★ひとりごと:不定期日記★
更新:2003.9.30

↓最近の出来事へ


[9.1]

■もう9月ですよ。早いなぁ。今日から職なしなのでとりあえずまずは休もうと思ったら、さっそく体調を崩したようです。ノドが…!

いざ暇になってみちゃうといろいろいろいろ不安に考えちゃいますな。深く。しかし悩んでてもどうなるてわけでもないのでとりあえず
自分らしくポジティブアグレッシブシンキングで。世界は敵!キョロちゃんも敵!<?

当初の目的は銀のエンゼルを5枚貯めることで。(他何かは)
あ、絵も描く暇がなかったので描きたいし、やってないゲームもやりたいし、なかなか遊べなかった友達と連絡も取りたいです。
探せばやることはたくさんある。ゆっくりし過ぎない程度にちょこちょことこなします。

■今日やったこと:貯めてたメールの返信。ルックチョコレートを食べた(アラモード)。寝。

■本日のTRPG:SW。魔女様。マジックアローをばきゅんばきゅん。(アグレッシブ)


[9.2]

■本日は妹の誕生日でありました。おめでとう20歳。寝起きの姉にプリンを作ってくれてありがとう。(おいしかったです)

午後に従妹が来たので3人で美味しいケーキ屋にケーキを買いに。
イチゴショートとかゴルゴンゾーラチーズケーキ買いました。ショート美味。ごるごち(略称)は後で食べます。

夕方は前から決めてたのでトンカツ屋に行こうということに。わくわく迷いつつ行ってみたら定休日でした。がっかり。
しかたないので空飛ぶ庭(和訳)でハンバーグ祭り。調子に乗って食べ過ぎました。本日は食べてばっかりで。

■本日のTRPG:S=F螺旋インタビュー企画後編。やりたいことがやれたので自分はすこぶる満足です。
PLの皆様、おつかれさまでした!さて、記事まとめよ…(笑)


[9.3]

■ゴルゴンゾーラチーズケーキを食べました。濃い味だけど結構美味しい…?「青カビかぁ…」と思うと微妙な感じです。
今日は、青カビを、おなかいっぱいだ。(人口無能とか風)

あとはNTTより名指しで電話が。何かと思ったら10日に行くTDSツアーについてでした。集合時間に遅れると置いて
かれるそうで。よーし、前日は早寝、早寝。ディズニーシー楽しみです。塩アイス、また食べるぞー。(寒くなかったら)

夜はいろいろ統計(?)したりしてました。


[9.4]

■早めに寝たつもりなのにいつものごとく14:00起床。サイクルがすでにこうなっているんでしょうか。そろそろ何かしないと。
9/2のインタビューまとめ作業とかぼちぼちやってます。

夕飯はモス。今回もジャンバった。(造語)

夜は部屋に突如現れたスズメバチと対決。ほっとくのも怖いので窓からお帰り願いました。

■本日の買い物:TRPG関連の本をいろいろ。「スクラップド・プリンセスRPG」、RtoLサプリ「タトゥーノ」、「トーキョーN◎VA
TheDetonation」、アルシャードサプリ「ブライト・ナイト」、あと、R&Rのvol.2を買いました。最近買ってもあんまり機会がなか
ったりするのが悲しい所。捨てプリとブライト・ナイトは自分でGMとかできそうなので少しやってみたいかなと。

ブライト・ナイト、主人公がへそ出しだねお姉さん。(誰)

■本日のTRPG:NW薔薇。後半戦第2回は不戦敗。みー…(笑) あと、超合金メカパンダくんは弟がとても欲しがっていた
商品です。(謎)


[9.5]

■明日はお笑いライブを見に隣の市に行きます。同行者が妹と妹の友人なので心配です。(人見知り発動)

ところでいつも利用しているサイトさんが閉鎖するので分家化がいろんなトコで進んでいるようです。
自分も内輪用の連絡ページは作る予定(むしろ作り済)なので分家の1つとしてしゃんとしなきゃなーとか。
しかしもうやる気は途切れており(ダメだな)、連絡はメールとメッセでできるしー…とか。(こら)
とりあえず気合がある時にちょこちょこがんばりますよ。根詰めは続かないからのんびり。

■本日のDVD:「PLANET OF THE APES」を見ました。うわー、めでたしかと思ったら最後がやっぱり猿の惑星。
なかなかへぇー(トリビア風)という感じの映画でした。

あとは「エヴァンゲリオン」のvol.5を。エヴァンゲリオンは事件が次々起こって面白いですね。(今更感)
シンジは大丈夫なのかー!!?とか手に汗握っている時に家族(妹)に「今さ〜、TVで見たさ〜、怖い話でさ〜、あ、忘れた」とか
話しかけられると困惑してしまったりではありますが!(それ家族の問題)

それにしてもすごい温度差。>手に汗握る姉と話を忘れた妹
後から姉妹で温度差談義。

■本日のTRPG:S=FEX。精霊族。0レベルはなんか能力値見ると弱くて新鮮。


[9.6]

■900分の1の奇跡:サブタイトルはあんまり関係ないです。隣の市の市民会館にお笑い芸人さんを見に行きました。
今回来てた方々はマギー審司、三拍子、あばれヌンチャク、さくらんぼブービー、テツandトモの5組さんでした。豪華ー。
妹のお笑い好きな友人さんがご一緒だったのですが、本当に彼女はお笑いが好きらしく、「ラッキーの父の名はポッキー」などの
コア情報をご提供いただいたりで。…ラッキー、好きなんですね(笑)。あ、ちなみにラッキーはマギーさんのペットです。豆知識。

集合した時に友人さんには「本当にヒロコちゃん(妹)より年下にしか見えない…!!」と驚愕されてしまい、ぎゃふんでしたが(笑)
…いいの、若く見られるなら(笑)

さて。そんなわけでライブを見に行った感想ですが、TVで見てる芸人さんのネタを生で見られるってすごいや。(本音)
以下、コアな方しかわからないと思われますが自分なりの感想を。

・マギー審司
ハトもラッキーも見られて良かったです。他、ネタいろいろも(笑)

・三拍子
返事が良いネタが何かツボで姉妹内でしばらく流行りそうです。

・あばれヌンチャク
実はこっそり一番見るのを楽しみにしていたのですが、竹さんがテニスの王子様の声優をしていたなんて初めて知りました(笑)。
56へぇ〜(微妙だな)。開場前アナウンスがすでにネタで良かったです(笑)
…ご本人方のサイトも発見してびっくりです。(検索で知った事実)

・さくらんぼブービー
「さくらんぼムービー」と素で聞き違えてましたゴメンナサイ(こら)。やる気のないマリオネタが生で見れて感動でした!

