド BC:一応、ロード〜アクスナイト、ドラゴンナイト、ペガサスナイトは使用可能 BC:今気づいた!!魔導書と杖のデータが無い!!(汗) 鳴海:先生、今現在使えませんがシャーマンが闇系なのにショック受けていいですか(涙) 鳴海:プリンセスとトルバドールはとるなっつーことですな。<杖データなし BC:封印では闇系なのですよ…まだ迷ってるので変更される可能性ありですわ<シャーマン BC:いやいや、杖や魔導書はMPのかわりなのですよ BC:一番やすいもので使用回数30として扱うのでとっておっけーです<トルバプリンセス 鳴海:引っ付けないでください(笑) BC:ちっ(笑) 緋月の眠也:一瞬そういうクラスあったっけとか思ってしまった…(爆)<とるばぷりんせす 鳩傭兵(仮):ちっ、て言ってる人が(略) 鳴海:いますね(略) BC:負けたー!(涙) BC:流石に8時間ぶっ通しなんで動作が重くなってきてるな…(爆) 緋月の眠也:がんばってくださいですよ…(笑) BC:さーてー?決まったかな〜? 緋月の眠也:多分一応おそらくはー 鳩傭兵(仮):えーと、ペガサス乗り希望!(しつこい) 鳴海:ペガサスナイト〜(笑) 鳩傭兵(仮):は!2人いるな…(笑) 緋月の眠也:グランベル王国のロードがいいな…っていいにくいんですが!(笑) 鳩傭兵(仮):テストだから違うのやっても可? BC:今気づいたシリーズ! BC:ロードの剣は3LVです(爆) 緋月の眠也:あ…了解です(笑) BC:じゃなきゃレイピア振れねー(笑) BC:違うのも可ですよー 緋月の眠也:あぁー!てっきりカリスマあるから低いのかと思ってたー(笑) BC:しかもカリスマの能力未定だし(笑) 鳩傭兵(仮):んーと、トラキアでー、ランスナイトやってみよかな…(適当・爆) 緋月の眠也:がんばってくださいませ…(笑) 鳩傭兵(仮):がんばですさ…(笑) BC:そうそう、HPの決め方間違ってます(またかよ) BC:現在わー式(わーるどさん提案)を採用中で HP 耐久×2+力 SP 精神×2+知力 となってますー 緋月の眠也:あ!了解ですー! 鳴海:クラスの修正はなしですか? 鳩傭兵(仮):了解です〜 BC:なしですー<クラス<HPSP 鳴海:あ、そうか、書いてないや(笑) 鳴海:見てから言えばよかった(笑) BC:うん、ロードしか書いてない(笑) 緋月の眠也:よし…多分激しく間違ってる計算完了…(何) 緋月の眠也:ギリギリ両手が足りて良かったさ…寝過ぎて頭働かない(笑) 鳴海:寝るな(爽) 鳴海:私も計算できましたー。 緋月の眠也:だってほら…セッション終わってから21:00ごろまで寝てたわけだし?(滅) 鳴海:寝るな(再び爽) 鳩傭兵(仮):んーと、自分も計算終了… 鳴海:というか君今日寝れるのかそれ…(笑) 緋月の眠也:寝るよ!睡眠は緋月がこの世で5番目くらいに愛してる物だから!(笑) 鳩傭兵(仮):自分は1番睡眠が好き…(待て) 緋月の眠也:睡眠の前に堂本剛とか自分とかパソコンとか母親とか…(笑) BC:うお!シレジアペガサスHP10しか無い!?(爆) 鳴海:ないみたいですね(笑) BC:あとで調整〜(笑) BC:一応僕はヴェルダンソシアルでも使おう BC:では、計算も終わってるかなーと思いつつルール説明! BC:このシステム、2D6+能力値で目標値以上で成功ってやつです BC:でもって、ピンゾロだとファンブルです BC:今はいませんが、幸運が10を越えるとクリティカルができるようになります BC:はい、基本ルール終了!(早っ) 緋月の眠也:了解ですさー(笑) 鳩傭兵(仮):了解です〜 鳴海:了解です。 BC:次戦闘ルール! ○ターン FEっぽく先攻後攻を決めて進行します BC:リーダーが幸運ジャッジしあって、高かったほうが先攻です BC:○行動 戦闘中に出来ることは以下の通り ・攻撃 ・魔法 ・アイテム ・その他 あと、移動ってのもありますが、移動力まだ決めてません(爆) BC:○攻撃 器用−武器の重さ=命中値 速さ−武器の重さ=回避値 で対抗ジャッジです。 能動有利なのは趣味です BC:○ダメージ 力+武器の強さ=攻撃力 耐久+盾の強さ=防御力 で、固定値を使用します BC:魔法の場合は 知力+武器の強さ=攻撃力 精神+あれば修正=防御力 になります。 BC:○クリティカル 幸運が10を超えると「12」の出目がクリティカルになります。 