BC:で、今日は実はデータをそほどいぢってません。 種類的にまだ魔法を試してなかったので、その分をやってみようかと さのや:ああ、ふむ。えっと、ちょっと眠いので打ちこみ遅いですががんばりまぁす…(待て) BC:また、こないだなるちゃんにいわれて思ったんだけど、魔法使い系殴れないとの事だったので、杖や本で殴れるようにしてみました(爆) さのや:ああ、本で殴れるのはいいなぁ…(笑) BC:眠らないでくれ!君にまでいなくなられたら私はどうすればいい!?(王子的キラキラアイズ☆) さのや:んなこといわれたって眠るときゃ眠るよ…(グレた・笑) さのや:えと、殴りか魔法か選べる感じです?>魔法使い BC:というか、殴って物理攻撃が出来るようになりました さのや:ああ、なるほど〜 BC:魔法を使うのも、殴るのも耐久消費します BC:あと、武器のデータ名称「回数」が「耐久」に統一されました、とかいっても気にするな、なんのかわりもないから(爆) さのや:はいな…(笑) BC:ではまずは魔法使い同士でやってみやう!キャラメイクー さのや:えーと、データは前のテキストです…? BC:前のでおっけです BC:ということは殴れないということですが、まだ思案中なので書いてないの(爆) さのや:えーと、えーと…ちょっとお待ちを…テキストどこだ(爆) BC:えースキルは前回と同様2つ選びの方向で さのや:あ、あった…。えーと、2つです?前1コだった気が… BC:はっ!そういえば前回さのさんいなかったや(爆) さのや:いませんでした(笑) BC:実は昨日かおとついにテストプレイしてたんですよ さのや:あー、なるほど… BC:なるちゃんが「踊るプリースト」ひづが「カリスマランスナイト」 さのや:…いいなぁ(笑) BC:僕はイザークソードファイター必殺付と踊る踊るダンサー(実質5以下で最行動) さのや:…何かBCさんのキャラのがめちゃめちゃ強そうですが!(笑) BC:それでも最初の5ターンは悲しかったです(笑) さのや:あ、えと、質問!キャラメイクるのに魔法実験(?)だから魔法系作るべきですよね?(爆) さのや:あー…はいな…(笑)>最初の〜 BC:だって与えるダメージ片っ端から回復されて毎ターン無傷になる前衛が邪魔だったから(爆) さのや:…なるほど…(笑) BC:どちらでもいいですよ。僕は魔法使い系しますから BC:戦士系に魔法のダメージはどれくらい行くものか、も試したいし さのや:じゃ、シレジアトルバドールにしてみよう…(中途半端) BC:戦士としては弱く、魔法使いとしても弱い、トルバドール…しかも回復系(爆) さのや:ああ…的としては不適当!?(笑) BC:結構(笑) さのや:じゃあ前々回の鳩傭兵でいくですよ…(笑) BC:鳩傭兵ってランスっすか?(笑) さのや:ランスナイトー♪(笑) BC:んじゃこっちはイザークマージ祈る追撃仕様でいくね。 さのや:えーと、あった…鳩子…(何それ) さのや:あ、はいですよー! さのや:こっちはまたスキルは見切るで。前に使わなかったから(笑) さのや:見切るじゃないよ…見切り、だ…(爆) BC:もう1つはどうする? さのや:あ、えーと…流星剣ダメですか?(笑) BC:いいけど…あ、それだったらもう一度メモおくるね。消費かわったから(爆) さのや:あ、よろしくです(笑) BC:いきました? さのや:テキスト到着です〜 BC:はーい、ではキャラ作り直してみてくださいーもしかしたら数値変わってるかもしれないのでー(爆) さのや:う…流星剣消費多いんだ…連続にしていいですか…?(笑) BC:どうぞ(笑) さのや:えーと、数値変わってなかった!