・テツandトモ
会場のちびっこにすんごい人気。何か持ちネタとかの安定した全年齢への受けっぷりは貫禄を感じさせます。(何だこの批評のような文)
過去よくやってた顔芸が見れたのは嬉しかったです(コア)

・他、ライブ中〜後の変わった出来事
後ろの席に芸人さんのボケに対して常に正しい訂正をぶつぶつ入れるおばあさまがいました。
おばあちゃん大丈夫、みんなわかって言ってるよ!テツandトモがあずさ2号を歌っている時に一緒に熱唱していたのには困惑。
終わった後疾風のように帰ってしまわれたので、ご尊顔は拝みそこねました。(こら)

あと、終了後車に向かっていた時に市民会館の会議室で会議をやっているのを窓から発見。会議中の人、唐草模様の風呂敷背負って
真面目に話していました。…何の会議だ!?…風呂敷の未来を考える会?(違う)

夕飯はライブ後に和食系レストランにて。そこで久々に友人Rさんとそのお母様にお会いしました。
…同じものを見に行っていたらしい。さすがだ。とりあえずいろいろ沢山食べました。満足です。
帰りにスーパーでシャンメリーも買ったのですよ。季節を先取り。(早過ぎないか)

■本日のTRPG:HT&T学園物のきゃらめをやりました。ちっちょいヴァンパイア武闘家をやります。楽しみです(笑)


[9.7]

■生活サイクルが本当に夜型になってて危険です。直さないと。

本日は夕方起き。昨日買ったお菓子でも食べようと「フレッシュマドレーヌ」という物を開封。…あれ、賞味期限030824…?
買ったの昨日だよな…あれ…??そして本日は9/7のはず………

そんなマドレーヌが数分後に1つ消えているのはミステリーですね。(煮干の味がしました(食べるな))
4つ入りだったので残りは親に託しました。レッツ。(勧めない)

そんなに飢えてたわけじゃなく、お菓子も他に有ったのに、人間とは時々不可解な行動を取る生物です。(食い意地)

■本日その他の事件:愛用していたA4のプラスチックのクリップボードをうっかり折りました。
100円ショップでまた買ってこようと思います。だいたい平和。

■本日のTRPG:S=FEX長企画。検索かけてみたら
S=FEX部門で1位獲得でした。わぁい。
…正式名称で全然言っていないサイトが。(こら)…これからは正式名称とか説明とか、入れよう。


[9.8]

■今日の夕飯はチンジャオロース。夕飯の話題から入るあたり夜型生活まっしぐらです。

本日はCGIと少し格闘してみました。…全然わかんないので気長にがんばります。事典CGI置くのがんばるぞー。

明後日は鼠海に行ってきます。塩アイスとかの食べ物系が楽しみです。(乗り物とかは)

■本日のTRPG:パイレーツ。ナマコ海賊団。短いネタだけど前後編になりました。前門のイカ、後門のタコ。(謎)
気弱海賊ケルウスのきゃらめも次回までにやっておきます(笑)


[9.9]

■残暑が厳しいので冷房かけた部屋で寝たきり生活を送っていたらせっかく仕事でついた体力が全て落ちました今日この頃です。
本日は明日のおでかけ用にお菓子とか買いに行きました。ついでに100円ショップでクリップボードも。
透明のクリップボードがB5サイズしか売ってなくてトホホ。結構100円ショップは欲しいの買っておかないとすぐなくなったり…。
豆がちゃんと入ったこつぶっこも食べたかったので(※こないだ本家の買ったら入ってなかった)、3パックのものも購入。

あとはNOVAウサギピンズなんてものがスーパーのお菓子コーナーにありましたよ。買いましたよ。
なんか集めようと思ってしまいました。

ついでに帰ってきたら猫にノミがいました。ぎゃあ。(虫苦手)……妹が退治してくれました。よかった。

■日本児童文学という雑誌を定期購読しているのですが、漫画批評なんかも載ってまして、ジョジョやらの批評がありました。
…うむ、何かミスマッチ(笑)。

■本日のTRPG:HT&T学園物。キャラ方向がつかめないとなかなか難しいです。


[9.10]

■本日は鼠海に妹と行ってきました。何かNTT?のツアーみたいものだったのですが、通信系統の歴史が学べる博物館の
ようなとこの見学も付いていまして、そちらも何か素直に楽しんできてしまいました。
郵便職員の制服の資料、げっとだぜ。(いつ使う)
点字FAXみたいのでタスケテと打ったりも。遭難しても安心!!(いつ(略))

肝心の東京ディズニーシー(以下鼠海)は平日なのに思ってたより人が多く。2thアニバーサリー中だからかな…?
ついたらさくっとファストパス取って昼なのにのんびりコース料理食べにマゼランズ行きました。
店員さんに隠し部屋に案内してもらって感動。おお、本棚が動いているよ!!
肝心の料理の方もとても美味しかったです!途中、普段寸劇やっている人たちがサービス(?)だかで店内うろうろしてた
のにはコーヒー吹きそうになりましたが。…あ、妹が絡まれてる。(助けない姉)