クリティカルした場合、相手もクリティカルしない限り自動成功です BC:攻撃判定でクリティカルした場合、そのダイス目が攻撃力に加算されます BC:以上!(そんだけっ!) 緋月の眠也:りょうかいですー! BC:わからないことがあれば質問引き受けます! 鳩傭兵(仮):りょうかいですさー! 鳴海:了解です。 鳩傭兵(仮):んー、一応大丈夫だと思う… 緋月の眠也:大丈夫…なはず! 鳴海:いま関係あるところは大丈夫だと思いますー。 BC:それでは組み分けして殴り合ってみましょう。 今回は鉄壁BC&ひ弱なペガサスさのやさんチーム 結構強いランスなるちゃん&ぷち系ロードひづ で分かれてみよう 鳩傭兵(仮):あ、鳴海さんと自分のクラス逆… BC:はう!?逆か!!(ミス) BC:では訂正ー BC&なるちゃん VS ひづ&さのさん BC:でいいはず!(何) 緋月の眠也:了解ですー!砂さん忍者らないようにがんばりましょうねー(笑) 鳴海:ああ、少し新語が広まった(笑) 鳩傭兵(仮):…うん…(目を合わせない(笑))>忍者らないように 緋月の眠也:あぁ酷い…(笑)<目を合わせない 鳩傭兵(仮):だってさ…(笑) BC:えっと、本当は個人スキルはランダムなんだけど、今回は好きなの1つげっちゅしてください>おーる 鳩傭兵(仮):見切りとっておっけですか先生! BC:BCは必殺げっちゅです BC:おっけですわ! 鳩傭兵(仮):じゃ、見切り! 緋月の眠也:んでわ連続…辺りで! BC:連続りょーかい! 鳴海:`剣は剣持ってないとだめですか先生(笑) 鳴海:〜剣… BC:いや、剣使えるようになりますよ(笑) 鳴海:祈りでお願いします(笑) BC:やり方によっては「踊るロード」とかできるのがBCちっく(笑) 鳴海:いやですね、それ(笑) 緋月の眠也:一瞬それにしようと思った緋月がいたりする…(笑) BC:祈り了解ー 鳩傭兵(仮):やだな…踊られても(笑) 鳴海:盗むロードとかもいるかも(笑) 緋月の眠也:あ!踊るんだったら違うや!歌う!(笑) 鳴海:しかもランダムだって言ってるし本人の意志とは関係なく(笑) 緋月の眠也:変異2に相当の可能性…?(笑) BC:このへんがTRPGっぽくていいじゃんとかなんとか(笑) 鳩傭兵(仮):あー、問答無用で…?(笑)>本人〜 緋月の眠也:値切るプリンスとかも素敵だなぁ…(笑) 鳩傭兵(仮):あ、それいいな!(笑) BC:爆笑 鳩傭兵(仮):庶民臭くてステキ(笑) 鳴海:クラスごとにランダム表があったりしないと装甲ペガサスとか存在不可能な物体が出現したり…(笑) 緋月の眠也:そう言えば幻水3でヒーリングと料理のスキル持ってる某キャラはナイトとかファイアメイジとかかいてあるところに癒し系コックと…(謎) BC:癒し系コック仲間になるんだ(謎) 鳩傭兵(仮):幻水3はコロクが可愛い…(謎) BC:持ってるけどやってない幻水3(爆) 緋月の眠也:えーっと…クリスのサポートにくっついて来た気が…(笑) BC:まーいーや!! 緋月の眠也:メルヴィル欲しい…(謎) BC:ではやってみようか! 緋月の眠也:うーぃりょうかい! 鳩傭兵(仮):よろしくお願いしますー! BC:よろしくでーす! 鳴海:よろしくお願いしますー。 緋月の眠也:よろしくおねがいしますですー! BC:ではリーダー決めましょう BC:BCは足と使ってくださいませ>なるちゃん 鳩傭兵(仮):…リーダーどうするです?(笑)>ひづさん 緋月の眠也:えーっと…幸運高い方?(爆) 鳴海:それしかないよね(笑) 鳩傭兵(仮):幸運4! 緋月の眠也:まいいや! 緋月の眠也:あ…幸運7…(笑) BC:幸運4〜 鳴海:5〜。 鳩傭兵(仮):じゃ、よろしゅう(笑)>ひづさん 緋月の眠也:了解です…(笑) BC:まかせたよ〜(笑)>なるちゃん 鳴海:まかせてくださいー(笑) 緋月の眠也:2D6+幸運でふっちゃていいですかー? BC:ではターン開始!ふっちゃってー! 鳩傭兵(仮):がんばれリーダー!(笑) 緋月の眠也(ダイス機能):2D6+7 = (4+1)+7 = 12 鳴海(ダイス機能):2D6+5 = (6+3)+5 = 14 緋月の眠也:やーん負けたー(笑) 鳴海:勝った〜(笑) BC:こち先攻!(笑) 鳩傭兵(仮):どんまいリーダー…(笑) BC:ところで前衛後衛決めてないやな(爆) 緋月の眠也:んーと…射程1〜(何) 鳩傭兵(仮):あ、どうしよ…HP高いし見切りあるから前かな… 鳴海:1〜2と4ー。 