(笑)キャラ完了! BC:いえっさ! BC:では、武器のデータを見てください さのや:あ、はいです〜 BC:「扱い」という項目が増えています さのや:ふむふむ。 BC:以降 器用−扱い=命中値 速さ−重さ=回避値 となります。 また、クリティカル値は「13」が基準値です。 幸運度が10を超えるごとに「−1」ずつされていきます。 次に戦闘時の命中判定のクリティカルですが、「絶対命中」ではなくなりました。 クリティカルした場合「必殺攻撃(攻撃力にダイス目加算)」になるだけです。 さのや:えーと、りょうかい! BC:あと、ファンブルはダイス目が足せない上に、判定には無条件で失敗します BC:ファンブル値は「2」です さのや:りょうかーい! BC:以上、なにわともあれれっつらどーんで! さのや:どーんでごーです!(笑) BC(ダイス機能):2D6+4 = (4+2)+4 = 10 さのや(ダイス機能):2d6+4 = (3+2)+4 = 9 さのや:ステータスが一瞬行方不明になった…(謎) さのや:えと、的は後攻!(笑) BC:ではこちらから! さのや:よっしゃこーい!(謎) BC(ダイス機能):まずは一番命中値の低いやつから…さーんだー! 2D6+3 = (1+2)+3 = 6 BC:確実にかわされる!(爆) さのや(ダイス機能):2d6-1 = (5+3)-1 = 7 さのや:ギリ!(笑) BC:なんと、−だったのね(笑) さのや:数値変更の影響がここに!(笑) さのや:えと、じゃあ次自分…連続で攻撃ごー! BC:やめれー!(笑) さのや:…実験にならない?(笑) BC:いや、いいよ(笑) さのや(ダイス機能):じゃ、攻撃…と(笑) 2d6+2 = (3+3)+2 = 8 さのや(ダイス機能):2d6+2 = (5+4)+2 = 11 BC(ダイス機能):1発目 2D6+2 = (6+6)+2 = 14 BC(ダイス機能):2発目 2D6+2 = (6+6)+2 = 14 さのや:ぎゃー!(笑) BC:ふっ…(輝) さのや:何で出目がそんなに良いですか…?(遠い目) BC:わからんよ(遠い目) BC(ダイス機能):次ターン! 2D6+4 = (5+4)+4 = 13 さのや(ダイス機能):2d6+4 = (3+1)+4 = 8 さのや:あ、また後攻(笑)どぞ! BC(ダイス機能):ではこんどは当てることを考えて…ういんどー! 2D6+5 = (3+1)+5 = 9 さのや(ダイス機能):2d6-1 = (4+6)-1 = 9 さのや:同値ってどうするんでしたっけ…(笑) BC:おし!(笑)能動有利! さのや:ああ!(笑) BC:魔法攻撃力は7〜 さのや:んーと、防御は5! さのや:HP残り19! BC:トラキア人にウインドは無駄っぽ(涙) さのや:ふ。精神力の勝利!(何) さのや:えーと、じゃあこっちは…また連続ごー(笑) BC:くるなー!(笑) さのや(ダイス機能):うふふのふー(待て) 2d6+2 = (5+3)+2 = 10 さのや(ダイス機能):2d6+2 = (4+2)+2 = 8 さのや:あんまり高くないし…(汗) BC(ダイス機能):1− 2D6+2 = (3+1)+2 = 6 BC:なー!!!(爆) BC:攻撃力いくつ? さのや:攻撃力は13ですv(にっこり) BC:な”−!!!(涙)防御4 残HP2 さのや:2発目もがんばって下さいね(笑) BC(ダイス機能):確実に避ける!祈りー!回避値+8されて10!!(高ッ) 2D6+10 = (5+2)+10 = 17 さのや:避けられたか…(ちっ) BC:ちっ、とか(略) さのや:い(略) さのや:…2人だと攻撃する人数が…(何) BC:忍者の親のくせになまいきな!!