アトラクションの方はファストパス取得方式で並ばない作戦で行きました。でも本日は並んでもどれも1時間以内の待ち時間が
多かったみたいです。人多く見えても平日なんだな。乗ったアトラクションはインディジョーンズのとアクアトピアとストーム
ライダー2回。

インディージョーンズは見る度にスプリガンを何故か思い出すのです。観光客が紛れ込んでてー…という遺跡関連物シナ
リオできそうですよね、ブルーローズとかで。観光客もサポートするエージェント側もPCかな…。

アクアトピアは水の上でくるくる回るアトラクション。回ってました。(素直な感想)

ストームライダーはディズニーランドにあるスターツアーズと同じ形体のアトラクションなのですが、結構好きだったり。
どうしてディズニーのアトラクションパイロットはお調子者なのか。運転手のデーヴィスくんが若造でほほえましいです。
さのや家姉妹内では彼は「若造」と呼ばれています。(失礼な)

夕飯は2thアニバーサリーのランチボックスセット買って分けました。ニューヨーク・デリのサンドうまうま。

■本日のゲーム:帰ってきてから妹から借りた「逆転裁判」をやりました。…おもしろい!!思わず深夜までずるずると。
異議有り!とかくらえ!!とかかっこいいですね。妹から借りた攻略本の漫画もなんか好き。とりあえず今3章です。
2も早く買ってください。(他力本願)>妹

逆転裁判のパロディ(?)で学級裁判というのがあるのですが、教えてもらったのでそれも行って遊んでみました。
おお、小学生。黒板がなんかいいと思いました。

■なんだかんだで絵を描いてないのでそろそろ怠けをやめよう目標。デジタル絵もアナログ絵も描こう月間で。


[9.11]

■本日は昨日の疲れでごろごろ過ごし。サンダル履いていったら足がマメだらけ。失敗失敗。

夜、猫が母がコールドクリームを落とした現場に居合わせ、クリームまみれで逃走。何か廊下とか大変なことになりました。
クリームたっぷりひっつけた猫が走り回ってるのは何か見ててシュールなものがありますね。(傍観)
そんなわけで妹が猫を洗ってくれました。ノミもいたのでちょうどよし。
またフローラルになりました。(アダ名が)

■本日のTRPG:.hack//無限増殖。人が集まらなかったので延期です。…何故準備ができている時に限って(笑)
敵の調整を考える時間があるのは嬉しい…かなぁと。(強くしすぎた感)

■本日のゲーム:逆転裁判。またちょっと進めました。現在4章。今週中に終わるかな…?


[9.12]

■寝る前、明け方にいろいろやっていました。妹が本日帰ってしまうので借りたCDを焼いたり。
あと、現在やっているTRPGの
キャラクター相関図を作ってみたのですが。…力尽きました。ごちゃごちゃしすぎというか…。
相関図なんてちゃんと作るの初めてなのでどこをどう繋げたら見やすくなるとかもう全然わかりませんでした…とほほ。
後で訂正ができるようにレイヤーを使いまくっていたらメモリが足りなくなったらしく途中でレイヤー使えなくなったりという事態も。
…絵でそんなことなったことないぞ(爆)

それにしても何か殺人事件が起きたらややこしそうな相関図です。もうしばらくはやらない…。(遠い目)

■逆転裁判の音楽が好きなのでMIDIを色々探してみたりしました。おお、トノサマンもあるのか…!
しばらく延々聞いていそうです。逆転とか梅世さんの曲とか好きだなと。いや、一番好きなのはトノサマンなんですけど(笑)

■本日のTRPG:NW薔薇でしたが延期。雑談を適当に。…2日連続流れると悲しいな(笑)


[9.13]

■本日のDVD:「COWBOY BEBOP 天国への扉」を。…アイン可愛いな。(また小動物か)菅野よう子さんの音楽だなーとか。
なんかTV版をちょこっと見たので懐かしいなーとか。ともかくも素直に楽しめました。TV版も全話見たいです。
各方面のスペシャリストが目的の為に協力してなんちゃらとかいう話は自分ではなかなかできないので憧れますな。

■DVD見た後は何やら朝ご飯を食べようと台所へ。…最初コンソメをお湯で溶かそうと思っただけなのに何故私は朝からシチューを
作っているのだ(理由:なんとなく)。シチュー作って力尽きましたよ。夕方まで寝ました。
ちなみに私の作るシチューはメインの肉がハムかベーコンという庶民感あふれるシチューです。味が安っぽくて好き。


[9.14]

■本日のゲーム:逆転裁判クリアしました!いやー、おもしろかったです。2も是非やりたいなと。3も出るらしいですし。
手に汗握れる良いゲームかと。キャラクターは誰にはまるかなーと思いつつプレイしていたら案の定、真宵ちゃんかわいいなぁとか
思ったのですが自分はイトノコ刑事が好きらしいです。何故。〜ッス系だからか。あ、ミサイル(犬)も好きです。借りなかったけど(こら)

■本日のDVD:「ブレイド」を見ました。カタナアクションがかっこいいなぁ。カタナはメインではないんですが。メインは吸血鬼ですが。
吸血鬼ハンター物って結構安定した面白さがありますね。一種のお約束感というか。まったく。…好きですこういうの。

あとは「エヴァンゲリオン」のvol.6と7を。やっと全話見終わりました。一気に見るとへこむよと言われたことがあるのですが、こう…
全力でガッツポーズして「うん!ヘコんだ!!!!」と言いたい。今。すぐに。(笑)終盤はなんかもうすごかったです。
劇場版はいろいろがグロかったです。あとは43へぇ〜。(感想になっていない感想文)
…とりあえず全話見れて良かったアニメかなと。後から見るならリアルタイムで見ておけば良かったなぁ。主人公と同年代だったのに。
リアルタイム時代はカヲルくんが女子の皆さんに人気でしたがわかるようなわからないような。私だったらこんなツッコミ所の多い人物が
クラスメートにいたら全力でいちいちツッコんでしまいそうです。「何故わざわざ水場のなんかでっぱったとこに!?」とか。(微妙)