鳴海:<射程 鳴海:HPは低いです(笑) BC:ほんとはテイルズシリーズみたいな感じでよこ1直線で、移動したりしながら戦うんだけど、今回は前後ろだけでいくねー 緋月の眠也:ちなみにHPは18の回避2防御6〜>さのさん BC:BCは無論前だ。鉄の剣装備で回避1防御9(硬っ) 緋月の眠也:………1点しか通りません先生(笑) 鳩傭兵(仮):…回避マイナス… 鳴海:細身の槍で回避3防御3かな…(笑) 緋月の眠也:れいぴーあー BC:ふふふ…微妙なバランスだろー(笑) 鳴海:とりあえず後ろ(笑) 鳩傭兵(仮):えーと、HP21、回避−1、防御7…かな… BC:忘れてるけど、レイピアは<騎兵>にも強かったりする(爆) 鳴海:危険です先生(笑) BC:ようするに命中判定のダイス目が攻撃力にプラスされるのさ(涙) 鳩傭兵(仮):…回避低いけど前にいた方がいいですかリーダー?(笑)>ひづさん 鳴海:非常に危険です先生(涙) BC:レイピアでBC攻撃 緋月の眠也:うわー…(笑) BC:した場合ね(遠い目)<「強い」効果 緋月の眠也:んーと…どうしましょう??なんかソシアルおにーちゃんに強そうなんですが(笑)<レイピア装備 鳴海:私も騎兵です先生(笑) 緋月の眠也:あ…じゃぁだぁりんにも強そうだ…(笑) BC:先にランスの攻撃受けて祈りで回避してください(笑)>リーダー 緋月の眠也:んーと…射程1で後衛だと敵方前衛に攻撃届くですよね? 鳴海:届かないと思うな…(笑) 緋月の眠也:あー…違う?(爆) BC:多分ペガサス、ドラゴンからは<騎兵>外すと思いますが、今回はそのままいきますね 鳩傭兵(仮):あ、自分も<騎兵>だ…(遅) 鳴海:〜ナイトほぼ騎兵だから!(笑) 緋月の眠也:お絵描き上下どっち!(謎) 鳩傭兵(仮):あ、そかそか…(笑)>騎兵 鳴海:上に1票(多数決で決まるもんではない) 鳩傭兵(仮):上かと思ってた… BC:で上ですわー 緋月の眠也:りょうかいですー 緋月の眠也:じゃぁ前衛にしないと攻撃届かない!(笑)>さのさん BC:敵とは同じ列には入れません、と 緋月の眠也:うーぃです! BC:仲間とは同じ列にいられる 鳴海:さのやさんは槍だから届くと思う(笑) 鳩傭兵(仮):はいな…(笑)じゃあ自分は射程あるし後ろいきます?>ひづさん 緋月の眠也:うーぃ 緋月の眠也:または両方前でも…(笑) 鳩傭兵(仮):ああ、じゃあ仲良く前に…(笑) BC:リーダー、もって3発ですががんばります、盾として(笑)>なるちゃん 鳴海:さのやさん前にいたらこちらの後衛も攻撃できるさ…(笑) 鳴海:がんばって下さい…(笑) 鳩傭兵(仮):手槍は射程4さー(笑) 鳴海:そんな飛ばす必要ないから!(笑) 鳩傭兵(仮):うん、今回は鉄の槍で(笑) BC:装備宣言ーBC鉄の剣ー 鳴海:細身の槍。 鳩傭兵(仮):自分は鉄の槍! 緋月の眠也:眠也れいぴあー BC:では、戦闘開始ー! BC:さて、まず厄介なロードから血祭りということでどうでしょう?>リーダー 緋月の眠也:ひー(笑) 鳴海:異議なしです(笑) 鳩傭兵(仮):血祭りて…(笑) 緋月の眠也:異議あり異議あり!(笑) BC(ダイス機能):では速攻「必殺」つかって攻撃!!(笑)>ひづ 2D6+1 = (4+6)+1 = 11 BC:あぁぁぁぁぁぁ!!1足りない(涙) 緋月の眠也:んーと…回避ですよね? BC:そそ 緋月の眠也(ダイス機能):2D6+2 = (2+6)+2 = 10 緋月の眠也:あ…当たっちゃったや…(笑) 鳴海:当たったらダメージは固定値らしい、特効ないかぎり。 BC:※クリティカル値は、「13」から始まるとおもいねぇ 緋月の眠也:きゃーん(涙) 鳩傭兵(仮):がんば…リーダー…(笑) 緋月の眠也:あ、うーぃ! BC:では攻撃力14! 緋月の眠也:んーと…8点!(笑) 緋月の眠也:残10さ…(笑) BC:おし!(笑) 鳴海:先生、つまり怒り持ってる人がHP1だったら4以上でクリティカルですか? 緋月の眠也:んーと…傭兵さんがんばれ…(笑) BC:そうそう(笑)>なるちゃん 鳩傭兵(仮):がんばる…(笑) 鳴海:では私もロードさん攻撃しますー。 緋月の眠也(ダイス機能):いやん…殺されちゃう(笑) 2D6+2 = (3+3)+2 = 8 鳴海(ダイス機能):2D6+3 = (2+5)+3 = 10 鳴海:大丈夫、攻撃力8しかないから(笑) BC:あたりー!(笑) 緋月の眠也:ぎゃーすぎゃーす!