(爆) BC:では中断ー さのや:…くせにっていうな…(泣) BC:思ったこと:魔法弱っ さのや:弱いですね…(笑) BC:強さアップ確定 さのや:ああ、がんばですさ…(笑) BC:トラキ人の精神の強さは困ったな(爆) さのや:精神力の勝利で(略) BC:戦士系の魔法使いに対する攻撃力レベルまで引き上げるつもりだからなぁ… さのや:あー…じゃあ結構強くしないとですね〜 BC:シレジア人は知力基本4あるからいいけど、その他がすごいからなぁ(笑) さのや:ああ…(笑) BC:ヴェルダンに関しては0とかいってるし(笑) さのや:…全然魔法向きじゃないですな…(笑) BC:あとは、魔法使い系なら流星剣が使いやすいのも問題だ(爆) さのや:…は!そうかSPが…(笑) BC:戦士系だとSP全然足りないんだけど、魔法使い系だと余裕が(笑) さのや:流星剣連発な魔法使いヤダ…(笑) BC:連発は出来ないよ(笑) さのや:あ、そか…10だ(笑) さのや:えーと、でも下手に2回とか使われたら泣く(笑) BC:それでもマージなら使えるんだけどね(爆) さのや:ああ…!マージ要注意!!?(笑) BC:4〜5回レベルあがったら出来そう(笑)<流星剣2連発 BC:大丈夫、剣LVで条件つけるから さのや:…はいな(笑) BC:問題はマージナイトになった血筋持ちだな(爆) さのや:…あー…そか…怖いな…(笑) BC:剣使い系の血筋と、余剰で剣LV上げたマージナイトなら使えそうなのが泣き所(笑) BC:うん、まだ2〜3回しかやってないけど、テストプレイが大事なのが良く分かるよね(爆) さのや:魔法使いさんの弱さとか…連続の怖さとか…(笑) BC:あとは、高レベルキャラの成長度合いによる差も調べなきゃな… さのや:ああ、ですね。レベルあがるとまた何か問題がありそう(汗) BC:成長しないLV10より、成長したLV5の方が脅威だし(笑) さのや:…なるほど(笑) さのや:んー、能力偏ってる系も怖いですよね(笑) BC:うん、こわい(笑) さのや:やたらな筋力系とか…魔法系とか…(笑) BC:あと、今はレイピアだけだけ、「特効」持ち武器も増やすし…(汗) さのや:あ、そか…武器も色々増えるんですね… BC:単純な1の位の2D6ゲームなのに、ここまでバランスとりが厳しいとは(笑) さのや:がんばですよ…プリン食べつつ応援してますから(何) BC:攻撃が全て「必殺」扱いの武器とか、<騎兵>に必殺の武器とか(汗) さのや:…それは初期には出たら鬼なんではないでしょーか…?(笑) BC:うん、出さない(笑) さのや:その方が、よしですよね…(笑) BC:あとは連続スキルなしで連続攻撃できる武器もある BC:ただ、こういう特殊なものは大抵「買えない」し「耐久」が低い(笑) さのや:普通はそうでおっけーだと思いますよ隊長!(笑) BC:それに必要LVも高くなるから、そうおいそれと装備もできない(笑) さのや:それはもう最後の方(て何)の必殺用に(笑) BC:うん、特殊な装備品はシナリオ中に気分でわたすー(気分!?) さのや:気分か…気分なんだ…(遠い目) さのや:じゃあ渡す気分にするようがんばる!(笑) BC:または敵が強すぎて歯が立たないときとか(爆) BC:がんばれー(笑) さのや:…それは…何か某NWのジュース的名前の人とか思い出す…(笑)>敵が強過ぎ BC:僕もそう思った(忘れよう忘れようとしたんですでもわすれようとするとあいつがわらうんですわたしをみてわらうんですこわくてこわくてにげだしたくなってもこわくてうごけないんです) さのや:……がんば。(笑)(肩ぽむ) BC:慰めてくれるの?それとも突き落とすの?(ぉ) さのや:…止めを…(鬼)<まて BC:な”−!!!(涙)