■本日のTRPG:S=FEX螺旋。ライバルと休戦協定で共闘というのは結構お約束だと思います。何か好き(笑)
そろそろキャラの新しい方向を考えないといけなくなってきました。

今日は「本日の」モノばっかりです。


[9.15]

■午前中〜午後はずっと絵を描いたりしていました。フォトショップで久々にレイヤー使用して色塗りしたり。ドット絵を作ったり。
フレイムスの機能評価版で遊んだり。パラパラまんが道で遊んだり。フレイムスは結構使いやすかったです。パラパラまんが道は
ちょっとしたラクガキマンガを作るのにいいかも。

最近アニメーションが作りたいなぁと思っているのでちょこちょこラクガキでパラパラ漫画程度のものを作ろうかと思います。
きっと飽きます(こら)。だからいつでも止められるようにのんびりと。

■本日のTRPG:パイレーツ!のGMをやりました。ナマコ海賊団りたーんずすぺしゃる後編。少しはPCを前進させられたかな…?
イカとタコと戦って船を直してもらっただけのような気もしますが(笑)。明後日もやります。楽しみです。
今度はPCで思いっきり暴れるぞー。(NPC時でもドア全力で壊したりしていたのは秘密の方向で。(誰に))


[9.16]

←ズームと振り向くだけのアニメ。こんくらいのぬるいもの作るの好きです。

■部屋の片付けを一部しました。物が多すぎて力尽き。パソコン回りとかいくらか使いやすくしてみたりしました。うちの秘蔵っ子、
ALPSのMD5500(通称ハイジさん)を必要時にだけ使おうとパソコンラック下にお引越ししたり。ALPSのプリンタ好きなのに製造中止
してるんでコレだけは壊せないっす。普通印刷はレックスマークに任せた。

あとキーボードの掃除なんかも。…猫毛とかホコリとかゴミがすご。よく壊れず動いているなぁと思いました。
キーボードカバーが存在する理由がよくわかりましたよ。あとで電気店に行くことがあったら買おうと思います。

昼食・夕食は部屋の掃除によって出てきた缶詰めミネストローネと、カレーとロールキャベツ。…野菜ももうちょっと食べないとなぁ。

あと蚊にたくさん刺されました。かゆい。

ところで秘蔵っ子という言葉なんですが、おしゃれカンケイで来週のゲストだかなんだかがえなりかずきくんで、「秘蔵っ子」という
表現で紹介されていて少しウケました。いいですね、秘蔵っ子という単語。高校の時の旅行でツアーで一緒だった中〜大学生と
馬鹿馬鹿しいショーごっこをして「さー、次はウチの秘蔵っ子の登場です!」とかを「おー」とか聞いてたのが思い出されます(何してた)


[9.17]

←こないだのパイレーツNPCケルウス。海賊帽の資料はポスペサイトで(なぜか)。

■作業をちょこっとしたりしてました。練習GIFアニ作ったり。そんな感じです。絵ばっかり描いてたので書くことがない…(笑)

■本日のTRPG:パイレーツ!ナマコ海賊団。船長で暴れました。初めて動物以外と戦えて嬉しかったです(笑)。海賊に勝利。
破壊活動もまた色々してしまいました。壊したんじゃない、勝手に壊れたんだ。(言い訳) あと怒られ日和でした。


[9.18]

■目医者に行こうと思っていたのに久々にVECTERに行ったらソフト見るのが面白くて気づいたら受付時間が過ぎていました…
そんな感じで自分の馬鹿さに悲しさを感じながらのながら族で本日も日記をお送りします。ながら。(ながらはいいから)

大学時代の友人から久々にメールが来ました。ほんとにこう、私にしては珍しい2次元(漫画とか)にあまり関わりない友達なんですが。
そろそろ卒業式だそうです。おめでとうございます。単位が2単位だけ足りなくて留年してしまった方なのですが、幸せになって
ほしいものです。(何故このセリフを打つとしんみり度が上がるのか)

…とゆか「2単位だけ足りなかった」とかがやっぱり何か自分と親しくなる人だな…なんとなく(笑)
せっちゃん、略式正装がんばって。(見てないて)またお食事会しよーぜーというお誘いだったので近々また若い娘とお食事に
行ってくるかもしれません。ふっふっふ。(オヤジか)

そういえば仕事辞めてからプチ引きこもり状態で全然外に出ていないので暇な日にでも無目的に出かけようと思いました。
本月のメインお出かけがお笑いライブと鼠海とゲームショーこっきりというのも何かアレで。(本当だな)
あ、ゲームショーでは
スターオーシャンTRPGの体験版が配布されるらしいですね。楽しみです。
妹が毎回ゲームショーで無料配布物全制覇とか体育会系なことをしてくれるので誘ってあげようと思います。
(そして欲しい物はもらう(こら))

■本日のそろそろ夏に決着つけよう作戦:夏買って旅行に持って行ったっきり見つからないキャミソールを発見する。(多分部屋内)

■本日のTRPG:.hack//無限増殖。全4回予定の3回目。非常に眠かったりしました。危険。あと1回、がんばろうと思います。


[9.19]

■前日に最近あまり遊んでないから遊ぼうじゃないかということになり、友人とお出かけしてきました。お出かけは疲れるけど
楽しいなぁ。やっぱり偶には外出なきゃダメですね。

昼食は久々に
ショコラの食卓にて。シチューとかキッシュとか食べたりモンブラン食べたり。美味しかったです!
食べながら話していたのはもっぱら逆転裁判について。何故だ。