(笑) 緋月の眠也:8でも2喰らうだよ…(笑) 鳩傭兵(仮):がんばれ…応援してるよ傭兵は(笑) BC:次BCがあてれば血祭り!(笑) 鳴海:そちらのターンさー(笑) 鳩傭兵(仮):さ、リーダーやっちゃってください!(何) 緋月の眠也(ダイス機能):2D6+3 = (4+1)+3 = 8 緋月の眠也(ダイス機能):あーぅ…壁に攻撃!(涙) 2D6+3 = (6+3)+3 = 12 緋月の眠也:みすった…下が良いな…(笑) 鳴海:…何事? 鳴海:ずるいなぁ(笑) 緋月の眠也:間違えてエンターおして発言おした!(笑) 緋月の眠也:えんたき軽いから…(言い訳になってない) BC:んじゃ、もう一度ということで(笑)ちゃんと対象宣言してね・あとスキルはつかわないのね? 緋月の眠也:了解…(笑) 緋月の眠也:じゃぁBCさんに連続で攻撃しますさースキルの存在忘れてた(滅) BC:リーダー、先に逝きます(涙) 緋月の眠也(ダイス機能):1激目〜 2D6+3 = (5+4)+3 = 12 BC(ダイス機能):2D6 = (1+1) = 2 緋月の眠也(ダイス機能):2撃目〜 2D6+3 = (5+3)+3 = 11 BC:ふぁんぶった(笑) 鳴海:…私もすぐに追いかける気がします(笑) BC(ダイス機能):2D6 = (4+4) = 8 緋月の眠也:あ…忍者(笑) BC:むりむり!(笑) 鳩傭兵(仮):忍者いうな!(笑) 緋月の眠也:攻撃力…10だから…19と18?? 鳴海:つまりそれぞれ9と8が攻撃力に足されますか先生? 鳴海:負けた(笑) BC:はいよー!たされるのでーす 緋月の眠也:勝ったー(笑) BC:まだ8残ってる!(笑) 緋月の眠也:じゃぁあわせて19点で!(笑) 鳴海:強力だなぁ…特攻と発動条件ないスキル(笑) 緋月の眠也:かたっ!(笑) BC:伊達に盾とはなのっとらんわぁぁぁぁ!!(笑) 鳩傭兵(仮):あー、じゃあ止めは傭兵が(笑) BC:ぎゃーす!(涙) 鳩傭兵(仮):んーと、BCさんに攻撃。スキルはなしー 緋月の眠也:傭兵止め刺さないと次で緋月死ぬ…(笑) 鳩傭兵(仮)(ダイス機能):2d6+1 = (4+5)+1 = 10 BC(ダイス機能):2D6 = (3+2) = 5 BC:死んだか(爆) 鳩傭兵(仮):攻撃力は13−! BC:いきてるー!(笑) 鳩傭兵(仮):あー、リーダーごめん!(笑) 緋月の眠也:きゃー(笑) BC:残HP4!(笑) 鳴海:でも次イニシアティブ勝たないと死ぬ…がんばらないと(笑) 緋月の眠也:あ…1回1回やるんだ…(爆) BC:リーダー、あなたにかかっています(笑) 鳴海:あ、違う?(笑) BC:1回1回ですわ 鳩傭兵(仮):がんばれリーダー!(笑) 緋月の眠也:うぅん…やるみたい(涙) BC:今のところはね 緋月の眠也(ダイス機能):とありゃ! 2D6+7 = (5+4)+7 = 16 鳴海(ダイス機能):2D6+5 = (1+4)+5 = 10 緋月の眠也:やった!(笑) BC:ぼろまけ(笑) 鳩傭兵(仮):おめですリーダー!(笑) 鳴海:さようなら…私もすぐあとを追います(涙) 緋月の眠也:あ!一歩進んで攻撃って現状で出来ます? BC:こいやー!(涙) BC:無理よー、BCがいるから 緋月の眠也:じゃぁ傭兵がにーさん殺ったらできます?(爆) BC:できます(涙) 鳩傭兵(仮):じゃ、傭兵先にやりましょうかリーダー?(笑) 緋月の眠也:傭兵GO!そしたら緋月がだぁりん殺る!(笑) 鳩傭兵(仮):では、BCさんに攻撃なのです!(笑) 鳩傭兵(仮)(ダイス機能):2d6+1 = (6+6)+1 = 13 鳴海:むきぃ(笑) 緋月の眠也:ということでがんばって当てて下さいな…外れたら泣く(笑) 緋月の眠也:あ…(笑) 鳩傭兵(仮):あ、6ぞろ〜(笑) 鳴海:12ですか先生(涙) BC:ごめ…かわせない(死) 鳴海:6ゾロ出ても足りませんからねぇ…(汗) 鳩傭兵(仮):…ダメージいっちゃっておっけ…?(笑) 鳴海:というかダメージさっきと一緒(笑) BC:ではBCご臨終(ちーん) 鳩傭兵(仮):あー、そか(笑)>一緒 緋月の眠也:おちゅかれさまー(笑) 緋月の眠也:おつかれさま!(涙) 鳩傭兵(仮):おつかれさまです…(笑) BC:ぺけられてるし(笑) 緋月の眠也:であ一歩進んでだぁりんに連続付けて攻撃〜 鳴海:何とか上手いダメージ食らいますように…(笑) 緋月の眠也(ダイス機能):2D6+3 = (4+1)+3 = 8 緋月の眠也(ダイス機能):2D6+3 = (1+2)+3 = 6 鳴海(ダイス機能):2D6+3 = (2+4)+3 = 9 鳴海(ダイス機能):2D6+3 = (4+1)+3 = 8 緋月の眠也:………低!