ドラマ化するならとか梅世さんは演技力がいるねとか真宵ちゃんは2役にするべきか否かとか成歩堂と御剣はそれほどキャストに
困らないだろうとか狩魔検事は誰がやるんだとかいろいろいろいろ。あ、あと、狩魔検事の異議有りは夜中に聞くとびっくりするね
なども(笑)。あとは秘密兵器その1、ミサイルについて。犬はいいです。

ついでに逆転裁判をTRPG化するなら、についても話し合ってきました。いや、まともに作る気はないんですがなんとなく(笑)。
レストランのアンケート用紙裏に書いてきました。忘れるので(笑)

→逆転裁判TRPG(案)

ついでに新しくできたデパートメントストア(せめて略せ)にも行ってみようということに。2階建てだけどやたら広く、迷いました。
でもさすがに色々お店があったり品揃えが良かったりしてすご。とりあえずお金ナッシングで行ったので今回は本屋で「マテリアル・
パズル」5巻、「ナンシー関のボン研究所」、ビーズショップでハト型のアクセ部品、駄菓子屋でお好み焼きせんべいとかたこ焼き
せんべいとかエアガン(というか銀玉鉄砲)とかだけ。…銀玉鉄砲買うの好きだな自分。雷屋のお好み焼きせんべいとたこ焼き
せんべいは各所駄菓子屋で見かけなくなったのでもう会えないかと思っていました。感激です。また行く。

■本日の読書:土塚理弘「マテリアル・パズル」5巻。土塚さんテイストだなぁ。
6巻でプリセラさんが出るぽいので楽しみにしときます。予告左下の人は
バケラッタークスの人でしょうか。(マニアック表現)

ナンシー関「ナンシー関のボン研究所」。HPの更新記録エッセイみたいなものですが、各所が面白いです。いろいろ参考になり。

■本日のTRPG:オリジナル探偵物系をやりました。不良高校生。楽しかったです。ログ見たら、

「だけどな、俺は金沢がそんなことするヤツじゃねぇってこと知ってんだよ。つじつまが合わないんなら何か理由があるはずだ。
お前の真実と違う理由がな」(探偵漫画の主人公風)

とかまともなこと言ってたのでちょっと眠かったんだろうなぁ(こら)


[9.20]

←明治時代の郵便局の制服(謎)

■FC2が繋がらなくて困った。寝ても寝ても眠い。夢で会社員に食べ物のことで怒られた。そんな出だしの一日です。
お昼は手作りコロッケでした。手作りは美味しいよ。(誰に言ってる)

昨日までやたら暑かったのにいきなり本日のこの低気温。何でしょうか。陰謀ですか。(何の)
最初は5分袖上着と短パンでうろうろしていたのですがあまりの寒さにすぐ着替えました。これでまた数日後暑くなったら怒るぞ。

そんなわけで夕方まで寒い寒いと起きていたのですが、何やら寒さで体調をくずしたぽいので目覚ましをセットして少し夜寝。
…の、つもりが起きたら23時近く。……21時にネットで待ち合わせがあったはずなのですが。
……2時間遅れで行きましたよ(泣)。やってることがダメで嫌だなぁ…
エンタの神様も見逃したけど小さい小さい…(遠い目)

■本日のTRPG:S=FEXの螺旋の番外編でもやるかという話だったのですが上記の私の間抜けな理由で延期。すーいませーん…
番外編の設定がちゃんと開始前に全部決められたのは不幸中の幸いかなぁ…今度寝たらみんなのいうこと1つ聞くと公言したので
次は寝ません。寝れません。出張肩もみとかアホらしい企画をやる羽目になります(笑)

■どうでもいいこと:スペクタクルをスペクタルだと思っていた。(文字数が少ないんでこっちのがいいんじゃないかと思って(こら))
今日ちょっと気になって調べて知りました。インターネットって便利。多分意味が違うんだよなぁ。(意味までは面倒で調べない)


[9.21]

■本日も昨日に引き続き寒いです、非常に。寒いので猫と一緒に布団にくるまって寝ていました。寒い寒い。
なんかずっと寝込んでました。御法度見るつもりだったのに見逃しました。
…借りてまでは見ないかなぁと思って見る気だったのに(遠い目)。…まあいいや。


[9.22]

←本日セッション後募った絵ネタ。猫耳と天使羽付。ナマコもサービス。(いらない)

■寒いのでひたすら布団と共に有れ(命令形)。DVD見たり新潮文庫の2冊読んだら必ずもらえるという毎年恒例のプレゼント用
ハガキ書いたりしてました。…〆切って今月末までかと思ってた。危ない危ない。(正しくは9/25まで)
今年は100%ORANGEさんがデザイン担当なので云々言ってないでプレゼントはもらわねば。Yonda?CLUBのプレゼントに絵本も
あってうわぁうわぁ。←欲しい

気が向いたら三角マーク集めてみようと思います。

■本日のDVD:「アヴァロン」。独特の色の少ない画像がかっこいいですな。筋は未帰還者とか特定のフィールドで現れる謎の少女とか
.hackを知ってる人には馴染み深い感じのストーリーで。ネットゲームの話だし。…ともかく感想はかっこいいなぁとしか(笑)。
アッシュとか。

あとは「アベンジャーズ」を。見る前にちょっくらタイトルで検索をかけてみると異常気象の原因をどっかのエージェントが調べるという
感じのもの。エージェント&美女コンビでなんか007みたいだな(見たことないけど)。エマの服装がいちいち可愛すぎます。
スティードのアイテムが古き良きスパイグッズという感ばりばりだったりとか。懐中時計とか傘とか。結構おもしろかったです。

■新メールアドレス:今まで24i.netのフリーメールを使っていたのですが、10月からは有料もののみになってしまうとのことなので、
短いアドレスのメールがないかといろいろ検索。新メルアドを取得してみました。 hato@denwa.co.jp です。
ハトデンワと覚えましょう。(嫌だ)