(笑) BC:よけれる!(笑) BC:よけれる!(笑) 鳴海:両方かわした!(笑) 緋月の眠也:2回言わなくても!(笑) 鳩傭兵(仮):あー、避けられましたリーダー!(笑) BC:重くなってるのよ(涙) 緋月の眠也:ごめんなさいですよ傭兵(笑) 緋月の眠也:がんばですよ…(笑) 鳩傭兵(仮):次でいぢめ…じゃなくて止めで…(笑) BC:うむ…連続強いな…SP4にしよう(ぼそ) 鳴海:ではロードさんを攻撃の方向で…当たってもまだまだ元気だけど(笑) 緋月の眠也(ダイス機能):2D6+2 = (4+3)+2 = 9 鳴海(ダイス機能):2D6+3 = (3+4)+3 = 10 鳴海:ダメージ2(笑) 緋月の眠也:残り6…(笑) BC:ペガサスナイトは非力ですから(笑) 鳴海:あと3回ですか先生(笑) 鳩傭兵(仮):大丈夫…次がんばれば倒せるですさー(笑)>6 鳴海:よしイニシアティブごー(笑) 緋月の眠也:がんばろーおー(笑) 緋月の眠也(ダイス機能):2D6+7 = (4+4)+7 = 15 鳩傭兵(仮):おー!(笑) 鳴海(ダイス機能):2D6+5 = (1+1)+5 = 7 緋月の眠也:あ…忍者?(笑) 鳴海:…忍者だとターンなしとかありますか?(笑) 鳩傭兵(仮):あ…って忍者いうなー!(泣) BC:それはさすがに無いです(笑) 緋月の眠也:でもほら…通じてるから(笑)<忍者 鳩傭兵(仮):通じてもヤダよぅ…(しくしく) 鳴海:よし来い!(笑) BC:ただし、達成値で上回っていても後攻になります<忍者 緋月の眠也:うーぃりょうかいですー<イニシア時忍者 鳩傭兵(仮):忍者で説明せんでください!(泣) 鳴海:あ、なるほど、幸運に差があって相手が3だったりすると可能性はあるんだ。 緋月の眠也:じゃーだぁりんに連続で攻撃ー(笑) 緋月の眠也(ダイス機能):2D6+3 = (1+6)+3 = 10 緋月の眠也(ダイス機能):2D6+3 = (4+1)+3 = 8 鳴海(ダイス機能):2D6+3 = (1+1)+3 = 5 鳴海(ダイス機能):2D6+3 = (4+6)+3 = 13 緋月の眠也:んーと…17! 鳴海:また忍者なんですけどここでは悪いことありますか?(泣) 鳴海:まあどうせ死ぬけど(笑) 緋月の眠也:防御できないとかだったら素敵ね…(笑) 鳩傭兵(仮):…忍者っていう(略)(泣) BC:今のところ、自動失敗以外にペナはないです<忍者 鳴海:とりあえず死にましたー(笑) 緋月の眠也:うぃでーす! 緋月の眠也:おつかれさまでしたー(笑) BC:ちーくしょー(笑) 鳴海:おつかれさまでしたー(笑) 鳩傭兵(仮):おつかれさまでした!(笑) BC:おつかれさまー(笑) 鳩傭兵(仮):傭兵無傷(笑) BC:とまあ、こんな感じのシステムですわ 鳴海:5〜9くらいのダメージ食らったらそうそう当てられなくなったのに(笑) 緋月の眠也:ロードびみょにいっぱいだらだら…(笑) BC:祈り、怒りは効果絶大っぽいなー 緋月の眠也:あー…祈りかー(笑) BC:それ以上に特効つき連続は強いな(笑) BC:これで流星剣なんてやられたら笑うしかないや(爆) BC:ご意見ご要望うけつけちゅうー! 鳴海:スキルが絶対発動するのが間違いの元だと…(笑) 鳴海:特に連続めったに出ない気がする!(※体感) BC:ランダムにしようとするとややこしくなるし、発動に判定すると煩雑かなぁとおもったりもしたわけですよ BC:一度発動判定考えてみますね 緋月の眠也:じゃぁ必要SP(?)思いっきりあげるとか?<でにくいの 緋月の眠也:じゃぁ必要SP(?)思いっきりあげるとか?<でにくいの 緋月の眠也:だぶるった!(涙) 鳴海:君ねえ…(笑) BC:うん、それは上げる、絶対上げる、問答無用で上げる<SP 緋月の眠也:はいですよ…(涙) BC:そうだな…器用が高くないとSP高いようにしてみるかな…だったらそう何度も打ってられないし… 鳴海:先生、もしかしてとは思いますが必殺持ってて怒り持っててHP1で幸運10以上だと1以上でクリティカル出たりしますか?