■本日の再確認:LOOKチョコレートはアラモードが一番おいしい。(こういう細かいことを書いている日は実質何もしてないです、私。)

■本日のTRPG:パイレーツ。ナマコ海賊団。ナマコを敵に投げつけて戦意喪失させてみよう作戦、未遂。(そんな海賊、ヤダ)


[9.23]

■具合が悪い時の状態:て、人それぞれ時と場合にもよりけりだと思うんですが、「具合悪ー、具合悪ー」と言ってる人と静かにぷるぷる
耐えてる人だとぷるぷるしている人の方に気を使ってしまいますよ。何かごろごろしててふと思いました候。
ちなみにうちは妹が前者、弟が後者のハッキリ住み分けタイプ。姉は、普通。

■笑っていいともを弟と見ていたらすき焼きが出ており、久々に姉弟で作戦を練りました。「今日の夕飯すき焼きにしてもらおうよ!!」
「ああ、うん」「あ、でも給料日前でお金ないって昨日お母さん言ってたや…」「ああ、言ってたね」すき焼き作戦、5秒で、終了。
ちなみに私は肉本体より肉の味がしみた白菜が好きです。(庶民)

あ、あと、
ナンシー関の記憶スケッチアカデミーを見ました。人の記憶のなんと曖昧なことか。

と、そろそろ1ヶ月近く何もしてないことになってしまうので、仕事を探そうと仕事情報サイトを渡り歩く。近場で自分にできそうなのはやっぱり
洋服屋のバイトとか多めになっちゃうなぁとか。また洋服屋勤めようかしら。前のとこより労働条件が悪いトコはあるまい。こないだ出かけた
時にすごく高いけどセンスが良い洋服屋がデパートに多数入ってたのでそういうとこ勤めてみたいですのぅ。キノの旅とかぽい服とかコート
があったんですよ。素敵服屋。ベルトとかの小物とかからして1900円とか度肝抜かれたお店だったんですけど。(ベルトでもいつも買ってる
服の1〜4倍はするわ!!!←超庶民)…あ、値段かいてみるとそんな高くない…か?私にとってはすごく高いんですけど(笑)

デパートメントストアは単価が高くて売価変更がなくて品出しも少なそうで割引もなさそうで、いいなぁ。(前の職場のトラウマ)

■本日の近々やりたいTRPG:へろへろ。そろそろまたやりたい…。好きなんだなぁ。きゃらめちょこっとしました。

■本日のTRPG:S=FEX螺旋、番外編な学園編。内容濃かったんですがそのせいで時間が押しました(笑)。あと、特殊能力持ちの敵って
結構厄介。高レベルだから遠慮せずぶっつけられるってのもあるんですけど。もっとバランスについてはよく考えようっと…。
肝心の内容についてはできてるキャラを違う舞台に持ってきただけなんで楽かつとっても楽しかったです。うむ。
学園編もネタができたらまたやりたいなぁ。とりあえず次の番外編ネタは温泉殺人事件で!で!!(笑)


[9.24]

■いきなり寒くなるとやっぱり具合が悪くなるなぁと寝込んでいましたこんばんわ。(昨日夜更かししたし)
そろそろこたつに布団をかけたいんですが、親がこたつ布団の在り処を教えてくれません。何故だ。

本日のTV観賞はトリビアで。そんだけの一日。(なんかやろうと思ったんですが眠気に負けて寝ました)


[9.25]

■朝:参加PBWのやり方とか教えてもらってたりしました。さっぱりわかんないようが迷子の理由だったなんて秘密で。(こら)
無事合流できてるといいなぁ。ご迷惑おかけしてすいませんでした。

久しぶりにTRPG系検索サイトに登録してた情報を変更しました。アクセスが普段の倍くらいになってびびってしまいました。
…おお。(小心者)検索サイトってすごいなぁ。月並みですが何か気に入ったコンテンツを見つけていただければ幸いです。
こう書くと偽善…や、いい人ぽいな(こら)

■本日のTRPG:S=FEX螺旋。妖怪変化メルヒェンをやりたかったのです。阿呆少年と冷静女性のコンビを出したかったのです。
主観的転がりはOKに見えても客観的転がりがOKじゃない場合もあると思うので後からみたら反省点が色々見つかりそうだな、と。
とりあえず主観的には楽しかったんですけど。PCが一度死んだんですけど。まあいいや(笑)。

後、セッション後話し合い時、こっそり具合悪くなってたなんて秘密で。体調管理くらいしっかりやろうと思いました。
早めに落ちました(遠い目)。話に参加できないとやっぱりつまらないです。体力はつけとくぞ、と。

あとふと思ったんですが私だけキャラクターテンション(というかキャラなりきり度というかロールテンションというかネタテンションと
いうかなんかわかんないけど)上げすぎかなぁ。下げようかなぁ。いや、ふと思っただけなんですけど。
最近素でやってるキャラの温度が時折突っ走りすぎて後から見て本人は理解はできるんだけど大して意味ない行動が多いような
気がしたので(前から意味ある行動なんて数えるほどしかしてないんですが)、いろいろ考えようと思いました。
楽しくやるのに考え込んじゃうとできなくなりそうな気もしますけども。こういう深く考えるのは私、長続きしませんけども(笑)。


[9.26]

■本日のゲーム:逆転裁判2、やり始めました。1話終了です。スズキさんが可愛いです。現在は2話中。今回可愛い女の子が
多いなぁ。冥さんが法廷で鞭振り回すと聞いていたんですが、振り回していますね。いいのか。当たると痛そう。

■やっとこ元職場に制服を返しに行きました。遅い。返しに行って給与明細をもらってそういえば健康診断の結果ももらってなかった
なぁと。聞いてみた所の店長の答え。「ああ、どっか行った。」……そうか。大丈夫かこの店は。心配です。

■本日のTRPG:.hack//無限増殖を数回連続話でやってみよう企画の最終回。…オチが弱かったです。練不足だったもので。反省。
近々100部屋耐久をやります。


[9.27]