(笑) 緋月の眠也:すげぇ…(笑) BC:一応、単純なシステムであることは証明されたな<みんなついてきたから 鳩傭兵(仮):あー…(笑) 鳴海:なんかそういう判定用に使われると単純なシステムでないとついてこられないって言われてるようでいや(笑) 鳴海:まあ事実そうだけど(なら怒るな) BC:えっと、器用が高くないと複数のスキルの同時使用は無理にします 緋月の眠也:えーっと…ほら緋月がついてこれたから単純なんだよきっと!! 鳩傭兵(仮):自分も眠くてもついてこれたから…(待て) BC:ま、LVマックス近くまでいったらそういこともあるでしょう(爆)<ダイス目1以上でC BC:さて、ここでもう一度テキスト見ていただけます? 鳴海:そもそも2D6だから1なんて出ないし(笑) 鳴海:はい。 緋月の眠也:………は!(笑)<2D61でない 鳩傭兵(仮):見てる中ー(何語) 緋月の眠也:あ!うーぃです!<テキスト BC:ではやってみましょうLVアップ(笑) 鳴海:ロードさんからどうぞ(笑) 緋月の眠也:えぇ!?(笑) 鳩傭兵(仮):がんば…(笑) BC:成長方法は書いてある通りです 緋月の眠也:んーと…上げた後のクラスレベルって2でいいですよね??(そこからか(爆)) BC:ええ、2です 緋月の眠也:うーぃ! 緋月の眠也(ダイス機能):力4〜 1D10 = 10 = 10 緋月の眠也(ダイス機能):知力5〜 1D10 = 8 = 8 緋月の眠也(ダイス機能):器用5 1D10 = 8 = 8 緋月の眠也(ダイス機能):速さ4 1D10 = 7 = 7 緋月の眠也(ダイス機能):幸運6 1D10 = 9 = 9 緋月の眠也(ダイス機能):耐久5 1D10 = 10 = 10 緋月の眠也(ダイス機能):精神4 1D10 = 1 = 1 緋月の眠也:あ…記録が…(謎) 鳴海:おお(笑) 緋月の眠也(ダイス機能):HP8 1D10 = 9 = 9 緋月の眠也(ダイス機能):SP7 1D10 = 3 = 3 BC:それでもステキ(笑) 緋月の眠也:あーん…精神とSP残念!(笑泣) 鳴海:精神とSPだけか…(笑) BC:FEらしいー無意味ー(笑) 鳩傭兵(仮):どんまいリーダー!(まだリーダー言うか) 鳴海:よくありますよね、必要ない能力だけ上がるの(笑) BC:よくありすぎて涙がでます(笑) 鳴海:傭兵さん行きます? BC:次、ランスナイトさのさん〜 鳩傭兵(仮):あ、はいですさー 鳩傭兵(仮)(ダイス機能):力5 1d10 = 6 = 6 鳩傭兵(仮)(ダイス機能):知力2 1d10 = 6 = 6 鳩傭兵(仮)(ダイス機能):器用5 1d10 = 1 = 1 鳩傭兵(仮)(ダイス機能):速さ3 1d10 = 2 = 2 鳩傭兵(仮)(ダイス機能):幸運3 1d10 = 7 = 7 鳩傭兵(仮)(ダイス機能):耐久5 1d10 = 5 = 5 鳩傭兵(仮)(ダイス機能):精神2 1d10 = 6 = 6 鳩傭兵(仮)(ダイス機能):HP10 1d10 = 4 = 4 鳩傭兵(仮)(ダイス機能):SP5 1d10 = 4 = 4 BC:結構あがったー 鳴海:10って絶対あがるし2あがる可能性ないし振らなくていい気が(笑) 緋月の眠也:………いいなぁ…(笑) 鳩傭兵(仮):えーと、器用と速さと耐久とHPとSP??? BC:うん、それは秘密(笑)<ふらなくていい BC:そそー命中回避防御ってあがってステキー 鳩傭兵(仮):あー、良いレベルアップだ(笑) BC:このゲーム、1の差が大きいからねー 鳴海:大きいですね…(涙)(なぜ泣く) 鳴海:次私行っていいです? BC:どうぞー 鳴海(ダイス機能):力3 1D10 = 5 = 5 鳴海(ダイス機能):知力6 1D10 = 1 = 1 鳴海(ダイス機能):器用4 1D10 = 1 = 1 鳴海(ダイス機能):速さ6 1D10 = 7 = 7 鳴海(ダイス機能):幸運3 1D10 = 8 = 8 鳴海(ダイス機能):耐久3 1D10 = 9 = 9 鳴海(ダイス機能):精神4 1D10 = 5 = 5 鳴海(ダイス機能):HP6 1D10 = 5 = 5 鳴海(ダイス機能):SP8 1D10 = 10 = 10 BC:微妙(涙) 鳴海:知力、器用、HPのようです(笑) BC:んじゃぼくー 鳴海:一気に9D10とかたくらんでたりして…(笑) BC:ちっ 緋月の眠也:言っちゃダメよ…(笑) BC(ダイス機能):力6 1D10 = 1 = 1 鳩傭兵(仮):ちっ、て言ってる人が(略) 鳴海:いま(略) BC(ダイス機能):器用2 1D10 = 9 = 9 BC(ダイス機能):違う今の知力 次が器用4 1D10 = 1 = 1 BC(ダイス機能):速さ3 1D10 = 3 = 3 BC(ダイス機能):幸運3 1D10 = 1 = 1 BC(ダイス機能):耐久6 1D10 = 9 = 9 BC(ダイス機能):精神2 1D10 = 2 = 2 BC(ダイス機能):HP11 1D10 = 3 = 3 BC(ダイス機能):SP4 1D10 = 1 = 1 鳴海:力、器用、速さ、幸運、精神、HP,SP…すげ(笑) 鳩傭兵(仮):沢山上がっていいな!(笑) 緋月の眠也:うわ…(笑) BC:ダイスの神様は僕を選んでる(爆) 鳩傭兵(仮):自分だって低い目とかFの神様になら…(ダメだろそれ) BC:とま、こんなかんじでレベルアップですさー 緋月の眠也:うぃですよー 鳩傭兵(仮):りょうかいですー 鳴海:わかりましたー、楽しくてわかりやすくていいですね(笑) BC:しかも4人戦闘が30分以内に終わります(笑) 鳴海:きっと1ポイントも能力値が上がらなくて笑われるんだ…(いじいじ)(さっき楽しそうって言わなかったか) 鳩傭兵(仮):早くてよしですさ…(笑)>戦闘 緋月の眠也:あぁーオンラインなのに早くていいですねー(笑) 鳴海:早いのは良いことです(笑) 鳴海:というかその時間はさっきのをサンプルにしてますか先生(笑) BC:あとは細かく微調整していきますさ BC:まーあれはレイピアがあったからですけど、魔法があっても早いですよ 鳩傭兵(仮):今日のをリプ風味にしてサンプルに…?(笑)>さんぷる 鳴海:あれは少々特殊な事例が重なってるような…(笑) 鳴海:どうしてリプ風味が出てくるのさ(笑) 鳩傭兵(仮):なんとなく!(笑) BC:いいかも(笑)<サンプルリプ 鳩傭兵(仮):あ、やってみて思ったこと!クラスの希望ペガサスナイトじゃなくてランスナイトとかにして良いですか?力押し単純系のが自分向きぽい…(爆) BC:他にご意見ご感想はありますか? BC:っと、いいですよ〜。もっともペガサスはちょっといじりますけどね 鳩傭兵(仮):あー、どもです〜 鳩傭兵(仮):馬に乗れれば自分は満足…ランスナイト騎兵だし(何) 鳴海:よけやすくて移動力が高くて攻撃防御が弱いというのがペガサスの特徴ですからね(笑) BC:結構楽しめたのが嬉しいBC〜 緋月の眠也:んーと……レイピア強?……騎兵が揃ってたからだけどさ…(笑) BC:リーダーに刺されてだいだめーじなき騎兵〜 鳴海:あとアーマーナイト系にも強いからなぁ…(笑)<レイピア 鳴海:まあ元ゲームではめったに売ってないことでバランスとってたが(笑) BC:でもアーマー系は元防御が高いのでも少しもちそうかな 緋月の眠也:んーと…だと必要な剣レベルあげるとか…?<滅多に売ってない BC:ロード専用にしますしね<ピア 鳴海:めったに売ってない=壊れるともったいないから使わない、だから(笑) 緋月の眠也:あ!そっか!(笑) 鳩傭兵(仮):あー、なるほど…(笑) BC:あともう少し耐久性おとせば回数もへる(笑) 鳩傭兵(仮):あ、質問!武器の回数の管理とかはゲーム中どうするです??? 鳩傭兵(仮):カウンターとか…かなぁ?? BC:カウンターですね 鳩傭兵(仮):ふむ、了解〜 BC:それかテーブルです 鳴海:テーブルのほうがいいかなぁ?カウンターたまに勝手に動くから(笑) BC:勝手に動くのではなく故意にうごかすのじゃ(笑) 鳴海:まえトートさんの行動値が236になってたさ…(笑) 緋月の眠也:あぁー何回直してもふっかつするんですよねぇ……(笑)<暴走 BC:ただ、カウンターのほうが数多く出せるのでいいかなと 鳴海:あれの数値管理はカウンターで18個出すのが無理だったからテーブルにした…(笑) BC:テーブルだとちっちゃくてめんど(笑い) BC:お、バード希望者がいる…ソードファイター希望も発見… 緋月の眠也:は!緋月ばーど狙ってたのに!(笑) 緋月の眠也:っていうかならかきこめやの世界だ…(自爆) 鳩傭兵(仮):同パーティじゃなきゃおっけですさ(多分?)>ばーど BC:さのさんがランスナイト変更で、みかさんがDナイト、ryosukeさんがソシアル BC:うん、パーティ違えば構わないよ 緋月の眠也:いっそ同パーティでバードとダンサーとかやってみたい…(笑) BC:あ、卓同じ人だ(笑) 鳴海:私はシャーマンの実態知る前に書き込まなくてよかったと言うかでもやっぱり第1シャーマンにしようかとか考え中(爆) 鳩傭兵(仮):戦闘要員は…(笑)>バードとダンサー 緋月の眠也:あ…じゃぁダンサーにする(笑) BC:または個人スキルで「踊るバード」とか 緋月の眠也:戦闘要員は他の2人で!