■いろいろやることをやってしまおうと思い、目医者に定期健診やら遠くの店に買い物に。行く前は1人で出かけるのやだなとか
テンション低かったんですが外出たとたんテンション何故か上がりました。お出かけは結構好きらしい。結局どっちだ。

目医者はコンタクトとか眼鏡の検査というかぶっちゃけ視力測りに行ったのですが左目の視力ががた落ち。眼鏡かけてて0.5
でした。大丈夫か。右が1.0だったんですごい乱視。メガネ作り直しますかと聞かれたのですがお金もないのでコンタクトのみ
度を上げてもらいました。両方−4.00に。…右左同じ度でいいのかな…視力違うのに。(何か聞けなかったらしい)
一応問題なく見えるからいいですけども。

ついでに検査後、私の検査結果を見て看護婦さんたちが4人ほど集ってなにかを言っていました。怖かったです。
「…乱視が…」「…左目だけ…」とかぼそぼそ聞こえるとびくびくしてしまいますよ。小心者。
ご家族は来ていらっしゃいますか?とか言われなくて良かったです。(目の検査で言われんから)

医者後はそこから車で30分ほどかけてわざわざ違う市のデパートに。何しに行ったというかただわざわざ駄菓子買いに行った
んですけど。わざわざ。駄菓子を。車で30分かけて。(繰り返さなくていい)
………だって欲しい駄菓子がそこでしか買えないんですよ………!!

とりあえずそんなわけで駄菓子を無事買ったわけなんですが、前に並んでた人が4000円以上買い物していたのに度肝を
抜かれました。…主婦の方ぽかったから子ども会用か何かか…?4000円。大盤振る舞いですな。
そして私が買ったものは雷屋のお好み焼きせんべいとたこ焼きせんべいとキクのプチプリンと牛乳プリンだったんですが、
明らかにバイトの姉さんが会計を間違っておられました。…おかしいなと思って確認したの車の中だったんで遅すぎたんで
すけど。…今度は気付いたら言ってあげよう(ちょっと安く済んでしまった)。というか私、駄菓子はメーカー見て買うんですが
他の人はそうでもないらしいという事に最近気付きました。…みんな商品名で覚えてるのかな。
別にどうでもいい事象ですが(笑)

■帰ってきてからは新潟の妹に明日のゲームショー行くのかねどうなのかねそこんところはきみはと電話。
交通費がやたらめったらかかるらしいんですけども、見たいものがあるので来るそうです。がんばれ。新幹線乗れていいな。

ということで明日はゲームショーに行ってきます。スクウェア・エニックスのとこでスタオTRPGの体験版もらわねば。
あと逆裁3の試遊台で遊ばないと。ついでにマリーンズショップ寄って、無印でいろいろ買ってくる予定です。楽しみです。
ひきこもりなので途中で体力尽きそうですけども。

あ、あとニャウガルリン(正→ニャウリンガル)が出てるらしいと母が言っていました。…見ても機能を見ないとな。
猫がいるのかな。

■TVでジュラシックパークを見ました。アトラクション化が易そうな映画だなぁ。ユニバーサル感というか。(どんな)
とりあえず全体的には結構定番パターンが盛り込まれているなとのん気に見ていたんですが。(死ぬ人の予想がつきやすい)
というか見る度ユニバーサルスタジオ(否J)行った時、ジュラシックパークのアトラクションが建設中だったなぁということばかりが
思い出されます。…残念だったなぁ、あれは。(ぼんやり) そして気付いたら3見てないなとも思いました。
あとUS行きたいです。本家でもJでもいい。


[9.28]

■ゲームショーに行ってきましたイェーイ。(痛々しい1人盛り上がり) …はしゃぎたい年頃だったんです。すんませんでした。
えーと、そんなわけで妹と友人Sさんのいつものお二人同行で東京ゲームショー2003に行ってまいりました。
いろいろ見れて楽しかったです!疲れましたが!!そんなわけで細かな感想でも書いてみようかと思います。


>スクウェア・エニックスブース
お目当てだったスタオTRPG体験版はもらえなかったですよ。ガッカリ。エニックス系訪問客は妙にキャラグッズ欲しがる人が多くて
そこが嫌だなと思いました(こら)。物販もよく混んでるし…もー。いや、うん、もらえなかったからスネただけなんですけど(笑)。
新作とかはDRAG-ONDRAGOONがちょっとやりたいなぁとか。竜乗り面白そう。アクションだし。

あと剣神DQ。体験できるとこでやってる人見ましたが楽しそうでした(笑)。剣が思ったより小さめ。でも後で買おうかな。
スライムが主人公のDQはタイトルにもりもりはねぇよなと友人ともども思いましたが子供向けで楽しそうです。
対決する組織名が「しっぽ団」。うん、子供向け。何かかわいらしい。

鋼の錬金術師。アクションぽくて面白そうです。おお、エドが動いてる!ちっちぇえ!!(失礼) 10/4からのアニメも楽しみです。

あ、あとサボテンくんぐるみがいました。周囲の方が「あれ、歩くのかな?」「植木鉢から出るのかな…」とざわざわしていたので、
ああ、やっぱり皆思うことは一緒だなと思いつつ
写真も撮ってきましたよ。中の人は大変だ。(夢を壊さないように)


>逆転裁判3
今度の主人公は千尋さんかぁー、とか。成歩堂くんのトレーナーダサ過ぎる、とか。いや、楽しみです(笑)。
体験版は混んでてできなかったんですが人様がやってるのを後ろで見れたのでまあ満足。
アウチさんに髪が多い!!(変なとこ見てる)


>WILDARMS Altercode:F
1のリメイクということで出るらしいですね。映像バッチシ見てきましたよ!うわぁ、ザックが若返ってるー!(見所はそこじゃない)
ハンペンが可愛いです。ロディがお喋りになってます。ムービーではセシリアが召喚しまくり。そんな感じです。
…あれ、ゼットは!? …どんな感じになってるのかなぁ…(笑) とりあえず多分買うゲームだろうなぁと思うのでした。(WA好き)
ついでにTDLあたりでクライヴさんごっこしたいねという話も出ました(射撃と言え)


>コスプレさん
ゲームショーではゲームキャラのコスプレさんがいろいろ歩いていらっしゃり、それが結構ステキだったりするのですが、今回は
.hackのカイトとミストラルとか逆転裁判の御剣さんと真宵ちゃんと狩魔検事とか見ました。わーい。逆裁コスプレ、冥ちゃんいな
かったのは残念で。(笑) 友人Sさんは真・三国無双キャラや幻想水滸伝の坊っちゃん見つけて喜んでおられました。
だからといって知らない坊っちゃんについていっちゃダメですぞ。(合言葉) 何故かNOVAウサギとかもいました。怖かったです。


>物販
別に何も買わなかったのですが、見て回るのも楽しいものです。メタルギアのモデルガン系統に心を奪われてた私は友人と一緒に
入ってみたコナミのときめも関連ブースには3分しか耐えられませんでした。ううう、恋愛ゲームよりモデルガンがいいよぅ。(趣味が)
アナログゲーム類が結構出てたのもへぇーという感じで。
というか妹カタンゲームで66出し。神社の池に落ちて以来くじ運の良い彼女。本当は参加賞の駄菓子が欲しかったらしい。
それは運がいいのか悪いのか。どっちかってと欲しいものもらえない運はあまり良くないと私は思いますが。(結論)


帰りは予定通りマリーンズショップやら無印良品に寄り。無印、栃木に店少ないんですよ…!
お菓子がいろいろ買えて満足です。そんな感じで今日はお疲れ様。

■本日のTRPG:パイレーツ!ナマコ海賊団。疲労して必死に頑張ってた記憶はありますがちょっと記憶が飛んでしまいました。
やたら勝負を挑んでいたりカツアゲが楽しかった記憶があります。というかいいのか船長。これで。(笑)


[9.29]

■昨日の疲れか全身筋肉痛。痛し。ええと、今日したこと。ぷるぷるしていました。(老人か小さい犬並の過ごし方)

■本日のTRPG:S=FEX螺旋。外国人はあまりに人権ナイガシロアワーなので今度行方不明になってみようかと思いました。
PLがスネただけです。やる前に飽きそう。うん、まあお菓子食べたらどうで良くなったので覚えてたらやります。(飽き早)
あとやりたいネタをやってしまったので次回のネタがありません。小ねただけてんこもりもいかがなものかと。何か考えます。
…ギャグしか思いつかないのがいろいろがいろいろかと。(ぷち危機感)
んー。(笑)

あと終了後雑談でネタばらしをしちゃったので本編で改めてやるの面倒になったぞどうしようとか。
何かセッション感想じゃなくてPLの葛藤祭りになっていますが。…とりあえずがんばりがんばるぞと。いろいろと。


[9.30]

←PBWの。

■1人で旅に出てみようキャンペーンを開始しようと思いまして、(謎だな) PBW(Mahatora)に一人旅用PCを登録してみました。
目的は一人旅。自分ルールはのんびりやること。飽きそうですが飽きるまでやろうと思います。ゆるく。
NO.864 アス・バシリスクでパーティ名もずばり「一匹狼。(いっぴきわんわん。)」…ああ、(頭が)ゆるそう。(こら)

もいっちょ、ちょっと前からやり始めた
PBW(エレメンタルスフィア)も。こちらは大人数パーティです。慣れてないので戸惑い気味
ですが。こちらはNO.2350のセイルディ・セイレーンでやってます。名前が思いつかなかったのでオリジキャラから。
徐々に慣れてこ…(不安がいろいろ)。年寄りは新しいことをやるのに臆病でしてのぅ…げほげほ。

■ついでにオンラインゲームの話:ゲームショーで色々MMORPGの展示なんかもあったんですが、韓国産が沢山ですね。やっぱり。
ラグナロクオンラインのガンホーのとこも見たかったんですが人がてんこもりで、いや自分はてんこもりの1品になるのは無理だぞ
とそりゃ諦めてしまいたくもなるてんこもりだったのでてんこもり諦めました。てんこもり。(繰り返さなくていい)
というか気になるオンラインRPGの一つに
GURPSオンラインがあるのですが、更新されてるのかなぁと思ったら2003付けで更新が
あったのでちょっと安心。もっとがんばれ。日本にも来るといいな、日本語版じゃないとわからん。(純日本人)

あと
TALESWEAVERの日本語サイトいつの間にかできててびっくり。かわいいサイトだなぁ。韓国のがごちゃごちゃしてて好きですが。
そして
ShiningLoreの韓国サイトも久々に行ってみる。うわぁ、なんだこの生き物バンザイなサイトは。かわいいじゃないですか。(素)

■夕暮れの代弁者:いきなり度肝な単語が飛び出たなオイという感じですが、ちょっと「おお」と思ったことがありまして。
先日デパートメントストアでうろついてたらCDショップでこの単語を見て「は?」とか思ったんですが。
同じこと思った人がいらっしゃったらしい。しかも好きな漫画家・
あべかよこさん(ノートの8月の下の方)。
…なんか嬉しい。
それだけですけど。

■本日のTRPG:S=FEX螺旋。10年前をやってみよう企画。シリアスになりましたぞ。シリアスは未だ恥ずかしいなぁ。結構好きでも
あるんですけど(笑)。あと担当が女性PC・NPCばっかって結構疲れるです。悪ガキのが楽です。(素でできるから)

お世話になっていたサイトさんが本日閉鎖。いままでありがとうございましたと感謝の気持ちをこめて。


□先月□ □次月□


□BACK□


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送