(笑) 鳩傭兵(仮):はいな…(笑) 緋月の眠也:いいな…旅芸人っぽくて…(笑)<踊るバード BC:シャーマンは光系にしておきます 鳩傭兵(仮):あー、そういえば名前どうしよ…(今ここで悩むな) 鳴海:歌にも踊りにも効果があるから間違った選択ではないが…(笑) 鳴海:わ〜い(笑)<光系 鳩傭兵(仮):おめですよ…(笑) BC:でもやっぱ「値切るプリンス」とか「踊るロード」にかな奴はそうそういないね(笑) 緋月の眠也:よし…おyち 緋月の眠也:ぷちリフォーム完了!(謎) 鳴海:ぷちか…おyちからぷちは想像できなかった(笑) BC:闇系なににしようかな… さのや:気がつきゃいつまでも傭兵のまんまだったわ自分…(爆) 緋月の眠也:ぷって1コ左にずらすとおyになるだーよ! 緋月の眠也:んーと…斧使いシーフとか…インパクトすくな!(涙) 鳴海:気づくの遅いですよ…名前に鳩がついてるのに鳩るのに文句言うし…(関係ない)<傭兵 鳴海:うん、わかってる(笑)<左にずらす さのや:いいじゃないですか!鳩だって選ぶ権利はありますよ!(笑)>鳩傭兵 緋月の眠也:あ…そうだ」 緋月の眠也:明日お見舞いだ…喧嘩売らないようにしなきゃ…… 鳴海:いつの間にかひづきさんががすがす広めてふぁんぶる=忍者がエリミエル公用語になってたりして(笑) 緋月の眠也:っていうか最近とみにえんたき軽い!(笑) 緋月の眠也:えーだぁりんも一緒に広めましょうよー(笑) さのや:…ヤダ…(泣)>F=忍者 鳴海:まあ機会があったら(笑) 緋月の眠也:勝意さん=PCキラーってのはまだ方言レベルですか?(謎) 鳴海:せめて二人以上は意味知ってる人がいるセッションでないと言えないよ…(笑) 緋月の眠也:あぁー(笑) 鳴海:方言レベルです(笑)現人虫さん他数名にしか通じません(笑) 緋月の眠也:そのためにはまず杏さんがさっさかリプレイ公開しないと!(笑) 緋月の眠也:ちっ(笑) 鳴海:復興なんていいかも、自動失敗が出ないと意味ないけど(笑) さのや:ちっ、て(以下略) 緋月の眠也:あぁー(笑) 鳴海:<知ってる人数 緋月の眠也:復興は緋月とだぁりんと忍者本体か… 鳴海:い(略) さのや:やめて…(笑)>広め 鳴海:これ以上短くできません先生!(笑) さのや:本体ってゆうなー!(泣)>忍者本体 さのや:短くしなくておっけーです隊長(笑) 緋月の眠也:だって…ほら…彼方のおかーさん、本体(笑)>さのさん 鳴海:隊員が短くするから…(笑) さのや:本体て…忍者だっていつまでもFばっかじゃないもん…(多分) 鳴海:成長するですか?(笑) 緋月の眠也:ガンバレデスヨ(笑) さのや:するといいな!(笑)>成長 BC:精神とSPだけ(何)<成長 緋月の眠也:くっ……(涙) 鳴海:それ関係ないです先生(笑) さのや:関係ないと思うです隊長(笑) 鳴海:あ、そか、成長…空君、幸運上げまくるんだ!CF修正が上がれば確率的に出にくい数を忍者にできるから!(笑) BC:関係ないですよ?(爽) 緋月の眠也:あぁー(笑) さのや:あー、そういう手があるのか!でもそれでもFでそう!(笑) 緋月の眠也:らみCF修正4だから楽々よー 鳴海:2や12は確率36分の1のはずなんだけどな…(笑) さのや:期待値から遠くしても結構出るんだ…F…(遠い目) 鳴海:やっぱり死神に好かれてるんですかね…(笑) さのや:Fの神様がねぇ…(謎) 鳴海:大丈夫!防御ジャッジで忍者したりしないかぎり直接死には結びつかないよ!(話変わってる) さのや:…はいな…(笑) BC:さてと、凄まじい眠気を帯びてきましたのでもう寝ます〜 鳴海:おつかれさまでした、おやすみなさい。 さのや:あ、おやすみなさいませとおつかれさまでしたー! SystemMessage:鳴海さんがチャットから落ちました BC:体に力はいんなくなってきたや(爆) さのや:自分も寝るです…数時間後に運転だから(謎) 緋月の眠也:あ!おやすみなさいませー! 緋月の眠也:緋月も寝なきゃ…おやすみなさいませー! さのや:おつかれさまでしたのおやすみなさい〜 SystemMessage:緋月の眠也さんがチャットから落ちました SystemMessage:接続を切断しました。